愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

今日は昼から男(^^;

2015年05月28日 | Weblog

昨日の画像にある枝豆の発根したやつ、あれは
今まではポットに播いて、更に大きくなったのの畑に移植していた。

面倒臭い。(^^;

最初から畑に蒔かないのは、ナメクジ対策と鳥対策。
鶏はネットで防げるが、ナメクジは中々厄介。

でも、二度植えが度重なるとやっぱり面倒臭い。
それで、今日は昼から畑に行って直接件の枝豆を蒔いた。(^^;

その足で、ブドウの草刈りに。

ハウスや加温栽培しているところは、例年より10日ほど早く実が熟しているらしい。
しかも糖度が25度もあるという。

盛夏に完熟させて24度まではよくあるが、この時期で25というのは凄い。

やはり何かおかしい。
このまま行くと八月には秋になるのじゃなかろうか??(^^;

まぁしかし、今日は日射しが弱かったのに
草刈りしてて暑いのなんのって。
おまけに蚊はさらに元気になっているし、、。

本日は、五時まで男で終了。(^^;

帰り道でまた茶の葉を少し摘ませて貰った。

ただ今、紅茶発酵中。(^^;

  

   さて、気がつけば紫陽花が.(^^;

      

 

 

お帰り前に、↓ワンクリックして頂けると大いに励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五時から男 | トップ | 今日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土・日男 (リチャード)
2015-05-29 07:28:48
 土、日は仕事をしないことに会社と契約をしてある。
会社の皆さんは、土曜も半日の仕事があるけど。
会社顧問という肩書きだし、健康第一で余生をおくっていると会長と話をしているから。そういう話は妻のホアの担当。
 土曜日はバスに乗ってスケッチに出るのが、最高のお遊び。しかし、10時を過ぎると殺人的な直射日光にさらされる。木陰に入らないと皮膚が炎症をおこします。
しかし、描くのにいいアングルは、かならずしも木陰とは限らない。
(6月に新作を愚石さまに送りますので、展示をお願いしたいのですが、いかがでしょう)
 日曜日は、スーパーにいく。日本に比べれば、こちらは、品数も少なく、品質もまだまだだが、4歳の子どもを連れて気分転換に出かける。エスカレーターが娯楽施設にみえるらしい。
 そういう土・日が、自分らしさを取り戻す時か、といえばそうともいえない。仕事の日も、制約の中に小さな楽しみがあるんですな~。欲が深いのでしょうか、二つとも手放せない気分なのです。

正念場 (まのじ)
2015-05-29 20:28:15
秋の予感を肌で感じてか、愚石さまの農作業も
なにやら慌ただしそうな。
と、見せかけて、優雅に紅茶の発酵など、とれびや~ん。

まのじも優雅に昼下がりを過ごしたいけれど、
前代未聞の国会中継に、目が離せない状況です。
不思議なのは、今国会の共産党の質問(これはスゴイ内容)に、
ほとんどヤジが飛ばない。
一体何が起こっているのか?
自民党ですら、現内閣に反旗を?などと、まあ、
優雅からほど遠い、ここ数日ですねん。
優雅 (リチャードさま/愚石)
2015-05-29 20:54:35
バスに乗ってスケッチに、、、!
おぉ、何という優雅で格調高い響き。(^^;
絶対ワタクシの辞書には出てこない言葉が、、。(笑)
ウチの孫が先日5才の誕生日を迎えました。
ガキの、あ、いや、子供の大きくなるのは早いです。(笑)
もう、すぐに身長が抜かれますよ。(^^;

6月の新作楽しみにしております。
よろしく。(^^;

国会中継 (まのじさま/愚石)
2015-05-29 20:57:18
えっ、あのまどろっこしい国会中継を見るんですか!
と、書いてから、まのじ邸テレビ不所持を思い出した。
あ、ラジヲね。(^^;
ヤジが飛ばないときはねぇ、皆さん午睡中なんですよ。
あ、ちがうよね。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事