はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ラーメン食べある記---国界

2010年09月09日 | 雑談
私のラーメン食べある記、今日は、県立相模原公園の近くに本店がある『国界』です。
相模原公園の中にも支店があります。

ここは、さっぱり系のしょうゆラーメン。
ラーメンの種類はしょうゆだけです。
普通のラーメンとチャーシュー麺と辛いラーメンがあります。

しょうゆラーメン


ここは、初めて食べたときのインパクトは半端じゃなかった!
あまりの美味しさに感激でした。
うん、うん、と頷きながら、言葉も出ずに黙々と食べました。
スープはさっぱりなのですが、メンマとチャーシューの味がちょっと濃い目になっていて、さっぱりスープとの相性が絶妙です。
そして、麺は噛むたびにジワジワとコクがとろけ出る感じ。
麺、スープ、メンマ、チャーシュー、そのバランスが最高です。
ラーメンは、普通、食べているうちに最初のコクを感じられなくなるものですが、ここのスープは、最後の一滴まで飲み干しました。
というのも、途中でコーヒーのサービスがあり、コーヒーを飲んだ後に少し残ったスープを飲んだら、また最初の美味しさがよみがえってきて、きれいに飲み干してしまったというわけです。
こんなに美味しいラーメンを食べたのは、初めて!
マジで、もう一杯食べたいと思いました。
でも、後のことを考えて、我慢しました。

息子に話すと、息子もすぐに食べに行ってきたようです。
チャーシュー麺を食べたとか。
でも、息子は、
「美味いよ。美味しくないとは言わないよ。でも、わざわざあそこまで行って食べるほどじゃないなぁ。」
と言います。
そうかなぁ。
やっぱり、若い人には、さっぱりしょうゆよりこってり豚骨の方が向いているのかもしれません。

その後、再度『国界』に行きました。
でも、最初ほどのインパクトはありませんでした。
美味しさも何故か最初ほどじゃない。
私の舌のせいか?
体調か?
それとも人間が作るものだから、その日、その日で微妙に変わってくるものなの?

それでも、また行きたいお店です。
再々再度行ったら、また味の感覚が違うのかもしれません。

ラーメンにしては、ちょっと高めですが、
最初に食べた時のインパクトから☆☆☆☆☆。

ここ数ヶ月の間に行ったラーメン屋さんで写真があるものを三日連続で記事にしました。
ラーメン大好きな私なので、今後も新たなラーメン屋さんを見つけては、出かけると思います。
その時は、また記事にしますので、よろしくお願いします。




ライフスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る