BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

今週のニチアサキッズタイム20150419

2015-04-19 11:46:13 | アニメ・特撮
○ニンニン
・怪人使いまわしかよ。しかもモチーフが猫の妖怪+時計という分かり安過ぎるネタで2週も。
・やっと風花ちゃん回キター!うん家庭の事情とかあんまり知られたくないってあるある。特殊すぎる状況だけどな。
 というか兄の存在を知られたくなかっただけなのか。
・黄色が最年少・・・高校1年なのに資格マニアで公務員志望って堅実すぎだ。
・というわけで今回は風花ちゃんがかわいい回でした。

○ドライブ
・魔進チェイサーの面影がほとんど無いのが悲しい。この男、仮面ライダーチェイサー。
・魔神チェイサーの玩具はこれで投売りかな?定価で買った俺だけどその分遊んだからいいや。
・ハート様本当に人格者。
・玩具の売り上げが悪いからテコ入れなのかと思ったけど、なんだかドロドロしてきましたよ!
・人間側のドロドロした展開楽しみです。

○プリプリ
・マネージャーじゃなくて社長が直接仕事とってくるプロダクションなんですかダビィ。
・ドーナツが絡むと性格が変わるきららちゃんかわいい。社長さん美人。
・ゆるキャラ・・・ここはハイテンションなドーなっしー参戦でひとつ(中身はマナちゃん)
・最後にきららちゃんが一条さん助けるかと思ったがそんなに甘い戦いではなかったか。しかしいい死に顔だ<死んでません
・夢乗っ取りの今際にボケへのツッコミ入りましたー!さすがコメディアン。
・なにげにみなみさんのツッコミがツボでした。

・やっぱり触れなきゃだめですか?はるはるのリボン・・・

良い子の味方ガブラちゃん

2015-04-19 01:22:39 | アニメ・特撮
東映ようつべ公式でアクマイザー3が始まってます。
未見だったので全話視聴を目論んでいるのですが・・・・
主人公側がモロに迫害されていて正直観るのがしんどい・・・

で、3話ではガブラの悲惨なエピソードでよくネタにされる話だったんですよ。

敵の攻撃で目が見えなくなった女性を介抱するガブラ。女性もガブラに心を許す描写があるんだけども、目が治ってガブラを見た彼女が「キャー」と叫び声あげて逃げ出した、という奴。
これを読んで、ここで話が終わってるもんだと勘違いして「うわひでぇ救いようが無い話じゃんかよ」と思ったものです。
ところがこれ、ちゃんと続きがあって、色々有って話のラストで女性がガブラに謝るんですよね。なんだか救われた気持ちになりましたよ。
その次の話で今度はイビルが迫害されるのであんまり晴れやかな気持ちにはなれないんですが。ええこの話も最後に誤解が解けるんですが、基本的に彼らは人間側から信頼されてないんじゃないかと疑念が生じてしまう困った事に。
次回からはもう少し明るい話になるといいなと思いました。

ああ栄光の自作PC

2015-04-09 23:28:41 | PC
もう6年ぐらいになる自作PCが絶賛不調中です。
ペンティアムDualコアで4ギガメモリ、radeonHD5450、HDD1T+3T、DVDドライブ、Windows7というスペックで、些細な不満はあるけど問題なく使えてたんですよ。
ところが最近やたらとweb回覧中にフリーズが多発して再起動する事が多くなり、昨日は再起動自体しなくなるという事態に。
内心焦りまくりでしたが、ちょっと時間を置いたら普通に起動したので一安心。今のところ様子見状態です。
ただ、こんな事が頻繁に続くと困る、というか非常に困るというか何と言うか。
ウチはTV替わりにコイツに地デジチューナー積んで録画もしていて、いわば生活必需品扱いなので不安定になられると大変困るのです。
ニチアサキッズタイムが録画失敗した時を想像するだけで身の毛がよだつ思いです。他に録画してないのか俺。

そんなわけで久しぶりに自作か?と考えたのですが、その前にソフトウェアが理由で不安定になってるかも?と思い立ち、何してるときにフリーズしてたかなーと考えるに、

あ、FireFoxでweb回覧してる時しかフリーズしてねーや

という事を思い出したので、以前インスコしたけど使ってなかったchromeを引っ張り出して使ってみました。
これでフリーズしなければ万々歳なんですが・・・さてはて。

ソフトウェアといえば、ずっとタブファイラーという奴を便利に使ってたんですが、古いソフトなせいか使っているうちにPCが微妙に重くなるという欠点がありました。
先日別の奴に乗り換えたのですが、こいつがまた曲者で画像フォルダの中身をサムネイル表示すると、HDDのアクセス音がガリガリガリ~と鳴り響き、しかもサムネイルが完成するまでしばしファイラーがフリーズするというとんでもない奴でした。
ちょうどPC本体のフリーズと重なったために、ついにHDDがイカれたのかと慌てたのですが、別のタブファイラーを使ったところ何の問題もなかったという。

おのれゴルゴム!

