お月さんももいろ

おんちゃんの独り言

CPUクーラー交換

2024年04月02日 | PC
いろいろ検索しながらどんなのが合うかと探した結果
1,433円で見つけた
寸法とかわからなかったが、合わなくてもこの値段ならいいかと購入

左が最初についていたやつで、右側が今回買ったやつ
あまりの大きさにケースに収まるか心配したけど難なく収まった

最初に付いていたやつはピンで留めるタイプ
掃除のため何回か取り外ししたし
劣化したせいで収まらない状態
今回はネジ止め式
でも、裏側にナット付きのスペーサーを付けないといけない

で、コードを抜いてマザーボードを外してという作業が必要になって来る
コードを抜いてる途中で
写真撮ってれば組間違いせんやん
と思ったけど、途中だったのでもう遅い
それからなんとか組んで起動

やっぱり配線間違い
マザーボード取説引っ張り出してみたものの
英語表記&コード説明は無し
スマホのカメラ越しで翻訳しながら
多分ここかなと目安をつけながら
なんとか起動出来るようになった

再起動してBIOS設定画面に
無視して電源オフ
再度電源オン
それから本来の画面になり使えるようになった

CPU温度も100℃超えてたのが今では50℃以下
これで一安心


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニPC届いた | トップ | 2週間過ぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事