BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

引っ越しました

2023-10-10 20:36:33 | 日記
思う所があって、gooblogからFC2blogに引っ越すことにしました。
読み返してみましたが、色々思い出が蘇ってきて少しセンチな気分に。
コロナはやはり痛かったですね。
2019年から首都圏に行くことが全く無くなってしまいました。
先日ようやく横浜ガンダムを見に行けたのですが、4年のブランクは大きかったです。

引っ越し先はこちらになります。

https://nebogatov.blog.fc2.com/

どれだけの方が見てくれるかは正直自信がありませんが。

それでは皆さん、さようなら、さようなら(近づくゴジラ)

新年あけましておめでとうございます

2022-01-02 18:29:47 | 日記

以前に東映の配信でキャプチャしておいた画像が役に立ったぜ!

そんなわけで令和4年、明けましておめでとうございます。
去年はなんだかんだでミニカー一択になってしまいましたが、今年は揺り戻しが来るような予感がします。
絶滅しない程度に更新していけたらいいなあと思っています。

ここで唐突に、昨年特撮で思ったことを書きなぐってみます。
それは鳥人戦隊ジェットマン。
東映公式で配信されていて、現在は2クール中盤まで来ています。
やっとチーム一丸でバイラムと戦うとこまで来たよ・・・長かったなあ・・・・

じゃなくて!そこじゃなくて!
ラディゲですよラディゲ!裏次元伯爵!
バイラムの真の支配者である女帝ジューザが復活する第17・18話で、以前観たときはそんなこと考えもしなかった事が
今回非常に気になったのですが、その時に文章に纏められなかったので今頃書いてみます。

ジューザとマリア
マリアは恐らくラディゲがリエを改造?した存在だと思うのですが、ジューザに似てるんじゃね?と感じました。
いやこれ絶対にラディゲのジューザへの屈折した思いが詰まってるでしょ。
かつて、圧倒的な力の差があるため表立って裏切れなかったものの、ジューザは戦死した(と思われていた)ため、
その想い(良し悪し等々ごちゃまぜな感情全て)を、面影が似ているリエにぶつけてあの姿にしたのではないかと。
それ故、いざ本物のジューザが生きていて再度自らの上に君臨しても、もはや打ち破る存在でしかなかったのでは。
まあぶっちゃけ、トランとグレイもジューザを慕う様子がなかったのですが、ひょっとして前の戦いからそうであって、
案外ラディゲだけは前の戦いまでは本気でジューザを、慕うべき所は慕っていたのではないかと。
妄想が捗るなー。

ラディゲと彼を助けた少女
ジューザの怒りに触れたラディゲは記憶を失い人間世界に追放されます。それを見つけて献身的に助けた少女を、
最後に記憶を取り戻したラディゲは殺してしまいます。ラディゲ何てひどい奴なんだ!

と思ってたのですが、今回の配信を見て少し考えが変わりました。
劇中、少女は不治の病にかかっていて余命僅かでした。実際にもうダメではという所まで描写されています。
そこで、記憶を失ってやたらと好青年(苦笑)になっていたラディゲは、自分が持っていた力を彼女に与えて
死の淵から救っています(自分にはそう見えた)。彼女は運動できるまでに回復しています。

話の最後のほうで、ラディゲは元の優しかった彼に戻るよう懇願する彼女に対して、なにか躊躇するようなそぶりというか「間」を見せます。
やがてラディゲは彼女に「何か」を行います。
wikiとかだと、ここで彼女はラディゲに容赦なく殺されている、と書かれていますが、少~しだけ違うのではないでしょうか。
ラディゲはこの時、彼女を助けた力を自分に戻したのではないか。彼女は所詮、ラディゲの力による仮初の命で生きながらえていたのではないか。
そう、かつてラディゲがリエに行ったように(げげっそうなの?!)。
同じような女は2人といらぬ。この世界はバイラムが蹂躙する。生きていても仕方がない。そう思ってのあの行動だったのではないか。
無慈悲に殺したのではない、もう最初から死んでいたようなものではないか。
という脚本の裏の流れを感じてしまったんですが。

