GUSH な日常

みんな、Gush してる??

東北支部練習&Tシャツ

2017-04-10 | Weblog
春になって色んな花が咲き始め色彩豊かですね。
初めましての方は初めまして。東北支部の槙です、よろしくお願いします!
 
4/8、9と東北支部練習がありました。
8日はちづさん、Doさん、兄者さん!
9日は前の日のメンバーに加えてテツさん、モッティさんが来ました〜!
Bの振り付け等をちづさんに教えてもらったのですが、体バッギバギバギバ
印象に残ってる言葉は「トントン トントン ヒノの2トン」、「無重力で休む
カウントや曲で踊る前は皆(^-^)、(`_´)ゞみたいな感じなのですが、踊った直後はほとんど言葉を発せず_(┐「ε:)_、(´ー`)、ゼェハァ…というような感じです。腹筋が7個ぐらいに割れそうですね、とにかく踊り込んで形にしていきたいです
 
 
さて、話は変わりますが、今年のTシャツデザインをさせて頂きましてありがとうございました!投票により模様Tシャツに決まったわけですが、改めてコンセプト、書ききれなかった事を書かせて頂こうと思います簡潔に!箇条書きで!
 
・一人一人が木であり、破壊する人間という振付師の言葉
・模様のベースは「木」の古代文字
・今年のGushは全員で77名、その77名分の木の文字で模様を作成
・一人一人が合わさる事で一つの作品が出来上がる事をイメージ
・背中に大きくプリントする事で、背負うという意味を持たせる
・シンプルだけど深く
 
以上です。これらの想いが着る人見る人に伝われば何よりです!
ジャンパーも進行中です、お楽しみに
 
それではでは!体調にお気をつけてお過ごしくださいませ~~
 

この記事をはてなブックマークに追加

島根組練習報告(4/3と4/5)

2017-04-07 | Weblog

こんにちはー
関西支部島根組のでんでんです。
各方面のみなさん初めまして&お久しぶりです!

今回は島根組の練習報告をば…^ ^
今年島根からはGush初参加のあやかさんと2人で参戦しますー!

2人なので練習日程や時間は結構フリーダムで、普段は少し狭い倉庫で振り入れや細かい振りの確認を中心に練習してます。

月に1、2回ほど近所の公民館で2人しか使わないのにめちゃくちゃ広い部屋を借りてのびのーび練習してます。
写真、のびのび感伝わってますかね。


進捗は、千鶴の振り落とし動画を見ながら、森のパートを中心にBを必死で覚えてるところです。
あと、変更したところね。

森から人になるタイミングをひたすらカウントでやっては曲で合わせたりしてますが、頭からBまで通すだけでも息が切れてます…。
でもラップに入る前のウィーアーガッシュ!は疲れてても絶対叫ぶぞー!

そんな訳で、最後にBの人パートで島根組と向かい合わせになる上手の方、私たち耐性ついてないのでとりあえず吹き出すかもしれませんがご了承ください。

他支部の動画をみては気持ちを奮い立たせてる島根組でしたー!





この記事をはてなブックマークに追加

4/2東北支部練&振付POINT

2017-04-03 | Weblog

初めましての方初めまして、お久しぶりの方お久しぶりです。
東北支部山形出張所のあだちです!

昨日の夜は東北支部の練習でした!
千鶴・むっつん・テツ・兄者・モッティ・あだちの6人で、Aと変更点の復習とBをちょっっっっとだけやりましたよー!
すでに疲労が出ているのはここだけの話・・・


さてさて、少しずつ衣装が届いていると思いますが、皆さんは衣装着て踊ってみましたか??
自分の衣装はまだでしたが、昨日の練習で気づいたこと。それは・・・

しゃがむ時に裾を踏んづけちゃう;つД`)
※「一人一人が~」で横向きでしゃがむ所と「ホーーー」の所。

という訳で上手く捌かないと、ビリッ‼‼‼あ…ヤベ…(;'∀')となりますのでご注意ください。


そしてもう一つ、振付ポイントです!!
今回の振付は上半身(胸)のアイソレーションが大事ですよ~!by千鶴
実はAの振りでちょいちょい使っているので、胸を前後左右に動かせるように練習しておくことをオススメします♪
アイソレーションが出来たらカッコいいです。間違いなくモテます(笑)
(自分も含めて)アイソレーション苦手な方、特に頑張りましょ~!笑

☆おまけ☆
「何にも~」の所は、GLAYのTERUをイメージしてみましょう。
アラサー以上なら、もちろん分かりますよね?(゚∀゚)
知らんわ!!という方はYouTubeという便利なものがあるので要チェック!


