来週月曜日発売の日経ビジネス6月11日号の特集は企業のアフターサービスがテーマですが、2007年度 アフターサービス満足度ランキングが載っております。
(定期購読なので早く届くのです…。)
で、なんと、自動車の分野のワーストは、なんと我がルノーでした。19メーカーの名前が載っていてルノーは満足度指数が12.5で、19位。第1位は、レクサスの86.7、第2位はホンダの65.8、第3位は トヨタで、外国車で最上位はなんとフォードで第4位でした。
ルノーのマイナス点の原因は詳しくは分からないのですが、パーツの欠品とか、時間がかかるとか、日産車のディーラーなので要領を得ないとか、たびたび壊れるとか、ディーラーがなくなるとか、そういうことなんですかねぇ?? 幸いにして私はまだ不快な思いはしておりませんが、頑張ってくださいよ、ルノージャポンさん。
ちなみに、ブービー賞の18位はプジョー、17位はシトロエンで、残念ながらフランス車が下位を独占してしまいました。
(定期購読なので早く届くのです…。)
で、なんと、自動車の分野のワーストは、なんと我がルノーでした。19メーカーの名前が載っていてルノーは満足度指数が12.5で、19位。第1位は、レクサスの86.7、第2位はホンダの65.8、第3位は トヨタで、外国車で最上位はなんとフォードで第4位でした。
ルノーのマイナス点の原因は詳しくは分からないのですが、パーツの欠品とか、時間がかかるとか、日産車のディーラーなので要領を得ないとか、たびたび壊れるとか、ディーラーがなくなるとか、そういうことなんですかねぇ?? 幸いにして私はまだ不快な思いはしておりませんが、頑張ってくださいよ、ルノージャポンさん。
ちなみに、ブービー賞の18位はプジョー、17位はシトロエンで、残念ながらフランス車が下位を独占してしまいました。