そんなわけで現在、使い勝手が変わってちょっと新鮮な気分でPC使ってます。このままPCが安定してくれるといいんですが。
以前だったら自作PCの更新のいい機会だと思ってたんでしょうが、今はメンドクサイ思いが先に出てしまうんで・・・俺って本当にダメになったわ。

今週のニチアサキッズタイム20150405

2015-04-05 21:14:02 | アニメ・特撮
○ニンニンジャー
・親父さんの扱いが割りと酷い。
・天狗さんのデザインが割りとツボでした。幹部格でもいいんじゃないかアレ。
・そろそろ白回だと思ったらまた赤回だった。風花ちゃん主役回マダー?

○ドライブ
・剛君闇落ちあるかなと思ったけど踏みとどまったー。しかしいいのかパワーアップしなくて。進兄さんは最低あと1回パワーアップするんだぞ(多分)
・ブレンさん、君はよくやったよ今日はもう休め。
・今回で第一部完!かよ。次回から色々話が動きそうで楽しみです。
・ってタイミング的にはこの次が1時間スペシャルでもよかったんじゃ・・・

○プリンセスプリキュア
・「あれ見てみなよ」「世界で輝くトップモデル・・・ママ!」「海藤家の立派な跡継ぎ・・・お兄様・・・」「こ、これは・・・うーんナンマンダブナンマンダブ・・・」カリオストロ混ぜるな危険。
・何故だろう、ほむらちゃん(仮)が素直にプリキュアの仲間になる未来が全く想像できない。むしろ不穏な空気さえ感じる。
・そこの髪の毛犬、いいかげん髪切れ。

未来戦隊タイムレンジャー#47、48

2015-04-05 02:03:48 | アニメ・特撮
俺的に小林靖子脚本として最大傑作(子供受けは最悪)と思ってるタイムレンジャー。
ようつべ東映公式で47、48話が更新されたので視聴。

ドルネロの最期、直人(タイムファイヤー)の転落と最終回直前のイベントラッシュでした。
ドルネロは、善人じゃないけど数多ある悪の組織のドンと比べればはるかに人間臭くまともな思考な悪の親玉でした。
彼の最期にちょっと涙が潤んだのは秘密でも何でもありません。

直人の転落もリアルタイムで当時視聴して衝撃的でしたが、今回視聴してやはり衝撃的でした。
来週の配信が待ち遠しいけど怖いというか何と言うか。

トッキュウジャーがいまひとつ乗り切れなかった反動?か、この当時の小林さんは凄かったんだなーと老害のような思いを抱いてみたり。

あ、シンケンジャーはタイムの次ぐらいに面白かったです。

艦これ12話(終)「大団円・・・か?」

2015-04-04 10:43:31 | 艦これ
ニコ動で艦これ第12話(最終回)観た。

ギリギリで吹雪金剛間に合いました謎の力で遅れましたが大和達も合流しましたダッチハーバー行きとか全部嘘でした主力はほぼミッドウェーに集結しました長門陸奥おまけに大鳳まで来ました鎮守府ガラ空きだけどな。

で、第一機動部隊が受けなくていい被害を受けてあわや壊滅しかけた原因は、加賀さんの提案をほぼ無条件で受け入れた判断で味方を待たずに突出した赤城さんの采配ミスという事でいいんですね?

みんな抗えない力って奴が悪いんですね。おのれ抗えない力!抗えない力の仕業だ!

まあそれは置いとこう。

ゲームはやったことないんですが、映像見る限り提督がバイトか何かで長期不在で、バイト代全部課金して大鳳建造して高速修復剤を大量投入したって事でいいんですか?
何もしなければ歴史どおり、抗いたければ課金しろと。えー。

基地を撃破しても敵空母を殲滅しないと勝利したことにならないって、これは提督の決断の世界だったのか。しかし敵の物量はマリアナ沖海戦の米軍並でしたな。

戦艦大格闘戦は面白かったし大井北上コンビは見ていてほっとする存在だったし一応めでたしめでたしだったし、で、髪飾り・・・

ゲームとしての設定を劇中に反映すればするほど、この世界で戦いの意義とか戦いの終わりの意味を考えるのは非常にツライ事になりそうです。

ID残したまま提督がゲームを止めてしまい、残された艦むすたちが勝手に戦いを始めてしまった世界(ってアニメの世界のパラレルか)。復旧もままならず次々と仲間が戦没していき、秘書艦のみが生き残る・・・まさに史実ルート。提督が何もしなければ抗えない力とやらでそうなるんですよね。

あるいは、ある日唐突に「1ヵ月後に戦いが終わり全てが消去されます(運営がゲーム終了を告知)」という表示が出た世界。最後の日に提督に存在意義を問う艦むす達。

いかんわ。そういうダークな世界を見ると気分が落ち込むはずなのに妄想が止まらない。でもゲームをやろうという気が全然起きないのが不思議です。
ゲームしないなら文句言うなって?いやいや全12話結構楽しませてもらいましたよマジで。

以上で艦これアニメ感想を終了します。まさか最終話まで書くとは思わんかった。
最後に、以前にもし第二期があるならば第1話は絶対にコレだ!と思ってたのを書き残しとこう。

第二期第1話「私達、一航戦を襲名します!」ああ史実準拠。