通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

コクリコ坂から

2011-07-09 12:44:32 | ガイド日記
久しぶりの投稿です。
現在ガイド業は壊滅状態なので、色々と今まで時間がなくてできなかったことをしています。
まあ、早くても訪日観光客数が復活してくるのは来年の春でしょう。
それまで生き残れるガイドは何人いるのでしょう?

さて、16日から公開のジブリの最新作「コクリコ坂から」を一足早く見て来ました。
結論から言うと、なかなか良かったです。
ジブリ=宮崎駿=壮大なファンタジーという公式を描く方には、あわないかもしれませんが、
近藤監督の「耳をすませば」が好きな人は好きだと思います。
吾朗監督はジブリは、しばらくファンタジーはやらないと昨日の試写会で話したようですが、
なかなか駿さんのようなファンタジーが作れる監督がいないということでしょう。きっと彼自身「ゲト戦記」で懲りたはずです。
そして、駿路線ではなく、近藤路線にしたのかと思います。
近藤監督亡きあと、誰も作らなかった路線の作品です。真似ただけかも知れませんが、なかなかよい選択です。
ただ外国人にはわからない世界かなーとも思います。
海外で賞を取れるような作品ではない。でも、日本人なら共感できる
なかなかいい作品です。
みなさまも是非ご覧下さい。

英語で仕事ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (あんぱん)
2011-07-25 20:59:00
通訳ガイドを志している高一です。
コクリコ坂、観てみたいです!
ジブリが大好きなので!

Unknown (yasushi)
2011-08-29 20:43:51
あんぱんさん

こんばんは。
コクリコ坂見ましたか?
評判いいみたいですね。
もう夏休み終わりかな?
また遊びにきてくださいね。

コメントを投稿