赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

海「に」行かば 前編

2009-01-03 00:47:10 | アウェイじゃないけどぶらり旅
師走の休日に(いつもながら)暇を持て余して三崎でマグロを喰らい、横須賀で記念艦三笠を見学に行ってきた際の顛末。先日のらあめん嶋やはこのついでに寄ったもの。京急に揺られること数十分で寒風吹き荒ぶ三崎口駅に到着すると、こんな荒天にもかかわらず我々同様それでも港に向かおうという酔狂な方々が数組おられ、共に風雨にさらされながら路線バスに乗って三崎港へ向かう。しかし最近路線バスに乗ることが多い・・・。

最近と言えばここのところ「特定第三種漁港」とされる場所に来ることも多い。ちなみに第三種漁港とは漁港のうち利用範囲が全国的なものを指し、更に特定第三種は「水産業の振興のため重要な漁港として」法令で定められた漁港で、現在全国で13の漁港が指定されている。個人的には昨年中にうち銚子、博多の2港を制圧しており、次は気仙沼あたりと思っていたのだが、残念ながら仙台が昇格してこなかったため焼津あたりになるのだろうか(苦笑)



とりあえず腹が減ったということで、まずは腹ごしらえ、というかそれが主目的なわけで。漁港の周辺には食堂が林立しており、中にはお店の前で呼び込みに勤しむお店もあったが、我々はとりあえずちょっと目立たない感じの「百味」というお店にしてみた。店内は座敷のみ(カウンターもあるが掘り込み式)で、お店は30~40くらいの比較的若い板さんお一人。2500円の「まぐろづくし」をオーダー。



刺身、ステーキ、竜田揚げ等にご飯と味噌汁がついて肌寒い日でもビールがそれなりにすすんだ。オレら的にはいま少し刺身が充実していたら嬉しかったのだが。ステーキはニンニクがきいていておいしかった。上に乗っているのはバジルか?



食後は産直施設の「うらり」(元魚市場跡)内をぷらぷら。漁港によくある市場的な施設で、マグロのカマやマグロから拵えたお菓子など面白そうなものがたくさん売られていた。しかしここのBGMが「あんたのバラード」で、入るなり「んぁんたに!」という世良の力強いヴォーカルが市場内を支配していたので、これにはさすがに吹いた。いや、かといって世良をリアルタイムで聴いていたほどには加齢ではありませんので誤解なきよう。



ご期待下さい、的な。

(つづく)

最新の画像もっと見る

post a comment