動きの説明を文章にすると難しいので簡潔に。。。
本番に向けて体力作りもしておきましょ~~~!

この記事をはてなブックマークに追加

【 全国交流会&参加者ガイダンス 】

2017-04-02 | Weblog
皆さん、こんばんは
札幌支部のたかこです。

先週、振りの変更があり、動画とにらめっこする日々でしたが、皆さんは徐々に身体に馴染んで来た頃でしょうか?
私はまだまだ精進が必要です…
頭をフル回転させても、身体が追いつきません。
表現力はどうやったら身につくのでしょう

さて、気付けば4月に入りました。
4月といえば…演舞スケジュールが決まる時期!!
ということで、昨日はこのために来札した副代表のさのっちさんと私で全国交流会、今日は2人+おがさんの3人で参加者ガイダンスに参加して来ましたー。

まずは、全国交流会。

その名の通り、全国各地、むしろ海外からも参加チームが一堂に集まり、交流しましょうという会です。(そのまんま
その中で、20回参加チームの紹介があり、Gushも紹介して頂き、こんな素敵な記念品をもらっちゃいました


初参加の1998年から去年2016年までの演舞写真が
20年前の写真もちゃんと残しててくれてるんだーと組織委員会さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました
思い起こせば、20年前の私はまだどのチームにも所属せず、むしろヨサコイが正直好きじゃありませんでした笑
でも、今こうしてGushの一員でいられることは、色んな縁が繋がってるおかげで、Gushもたくさんの人の力で20年間繋いできたからこそ、存在していることを日々実感する中で、改めて20年間の重みを感じつつ、諸先輩方への感謝の気持ちが込み上げてきました。
この記念品は今年の打ち上げ等で皆さんにも是非実物を見てもらえたら、と思ってます。

そして、今日は参加者ガイダンス!!
演舞スケジュールの抽選日です
今年は副代表さのっちさんがクジを引きましたよー。

気になる演舞スケジュールは、皆さんにも近々お知らせしたいと思います。
(勿体ぶってすいません
その他にも、会場内には西8の模型があったり、今年のポスターもあったり、いよいよ近付いてきたなーと。


もちろん、毎年お世話になってるあの方にもご挨拶?して、土曜日ね!ってお願いしてきましたよ

4月に入ると、本祭まであと2ヶ月!!
ここからがあっという間の日々ですね。
地方車製作もそろそろ始まります!
製作に関わってくれる方、絶賛募集してますので、道外の皆さんもOBOGさんもお待ちしてまーす

以上、たかこでした。

この記事をはてなブックマークに追加

3/18・25 関西練

2017-03-27 | Weblog

今年、関西支部長をゆみに引き継ぎました、えっちゃんです。
会計は引き続き務めますので、みなさまよろしくお願い致します


もう3月が終わろうとしていますね。 
まだ肌寒い天理。
なんて言うと北の方から総抗議されそうですが、
まだ春はもう少し先のようです。


そんな天理での練習は、



3/18

前週の復習+A終わりまで。
人は~の左右逆の動き、絶対混乱する!とまずは左だけ練習することに。
しかし千鶴の解説が今左右どちらなのか途中分からなくなる始末‥ 
何とか一通り確認したものの、そこの動画を撮る時間もなくこの日はタイムアップとなりました。



3/25

愛知の夫婦がやってきた。
ただ天理の復活組が来れなかったため、残念ながら人数はあまり変わらず。
この日は下手はAを、上手はBの人パートを別れて練習しました。

私いつもカウントより歌で覚えるんですが、今回は歌というより音で覚えてます。
タンタタンタタン 
そしたら、途中カウントが分からなくなってました(汗) あれ?
本当に分からないので歌いながらやったけど、説明しづらい&伝わりづらい‥
ごめんなさい、動画見て復習お願いします‥


