【旧線】い鉄子の部屋へようこそ

2012年まで埼玉県民が何故か千葉の「いすみ鉄道」情報とかを綴っていました。
★JUGEMブログに線路切替致しました★

一時停止、よろしくねっ!!【大多喜駅前】

2011-06-14 00:00:00 | 笑いながらガツンと言う(ぁ)
大多喜城から大多喜駅に抜ける際、要注意なポイントがあります


大きな門をくぐれば、そこには真っ赤な標識。



「見逃したとは言わせねぇぞ!」というノリで、
こんだけデッカデカと出ているのですから、必ず止まりましょう!w


でないと、「合法的カツアゲ」に遭う恐れがあります(おいちょっと待てwww)
いるらしいんですよ・・・この写真の向こう側の場所に、一見親切そうな大人のお兄さん達が(爆)


んまぁ、取り締まりに関して当方は無意味だと否定するつもりはありません。
特に一時停止無視ワースト1だというC県では、バンバンやった方がいいのかも(ぉぃ)

でも、取り締まりの本当の目的は事故防止であるべきで、「合法的カツアゲ」じゃよろしくないですよね。

一見親切そうな大人のお兄さん達は所謂「公共サービス機関」なのですから、「普通の利益」を上げる必要なんてどこにもないと思いますし・・・。
(もしかして勤務評価をつけるのが面倒臭いからと、分かりやすい差別化を図りたいって事ですかね?だとしたら、おまいら一体誰の為に仕事なさってるんですか?(笑))

あっ、そんなことはどっちでもいいwww

当方は何度も何度も大多喜駅を訪れていて、んもうスッカリ慣れました。
それでも、駅前の道路はちょっと危ないよなぁと感じる事が少なくないのです

曲がりなりにも主要駅のど真ん前なのに、スピード出して通り抜けていく車の多い事!
(冒頭でご紹介した「一時停止」の反対方向は一時停止の標識がないと記憶しています。だから走り放題?!)

商店街へ行くにはこの道を渡らなくてはならないのですけど、中途半端な交通量だと注意が必要なのです。


当方は一応いい歳こいた大人だからまだいいとして、チビッコ達には気を付けて渡ってもらいたいものです・・・。
事故が無くて済んでいるのは、元々が閑散とした地域(ぉぃ)だからだと勝手に思っています。

ここに来るのは地元で慣れている方だけではないはずです。もはや今では。
「観光客が安心して訪れる事ができる」という要素の一つとして、こうした道路事情も含まれるでしょう。
何かしら改善の余地はないでしょうか?いかがでしょう、城下町の皆様。

お金をかけなくても、安全度を上げる工夫は出来るかと思います。

(先日似たようなことを師匠[誰]がなさっていたようですよ。)


******************************************

当方は今から5年近く前、交通事故に遭いました。

現場は信号機のある交差点の横断歩道。

自転車で青信号で横断歩道を渡っていた所、右折してきた軽自動車にはねられました。(スンマセン、この時無灯火でしたorz)

何の気なしに渡っていたら、向こうから予想を遥かに上回るスピードで車がこっちに曲がってきた訳で・・・。

「うわぁだめだもう無理!」と悟りました。

ぶつかった瞬間の事は覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら県道の上であおむけになっていました。

幸い、実際にぶつかったのは自転車の荷台部分。
当方は左に吹っ飛ばされたものの、その後バレーの回転レシーブ状態で転がった為に頭は打たなかったのです。
怪我も痛みが消えるまで1週間程度の軽い打撲で済みました。

ただ、もしぶつかるタイミングが0コンマ数秒違っていたなら軽い打撲で済まなかったかもしれませんし、
万が一打ち所が悪かったら死んでいたかもしれないと思い、後からとても怖くなりました・・・。


それ以来ですよ、道路を渡る時たまーに運転者にガン飛ばすようになったのは(爆)
まぁそこまででなくても、信号があったとしたって渡る時は必ず運転者を見ます。
認識されず突っ込んで来られたら、たまったもんじゃありませんからね(#´∋`)

んまぁ余談はさておき。

当方が言いたいのは「事故は決して他人事ではない」という事と
「自分の身の安全を100%人に委ねず、出来る注意はキチンとする。」という事。

楽しく旅をする為にも、各々改めて気を付けて頂けたらと思います(・ω・)
そして、当方のような経験をしてしまう人がこれ以上出ないで済むように・・・。

最新の画像もっと見る