さて、エンジンが始動せずドナドナのまま入院していた眼鏡君ですが、修理完了したとの連絡があり取りに行って来ました。
診断の結果はTDCセンサの不具合ということで、ユニット交換となりました。もちろん保証修理で、修理代はルノジャポ持ちです。
TDCセンサというのはピストンの上死点を検知するセンサーで一般にはクランク角センサーと言われているようです。このセンサーはエンジンの回転を検知し、回っていないときは燃料を止めるのに使っているようですが、誤動作によってエンジンはセルモーターで回されているのに、燃料を止めてしまい始動しなかった、というのが原因のようです。
Webで検索してみると「ルノーのトラブルと言えばTDCセンサー」と言って良いくらいいろいろ出てきました。
そんなに古いクルマじゃないのに、改良品がないんですかねぇ…。
診断の結果はTDCセンサの不具合ということで、ユニット交換となりました。もちろん保証修理で、修理代はルノジャポ持ちです。
TDCセンサというのはピストンの上死点を検知するセンサーで一般にはクランク角センサーと言われているようです。このセンサーはエンジンの回転を検知し、回っていないときは燃料を止めるのに使っているようですが、誤動作によってエンジンはセルモーターで回されているのに、燃料を止めてしまい始動しなかった、というのが原因のようです。
Webで検索してみると「ルノーのトラブルと言えばTDCセンサー」と言って良いくらいいろいろ出てきました。
そんなに古いクルマじゃないのに、改良品がないんですかねぇ…。
ルーテシアⅡなどのTDCからは進化してるんですがやはり不具合がでてるんですね。
うーん、ルノーお得意のTDCセンサーでしたか・・・・。
センサーそのものの不良もさることながら、コネクターの接触不良率も高いようなので、コネクタの抜き差しで直ってしまうことも多いようですよ。