そして!衣装受け取りました 
去年のリメイク上衣とインナー。
パンツと新規メンバー分は後日ですが、こんなに早い時期に衣装が手元にくるなんて。
しかも!一人一人に輝子さんからメッセージ付き。

うれしいですねー󾭠

みんなで衣装写真撮ればよかった‥ 


次回はBを!と思っていたら、透先生から変更入りましたー
変更点の確認からですね‥


この記事をはてなブックマークに追加

3/25(土)東北支部練習

2017-03-26 | Weblog
皆さま筋肉痛になってますかー?
改めまして、今年振付けさせて頂きます、千鶴です!

昨日東北支部練習が行われましたー!
今回は支部長むっつん、安達、そして予定のある中兄者が顔を出してくれました(*´꒳`*)



むっつん「私…上手ですよねぇ?」

え、今 さ ら !!!!!

案の定上下ごちゃ混ぜになっていたのでAの復習です 笑
動画だと下手中心で踊ってしまっているので、上手の皆さん苦労してますよね…すみません(-_-;)
もう少し均等に撮れる様に頑張ります…と言いつつ、今後はRapに入ろうかと思っているので上下の振りは同じ予定です!

がしかし、立ち座りで一部違う振りが入ります…(いやでも少しだけだから…みんな頑張って…(;ω;)



A復習の後はBの合流をまずは解説!

えぇ、えぇ、あちこちから「覚えられないよ!意味が分からない!しんどい!お尻が!腿が!」との声が聞こえておりますよ。。。
私も3日程筋肉痛で動けませんでした…
でもみんななら絶対踊れますー!
そして上下境い目の人達は見つめ合いながら踊る事になりますのでお楽しみに 笑

Bは色々パートがあって混乱するかもしれませんが、基本的には4×8の2パターンなので落ち着いて覚えて下さいねー!
ただ今我が家では子供達の春休みに入り、もうしばらくはドカンと動画配信が難しい状況です。
なので「いっぱい来てるー!焦るー!」と心配しなくて大丈夫です◎

(4月中旬までにはRapをお届けできればと思っております)



年度末で仕事に追われている人、小さな赤ちゃんのお昼寝中に忍者の様に練習している人、インフルエンザでダウンした人。。。
「暇だから練習し放題!」なんて人は居ませんよね 笑
それぞれが限られた時間の中でGushを想い、練習しているのは毎回の動画やSNS等で伝わって来ます。
総勢70名を超える人数。
何年ぶりでしょう⁇
大人数のGushは初めてという人も少なく無いですよね。


振りを考える時にはみんなが踊っている姿を想像しています。
でも動画を見ていると「全員揃ったらどうなっちゃうんだろう…本番はこの想像なんて遥かに超えてしまうんだろうなぁ…」とゾクゾクします。。。



来月には一足早く関東支部の練習にお邪魔する予定です。
他の支部へもGWに行きますよー♪
まだまだ仙台では雪がチラつく日もあります❄︎
皆さん体調には気を付けて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

追伸:3/25の動画、結構間違ってる所も多いのであまり信用しないで下さい 笑

この記事をはてなブックマークに追加

今年の衣装について☆

2017-03-20 | Weblog
どうも。
ご挨拶が遅くなりましたが、衣装担当の東北支部青森出張所のかよぴーです。
今年も札幌支部のさーさんと一緒に衣装関係の取りまとめをしますので宜しくお願いします

今年も「マカシュカン」渡辺輝子さんにデザイン、製作をお願いしております


さて今年の衣装ですが、札幌で行われた説明会に参加された方やその後の練習でお披露目しましたので実物をご覧になられた方もいるかと思います。

が、道内でもタイミングが合わなかった方、道外の方は
「採寸、採寸とうるさいけど、一体どんなものが出来上がってくるのか

ですよね…
すみません

サンプルを着た写真でございます














★上衣は昨年度のものに袖が付き、裾にも布を足しますので長くなります。(昨年は左袖はありませんでした)
★色合い、長さは人によって多少の違いがあります。(身長とのバランスなどもありますし…)
★ピンでとめるデザインです。