でもこのシーンの脚本を読んで、ラディゲ役の俳優さんが怒って降板を申し出た(けど説得された)という話も聞くので、私の妄想なんでしょうね。
ああ、妄想120パーセント発進ですよ。年始早々何書いてんだ俺。

これで昨年の煩悩は払い終えました(煩悩の意味が間違っています)。

それでは、今年も良い年になりますように。

大晦日ですね

2021-12-31 21:07:36 | 日記
前回の投稿が8月か・・・・・4か月以上放置してしまいました、歌丸です。

去年は1/12やら装動やらの1年でしたが、今年は・・・・完全にミニカーに占拠された1年でした。
装動なんですが、装動鎧武をちまちま組んでた(それも1と2だけ。3は放置)以外、セイバーなんかは1体も組んでいないんですよ。
ゼロワンも割と放置でしたが、主人公と1000パーセントとかは組んでいたというのに。

「これもみんなホットウィールという奴が悪いんだ」「なんだって本当かい?」

8割がた当たってるというのが何というか。ちなみに2割はマッチボックスとトミカとマジョレット。


各社の今年最後に開封したミニカー勢ぞろい(マジョレット除く)。


開封した台紙をとっておいたのですが、その数150台ほど。


多分、同じくらい未開封のミニカーが眠っています。

恐ろしいことに、ミニカーはほぼ100パーセント今年に入って購入したものばかり。
何散財してんだ俺、と言いたいところですが、装動買いあさってた頃と比べると、どっちが平和だったんだか。
どうしてこんな事に・・・と後悔はしてませんが、厄介な趣味抱えちゃったなあ。

その副産物として、スケール(おおむね1/64前後)が近いという理由で、ダイアクロン隊員(1/60)を発掘してミニカーによく絡めています。
もっともこいつは購入したのではなく、数年前にワンフェスでタカトミブースで配られてたものだったり。
改めて隊員買おうとしても売り切れだったり、メカ付属だとどうしても高価格だったりで入手しづらかったので1人だけなんですが、
バージョン2は予約しましたよ。いつ発売なんだろうなあ・・・

んで、更にその副産物で、コトブキヤから発売された「エヴォロイド」に手をだしてしまったわけで。

黒いほうはエヴォロイドではないのですが(改造素体パーツ扱い?)可変戦闘機「プログレスボディ」です。
頭部のコックピットに、まるで図ったかのようにダイアクロン隊員がのせられるんですよ奥さん!
こりゃ期待するしかないじゃない!と先日発売されたばかりの白いほうのエヴォロイド第1弾「ジェットン」買って組んださ!

・・・・・コックピットが狭くてダイアクロン隊員乗せられねえぞおい!!!!!!1!!
ちょっと削ってどうにかなるものでもなかったです。


ドリルで穴開けて床部分を全部取り去って、座席も可能な限り削り取ってどうにか隊員を座らせましたよ。
穴とか削り跡でボコボコですけどね!
対象年齢が低い分、ジェットンのほうが玩具としてカッチリしていて好きです。
まさかミニカーに続いてSDロボにも手を出してしまうとはなあ。

そんなわけで、今年最後のBlog更新でした。さんざん放置してもはや廃墟同然ですが、来年はもう少し更新できるといいな。
それでは皆様、よいお年を。

巣篭もり人は何を思う

2020-12-14 20:27:48 | 日記

2019年2月にワンフェスにいったっきり、もう2年近く上京してません。
玩具系イベントも、その年の静岡ホビーショー以来ご無沙汰です。
都会分とイベント分が危険なほどに不足してます。

というわけで、アチラ系ガイドブック読んで精神的渇望癒し中。
俺、今度アキバに行ったらガード下のディスカウントショップでレイアースのドール買うんだ。
そんでもって新宿行ってさくらやホビー館に突撃するんだ。
そこから靖国通りを東に行ってイエサブとボークスに寄るんだ。

(涙)

