BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

グッバイ!ブルースワット 2

2016-05-28 21:39:06 | アニメ・特撮
ブルースワットに新たなる仲間が!それは金ピカでプラチナムな奴だった!

・・・のですが、同じ回のゲスト出演の荒木茂氏が俺的にインパクトが強すぎて金ピカさんの記憶がほとんどない。
同時期にストロンガーが公式配信されてたせいでもありますが、城茂が大好きなんですよ俺。
あっちは少し斜めに構えた正義の見方、こっちは慈善家の皮を被った小悪党なんですが、城茂そのものに見えて。

ストロンガーで主役張ってた3人とも鬼籍なんだよな、と少ししんみりした気分に。

ゴールドプラチナムは宇宙の平和を願う心が生み出した存在だとか何とか(当人談)。
最終回のアレを見る限り、あの力は平和を願う戦士に代々引き継がれてきたんでしょうね。

ここから更にブルースワット(というかショウ)のパワーアップが続きます。
まずショウが、プラチナムから力を授かりハイパーショウに進化します。

外見の変化:なんかアーマーが銀色になった
進化内容:敵からの攻撃をそのまま相手に跳ね返す。一度跳ね返すとアーマーは腕とか胴単位で元に戻る。

うっわ~~~すげー地味。そら長谷川裕一先生もショボイとか言うわ~~~。
長谷川先生、クロボンゴースト連載お疲れ様でした。
ってあのラストは~~~~~~~!!(脱線)

最初はこのリアクティブアーマーで敵を返り討ちにしてたんですが、いつしか忘れられた設定に。
そして最後のパワーアップ。
プラチナムが変な武器をチラつかせるのを見てそれは何かと尋ねるショウ。
それが強力火器ドラムガンナーです。

まー当然の流れでドラムガンナーを受け取るショウ。
そして何がどうなったのか、ブルースワットの常用火器ディクテイターとドラムガンナーが合体!
最強火器「ドラムガンファイヤー」の完成です!

あーそうですか。いやいいんですけどね。というかデザインが気にいらねー。
そこはギガストリーマー系の強力バルカン砲のデザインをですねぇ・・・・
なんか「軽い」んですよ最強火器にしては(と妙な所でこだわる俺)

続く

グッバイ!BS

2016-05-22 23:12:52 | アニメ・特撮
東映ようつべ公式のブルースワット、本日配信で最終回でした。

メタルヒーローシリーズは放送当時見てたのはメタルダー(それも最後期)、ジライヤ(大ハマリ)、ジバンの初期ぐらいで、実は宇宙刑事3作もまともに通して見てはいなかったんですよね。
まあこれは夕食時に見せてもらえなかった(というか見るのは恥ずかしかった?)せいもあったのですが。

あー、だから日曜午前中に放映時間が移動したメタルダー以降しばらく見てたんだ。
んで仮面ライダーBLACK-RXが終わって一緒にジバンも見なくなったんだ。多分。

四半世紀を経て今頃気づいたどうでもいい真実!

その後、なぜかソルブレインは見てたんですが(これは今もって謎)、メタルヒーローはほとんど未見状態でした。
それがここ数年で、東映さんがようつべで公開してくれたおかげでかなり穴埋めできたんですが、ブルースワットは配信される気配がありませんでした。
最初がすごーく地味で、無理やり路線変更したらわざとらしすぎて人気が出ず配信しないのかなあ…と勝手に想像してたんです。それで今回の初配信は楽しみでした(怖いもの見たさ的に)。

シャンゼの暁君をほーふつさせるけど中身は全然違った熱血漢のショウ、キツ目なお姉さんで元ロス市警で放浪していた過去を持つサラ、正義のエイリアンが脳死状態の人物にインヴェードしたシグ、メガレンの整備員なセイジ、ウザい系がいつのまにか頼れる仲間、でもソルジャンヌなレイコさんと妙に被る気がするスミレちゃん。

ショウ、サラ、シグの3人が所属するブルースワットは1話で壊滅し、3人は犯人として死亡したと報道される。
彼らが隠れ蓑にしたブルーリサーチ社も後に放火され、またまた全員が犯人扱いで新聞報道される。
エイリアンによる地球侵略は深く静かに進められ、一部の人たちを除いて誰もそのことを知らない。
エイリアンは人間にインヴェード(乗り移り)して人間社会で暗躍する。
5人はブルーリサーチを隠れ蓑に、そして後半は廃工場等を根城にエイリアンとの孤独な戦いを繰り広げる。

装備は、メタルヒーローとは言いがたい装甲面積少な目なプロテクター、武器はハンドガンからミサイルランチャー、大型だけど出る光は細いレーザー砲、火炎放射器と盛りだくさん…こちらもリアルで地味か。

当時のスタッフがどうしてこの内容で子供受けすると考えたのか、疑問だらけですよ。
色彩的にもレスキューポリスを数段地味にしたような内容なんですから。

最初のうちはエイリアンも何考えてるのかわからない不気味さを出していました。
人間にインヴェードしてる時だけ日本語話すんですが、グロンギよりは親切かな。

で、見進めていくと…リアルでシリアスって、最初の数話ぐらいだけじゃねえかお前ら!
1クール行く前にすでに方針転換があちこち見え隠れって…まあそうだよなぁ。
エイリアンはその姿のまま日本語しゃべり出すし、エイリアン的美女お笑い話とか出てくるし、そのうちに2クール突入で英語サブタイも日本語になるし(例:2話「ロンリーバトル」が14話「極悪スター誕生」に)。