☆パンツは基本的に写真の形ですが、色は3色あり大多数の人はまだサンプルがないグリーンのものになります。(写真のサンプルと同じ色の人は少ないかと)
☆パンツの布地ですが、白っぽいもののみ伸縮性がない布になります。他は伸縮性がある素材です。

★インナーは写真のものは女性用、男性は青色を予定しています。


輝子さん、早速衣装の製作に取りかかっており、今週中に関東、関西の第1弾を発送致します
まずは昨年度参加した方の上衣とインナーです。
今年は支部ごとに出来上がり次第お渡ししていきますね。

一枚一枚手作業で作っておられますので人によって色合いなど微妙に異なります。
どのような衣装が届くのかお楽しみに〜


(先週末、今年初の支部練に行きました。絶賛筋肉痛のかよぴー☆)

この記事をはてなブックマークに追加

関西支部初練習(3/11)

2017-03-13 | Weblog







Gushなみなさま、初めまして
今年、関西支部長を務めさせて頂きます
ゆみです!

こういう立場には不慣れですが
関西支部らしさを今まで通り保てるよう
本祭まで繋げていけたらなあと思っています
よろしくお願いします!



関西も他支部より少し遅れて、練習
スタートしました!!

関西支部といっても、メンバーは
東海、近畿、中国地方に散らばってまして(笑)
(合わせて12人!!)

練習は、主に近畿メンバーが
参加する予定です







初日(3/11)は、6人での練習!


復活メンバーもいて、新鮮で
賑やかな練習となりました(﹡ˆ︶ˆ﹡)



最初の方はえっちゃんに教わって笑
あとは小さな千鶴ちゃんをみんなで目を
凝らしながら...

(札幌のスクリーンが羨ましかったw)



やっぱり膝が痛くて痛くて( ´−ω−` )
サポーター持ってきてなかったことに全員反省。

(ちなみに関西は座り固定が3人もいます。キャー)



あとは、曲とカウントのとり方にかなり
苦戦しました

相当の踊り込みが必要そう( ´・‿・`)




確認のため、動画をとるとなると
NG連発で...w(主に私←)

注意点も丁寧に教えてもらったことなので
それを参考に来週は細かく確認
していこうと思っています( ^∀^)













(練習風景、余裕なくて撮れてませんw)


(🦀さん早退のため不在w)









話は変わって、昨日が参加募集〆切日でしたが..
ギリギリまで増え続け




ついに60人超え...!!!




この人も参加!、久しぶりのあの人も!
なんてやりとりを見ていると

本当にいろんな人の愛を感じます(*゚▽゚*)



わくわくが止まらない〜!


と同時に、予定や都合で
残念ながら参加を断念した人の想いものせて
迸りたいと強く思うのでした



ではでは、終わり方がわからないので
これにて!(次は誰が登場するかな〜♫)


















この記事をはてなブックマークに追加

札幌支部も練習開始しました!

2017-03-05 | Weblog
皆さん、こんばんは。
今年も引き続き、札幌支部長を務めます、たかこです。
2017年のGushが動き始めてからは、初めてブログに登場です
20周年のGushで、参加する皆が楽しい時間を過ごせるよう、本祭で迸り切れるよう、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします

すでに関東支部の初練習のブログがあがってますが、3/4同じ日に札幌支部の初練習もありました。
先週2/25の説明会で参加申込をしてくれた人が12人、そして参加表明してる人もその他に6人程…果たして何人集まるのかなー?と楽しみにしていたところ…


なんと
16人+お子達が初回練習に参加してくれました
去年は全員集合しても15人だったので、人がいっぱいだーと一人感激してました

練習では、去年のみちよさ以来眠ったままの身体を叩き起こすために、まずはストレッチ&筋トレ。
あちこちから悲鳴が
(もちろん私も
ちょっとずつ頑張って行きましょうね!

