お月さんももいろ

おんちゃんの独り言

車検行ってきた

2019年07月24日 | Weblog
平成20年式ミラ
5回目の車検
自分が乗り出して3回目の車検です
今回の費用としては重量税6600検査手数料1400保険25070計33070でした
整備としてはタイヤ交換だけ

ヘッドライトをLEDに変えたので、光軸がちょっと心配でしたが
見事に不合格右ライトの光軸が低かった
近くにあったトヨタに光軸調整してもらいに行ったら
9:30から開店と断られた
時計を見たら9:23
光軸調整とかトヨタほどのディラーではやってくれないんですね

で、元のハロゲンに戻して再検査へ
今回もローでは右が駄目ハイにしたらなんとか合格
どうも原因はサスのヘタレで車高が下がったせいかな?
前回は問題が無かったのでこれが原因だと思う

そこそこの年式なら光軸調整はしてから車検したほうがいいですね

次回からは重量税が上がるのかな?

まぁ、次の車検までには
ブレーキ周り、ウォーターポンプ、ハブベアリング、シャフトブーツ、アブソーバー
オルタネーターのオーバーホール、タイミングベルト交換
あたりをやらないと駄目かな?
まぁこれをやってしまえば後10年は乗れるかな?

総走行距離は7万
最近は年6000位の走行なんで10年行けるでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(月)のつぶやき | トップ | 無職になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事