はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

窓ガラスのステッカー

2017-02-23 | パソコン雑記

教室にまともな看板がない・・・という状態で、よくここまで来ちゃったね。と反省。

パソコン教室の旗だけで看板がないと、たまに電光掲示板のセールスの方が訪れてくる。
さすが営業マンよくみていらっしゃる
せっかく声かけてもらえてうれしいけど、問題はコストなので丁重にお断りしている。 

今日は、午後時間ができたので、窓ガラスに貼るステッカーをせっせと作ってみた。
(材料は以前買っておいたのに、そのままだった。

外からみたらどんなかな?
お向かいのコンビニさんからみたらどんなかな?
明日、外から見てみよう。 

あと問題は、外の置き看板。
もともと水道屋の看板だったのを、FC時代のパソコン教室看板をへて、今、応急で貼り替えて使用している。
もう20年は過ぎている。物持ちがいい。

これもどうにかリニューアルしたいな。 

 

2017.3.1追記

窓ステッカーはこんな感じです。
小さいし、結構地味・・・
ま、無いよりましなので、ひとまずこれでしばらく過ごします。

 


しばらくぶり

2017-02-21 | つぶやき

しばらくぶりの投稿です。
時の流れがつらい時もあれば、時の流れが優しさに変わる時もあります。
Y先生無事仕事復帰して頑張ってますので、私共々よろしくお願いいたします。

さて。 

教室では、パソコンはワードエクセルを中心に、iPadデビューは日常使いに慣れることと、iPad経験者はクラウドを意識した内容中心にのらりくらり進んでいます。IDとPWの管理帖も作成し、整理しつつあります。 

公民館のつくばパソコンくらぶでは、先日、無謀にも30名全員Gmail取得にチャレンジしました。
教室と同様にIDとPWの管理帖を作成し、整理しつつあります。
すでにiPhoneをお使いの方から、「契約しているメール(キャリアメール)もあるし、電話もできるのに、なぜGmailが必要なんですか?」 という質問をいただきました。
また、他の方々も「Gmailって何?」。
Androidスマホを使っている方も「私、Gmail持っているのね。知らなかった。」
と、こんな状態です。
前回てんやわんやでしたが、何とか無事取得までできました。 

スマホを持っていて、Googleのサービスを知らないなんてもったいない。
パソコンを持っていて、webメールを使ったことないなんてもったいない。
パソコンだってGoogleのサービス使えます。そうすると、スマホで持ち歩きたくなるかも。
そろそろ一台のパソコンにしがみつく生活から一歩進みましょう。 
まずは「知る」から。

「知る」→「わかる」→「できる」。

できるようになるまでにはまだまだ道のりは長いけれど、まずは知らないとね。
「知る」人が増えれば、もっとわかりたい、できるようになりたいという人も増える気がします。

つくばパソコンくらぶの会員さんたち、「???」と言いつつ、意欲満々で私自身いつも刺激をいただいています。
教室の方も負けてはいられません。