肝心の振り練習では、事前に配信された振り動画を基に、ちゃんと各自で振りを確認して練習に臨んでくれました
去年動画練習を頑張ったメンバーも多く、練習スタイルにも慣れた成果でしょうか?
座りパートと立ちパートの練習をしましたが、まだまだ曲の聴き込みや踊り込みが足りず、あたふた…
次の動画配信まで、時間があるのでそれまで各自で頑張りましょう

昨日も参加申込書を新たに出してくれた復活組さんもいて、札幌支部19人となりました

そして、3/5本日は早速補習練!
今年は子連れ参加者もいるので、夜間の練習は行けない…というお話も多く、副支部長おがさんが場所を取ってくれました
今日の練習では、参加者の他にも子連れ見学者も多く、キッズパワーが溢れてましたよ


そんな中、今日も参加を決めてくれた復活組さんも
札幌支部記念すべき20人目となりましたー!

札幌支部の次回の練習は
3/12(日)16:00〜19:00 アカシア若者活動支援センター 活動室2
です!!
参加申込締切日でもあります!!
まだまだ踊り子募集してますので、ぜひ遊びに来て下さい

Gushは20周年の今年、札幌のYOSAKOIソーラン祭りで最後となります。
最後の迸りをたくさんの人と共有したい、そう強く願ってます。
練習に都合あわず来れない方、迷ってる方、お近くのGushメンバーやgush_net@mail.goo.ne.jpまでお気軽にお問い合わせ下さいね。

以上、いつも長文のたかこでしたー。

この記事をはてなブックマークに追加

関東支部初練習!(3/4)

2017-03-05 | Weblog

いよいよ3月に入りましたね。

こちらに登場するのは久しぶりなさのっちです。

今年も副代表としてGushでみんなが最高の時間を過ごすフォローができるよう努めていきますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、4日(土)に関東支部でも初回練習が開催されました。

場所はおなじみの新所沢公民館、今回は板張りの和室。

札幌での説明会で配られた資料と練習用のCDを持参して、久しぶりの顔合わせを行いました。

残念ながら現時点での参加メンバー全員集合はできませんでしたが、興味を持ってくれた見学の方1名と、踊る気満々な歌姫まりなが加わって総勢8名でのにぎやかな練習となりました。

見学に来てくれた方はソーラン祭りの当日に外せない用事があることが判明してしまい残念ながら参加は難しそうですが、あれやこれやとお誘いをしてみました。

若干無理も言って申し訳ないと思いつつ、巡り巡って参加のチャンスがあるといいな、と思ってもいます。

せっかく興味を持って見学まで来てくれたこのご縁がまた繋がりますように!

 

さて、今年の振りにある座りパート、この練習の段階で私たちの準備不足が発覚しました。

膝あてのサポーター必須です!

昨年まではなくても対処できることがあったけど、サポーターを忘れた今回は早速膝に赤紫のあざが...

サポーターなしには振りに集中出来ずでした。まだご用意のない方はお早めに手に入れてくださいね。

今回の練習では体幹の筋トレも必要だと実感しました。自分の動きに安定感がほしい!

腰を痛めないためにも腹筋と背筋はぜひ!

まだ体のできてない今日はじんわりとした筋肉痛です。あぁ、始まった、という実感とともに。

 

曲に合わせて踊ろうとしてもまだまだみんな聴き込むところまで行っていないのでどうにも振り回されてしまいましたが、

これからたくさん曲を聴いて、音をひろって、振りを合わせていきましょうね。

 

関東の練習は次回少し間が空いて26日(日)15:00~19:00 新所沢公民館 トレーニング室の予定です。

締め切り前に練習設定が出来ず申し訳ありません。

関東圏で興味のある方は資料と振りや練習についてできる限りお伝えしますのでぜひお気軽にご連絡ください。

締め切りまであと1週間、悩んでいる方も一度お近くの支部の練習で様子を見てみてくださいね。

練習に行けない方も、

gush_net@mail.goo.ne.jpもしくはお近くのGushメンバーまでお名前とお住いの地域を添えてお問い合わせください(^ー^)

 

 

 

毎度色味のないブログで申し訳ない、いよいよ始まってワクワクが止まらない支部長代理のさのっちでした!

 


この記事をはてなブックマークに追加