まあ方針転換といっても、レスキューポリスレベルになった程度でしょうか。

しかし方針転換はその程度ではすまなかったのです。
そう、仮面ライダーストロンガーの登場です。

久しぶりに長文入力してちょっと力尽きた。つづく。

windowsテ〇

2016-05-18 23:55:09 | PC
隣の職場でwindows10が猛威をふるってやがります。
勝手に更新が行われる?今すぐか今夜か選べというふざけた選択肢だけど、回避できなくはない筈、と思ってたら・・・

きちんと(わかりにくい所をクリックして)拒否しないとそのまま10になってしまうように仕様変更されてた!
おのれディケイド!貴様のおかげで職場のwindows環境が破壊されてしまった!

つーかこれって本気でwindows10ならぬ「windowsテロ」じゃないですか。
そのたびに隣の部署に呼ばれてはっきり言って大迷惑なんですけど。

ちなみに職場の自分のPCは実験的な意味もあって更新済み。とりあえず普通に使えます。
でも更新するか否かはこちら側に選択肢があるべきですよ。
マイクロソフトのやり方はテロです。ザッケンナコラーです。

久しぶりに言うぞ。「 こ の マ イ ク ソ め ! 」


じぶんちのPCは、これも実験的にwindows10に更新してみたんですが、なぜかプロダクトキーが通らず
(当然正規品、もちろん1台しかインストールしてない)サポートに電話しても直らずすったもんだ。
更に予約録画ソフトが正常に動かない事が判明して7に戻しました。このまま7と心中する覚悟です。

個人的には10は史上最悪か2番目ぐらいに最悪なOSですわ。
更新しろーと言っといてOSが正規品じゃないぞ海賊版使ってるなとレッテル貼り付けてしかもソフトが動かない。
ググってみると、タスクスケジューラーが内部で仕様変更かましてるかもという。何それ。
色々設定いじったけど10ではダメ、7に戻したら正常稼動。何それ。

おお、タダより高いものはないという理念を具現化したかのようだ!

以上、愚痴でした。

アルティメットコンテナ買ったよ

2016-05-14 00:29:48 | おもちゃ・食玩・フィギュア
アルティメットと言ってもゴーストのアラン君のたこ焼き屋勝負フォームではありません。



ダイソーで今話題のアルティメットコンテナ買ってきました。
Sサイズだけど、立てて使うと14センチサイズのフィギュアなんかにちょうどいいんですな。

とりあえず単に机の上にあるものを並べただけでこの基地感!
今度大きいサイズのも買って来よう。


最近買った食玩

2016-05-02 01:24:07 | プラモデル・ミニプラ
思いついたときに気ままに更新するモフー(言い訳になってない言い訳)

なんだか最近やる気が出ないんスよ。
そんな心のスキマを埋めてくれる食玩たち。

食玩といいつつ、最近の物価高でお子様には気軽に摘めないレベルになりつつある気がしますが。


そんなわけでミニプラジュウオウキング。
あんまり最近の商品でもありませんが、最近組んだもんで。
ジュウオウゴリラ他は近所のスーパーで発見できず。序盤のスーパー合体が再現できるのは何時か。

しかし見事にキューブです。ゼロ軍曹が獅子丸の声で殴りこんで来そう。


アニマル形態。いつ見ても黄色をライオンと言い切る姿勢にはほとほと感服いたしますですよ。


完成!ジュウオウキング。いつものミニプラ同様にすごく動きます。ええ動くんです。
ファイティングアクション「勇動」を見るまではそう思ってました。


戦隊ロボのアクションフィギュアとしてトッキュウオーから続くFAジュウオウキングです。
「勇動」という名前をわざわざ付けるだけあって、ポーズ付けるのがめちゃめちゃ楽しいです。
トッキュウオーもよく動くんですが、あんまり格好良くなかったんですね。
元デザインのせいか?とも思ったんですが、シュリケンジンもいまいちだったしなあ・・・
と思ってたらやってくれましたよバンダイキャンディトイ事業部さんが。

購入時で股関節が白化してたり肩関節が特定の角度で緩かったりといった不安な点はあれど、
この末端肥大型のプロポーションがいいんです。ミニプラの時も感じたんですが、ハコ型デザインが2週ぐらい回って
めちゃくちゃ好みのデザインになってますよ俺的に。これと相まって動かしてポーズを決めまくるのが楽しいんだ。

イオンで千円でした。絶対にその価値はあると思うけど、本当の購買層なお子様が買ってもらえるのか・・・・


こちらはお子様を置いてけぼり(としか思えない)な食玩ウルトラボーグ2。アイアンシップスとキングブルです。
今頃アイアンロックスモチーフな食玩が出るとはなあ・・・
んで、なんだかブレイン党の侵略ロボに見えてきたので兄弟ロボットと対決だだだ。
お子様向けのはずだけど、チョイスが渋すぎです。


最後はまさかの女児向け組み立てキット。まほプリのモフルンです。つか似てない。もう少し目を上にしてください。
頬とおなかを白で塗装したら少しはマシになるかと思ったけど、全然そんなことなかったぜ。

それでは皆様、よき食玩ライフを。