住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

43 友田川-下ホタル橋(仮称)

2006-04-04 18:37:48 | 友田川
 写真43-1
 下ホタル橋(仮称)
 困った。困った。どこを探してもこの橋には名板がない。
 いや、この橋ばかりではない。丸山橋より上流の橋には名板がないのだ。
 下ホタル橋、中ホタル橋、上ホタル橋と仮に名付け置く。この三つの橋がホタルを見るのに都合が良い。
 下ホタル橋は丸山橋の200~300m上流にある。

 写真43-2 下ホタル橋通り。
 ホタル祭りのとき、夜店が並ぶのは、下ホタル橋の通りである。車はその間通行止めになる。
 ホタル祭りは毎年5月の終わり頃に行われる。

 写真43-3
 野菜を洗う農婦、野菜は葱だったと思う。
 下ホタル橋を川上から眺めた。

 写真43-4
 来賓挨拶?
 来賓がずらりと並んでおられる。
 一つ二つなら許せるが、こう幾つも並ぶと滑稽だ。折角の景観を損ねる。
 
 写真43-4
 景観賞
 下関市には、景観賞なるものがある。毎年優れた景観を市民が推薦して、その中から選ばれたものが景観章を受賞する。
 墓石に見えなくもないが、まあ、これなら景観を破壊することはない。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1登録@1000円の簡単お小遣い稼ぎ (e-アフィリ)
2006-04-04 18:57:56
ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い記事でした!!

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。

もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで1登録@1000円の成果報酬を簡単に副収入得られちゃいます!ちょっと参加してみませんか?

ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
guuchanさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-05 08:41:17
はぃはぃ ついに出ましたね ホタル橋!!!!

いゃいゃ 自然を尋ねる人さんが 喜びそうな

お話です!!彼はホタルの神様です.

又 遊びに 来ます.
 (縄文人)
2006-04-05 08:51:24
ホ~、ホ~、ホタルコイ



友田川に蛍。

蛍が舞い、野菜を洗う姿が見られる友田川

まだまだ立派に昔の面影を残しておられる。

駆るうから遡ったとき、河口付近の川を見たときはコンナ情景は考えられませんでした。



『奇麗な川よい環境』看板に偽りはありません?
ホタル (自然を尋ねる人)
2006-04-05 09:28:12
ホタルよ愛に恋。

気楽さんが言われるように喜んでいます。

ホタル橋、気に入りました。

川の環境もホタルが住めるのは間違いないです。

しかし、理屈を1つ。

ホタルは人工の光が大嫌い。何故!ホタルが出す光は雌雄の営みを導く子孫繁栄の光なのです。その光を別の光で消すなんて。夜店を出して人間が楽しむのはホタル減少の道になりそうです。

4月8日発起総会をやりますがイベント等私なら却下。ホタルは非行防止や老人福祉など別の使い道を考えます。

つい興奮してはしたない!
ホタル祭り (guuchan)
2006-04-05 10:27:22
ホタル祭りは一夜のこと。

当日を除けば良い観蛍橋です。

蛍の幼虫は近くの安岡小学校の4年生が飼育するのが伝統です。従って地元の若者達もかって蛍を飼育した経験を持っています。

 蛍祭りには、変なスタイルの若者も多く集まりますが、非行に走るような人は一人も居ません。警察は不思議がっているが、それ蛍を飼育した経験を共有しているからだと、この事業を推進している、地元のライオンズクラブは胸を張ります。

お気楽さんーおはようございます (guuchan)
2006-04-05 10:48:59
 お気楽さんが園芸センターに通うとき、この友田川の川沿いを行かれることも多いでしょう。

 この付近の風景はこれからも度々登場しそうですね。

 
縄文人さんーおはようございます (guuchan)
2006-04-05 10:58:05
 いやいや隣の芝生と写真の名所、良く見えるものです。

ここには登場しませんが、ゴミを写した写真もあるのです。

 人間の出すゴミさえなければ、朽ちかかった木も、枯れた草も美しいと感じます。

 川を綺麗に保ちたい。

自然を尋ねる人さんーおはようございます (guuchan)
2006-04-05 11:11:49
 自然を尋ねる人さん、ホタルさん、お許し下さい。

小学生のおかげでだんだんホタルが帰ってきたのです。そうやって小学生が育てているので、伝え聞いて地元で協力する人も増えてきます。

 それに休耕田が増えて農薬を使わなくなったことも、川ニナの繁殖に寄与していると思います。

 みんなの長年の努力が実って、やっと、ここまで来たのです。年に一度、ホタルが増えたこと、川の環境が良くなったことを喜び、もっと良くしようと祝うお祭りです。一晩だけですので、お許し下さい。

 ホタル祭りは、町の人達にホタルの場所と時期を伝える合図です。街の人たちは、ホタル祭りの前後に、わざわざ見に来る人も多いです。

コメントを投稿