十数年ぶりにCD買った

2019-10-06 23:09:16 | 日記

多分、十数年ぶりにCDを購入。
欲しかった気はするが何故このタイミングで買ったのかよく覚えていない。

家電量販店の店内でかかってた、各店のテーマソングを集めたCD「エレクトリックパーク」です。
既に存在しない店舗もあり、懐かしさに涙が出るというのはさすがに嘘ですが、感傷に浸れますなあ・・・

新宿のさくらやホビー館によく行ったなあ。さ・く・ら・や・ホビ~ィィ館・・・・(すごく遠い目
今回のCDには入って無さそうだけど。

すてきな装身具~とか、ししまる電器(安いんだワン!)とか、上京した時しか聞けなかった曲もあったり。

なんか、聞き始めたら気分がヤバイ事になりそうなのでCD取り出せねぇよ!

停電からの復旧

2018-10-02 19:48:19 | 日記

台風24号のために停電していましたが、ようやく復旧しました。電気の有り難味を噛み締めてます。
まだまだ近所で信号機が消えてる箇所があるので、一刻も早い復旧を祈ってます。

写真はナニゲに今回一番活躍した照明器具。
エナジャイザーの折りたたみ式電池ランタンもあるのですが、追加で試したこの組み合わせが
予想外に取り回しがよく、無駄に明るくて使い勝手が良かったのです。

冷蔵庫の中身も全滅したので買出しに行ったのですが、まだまだパンや惣菜は品薄でした。
大被害を受けた各地のように本格的な停電や断水が続いたらどうなるか、末恐ろしくなります。

今年後半のそーすかつ

2015-12-31 23:52:47 | 日記


長机なのはコミケに行けなかった無念さを表してます。

ずいぶん間が開いてしまいました。一応生きてます。

今年は前半は普通でしたが、8月あたりから仕事が激化して酷い事になってました。勇気のヤバイバさんから数ヶ月音沙汰なしで苦笑いです。
そんな中、スティ子さんはジャブローで予約したおかげで無事ゲット。
店頭買いを狙ってたら絶対に入手できなかったろうな。アマゾン、友達(効果音)。
そして夏コミは休暇願いが却下され、その後のイベントも断念せざるを得ず、冬コミも年末年始に休めるか微妙な所だったのでこちらも断念。結果的には休みになったんですがアフターカーニバルって奴です。

色々欲求不満が高まってたので気絶して気が付いたらファーウェイの6インチスマホを衝動買いしてたのが、今年最後の大きなお買い物となりました。
買った直後にasusの7インチsimフリタブレットやら6.8インチのヤマダファブレット(レノボ製)やらが登場して自分の買い物タイミングの悪さを実感したのもお約束。

来年はもう少し落ち着いた生活がしたいです。切実に。
あと都会分が劇的に不足してるので補充したいです。

それでは皆様、良いお年を。

銀週間

2015-09-20 21:48:10 | 日記
シルバーウィーク?何それ?おいしいの?イチゴ味ある?

つかいいかげん普通に日曜ぐらい休みください。
俺は予定が「ない」んじゃないんです。予定が「立た」ないんです。

と、セキをしてもひとり。

雑踏求めて東京を彷徨い歩きたい。目的もなく秋葉原をぶらぶらしたい。
カップル大勢いる都庁の展望室で夜景を楽しみたい。

そうです、私が単なるオノボリサンです。

ドナルドマジック

2015-02-24 19:47:42 | 日記
近所のマクドナルドがいつのまにか24時間営業を止めてた。こんな形で凋落ぶりを実感するとは。
かくいう私も、以前は1週間に1回は買ってたんですが、最近は全く行かなくなりました。
月見バーガー(もしくはてりたまバーガー)が好きだったけど、販売時期が来るごとにどんどん値上がりして疎遠になった記憶が。
他の限定企画バーガーも個人的に当たり!なものは少なかったな。

なくなっても困らないけど先に言っておこう。
今までありがとううドナルド。君の白塗り笑顔は忘れないよ(トラウマ的意味で)