マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

あかちゃん

2009年12月28日 | その他
コメントいただいたのでこちらでお返事も兼ねて。


昔はもっと「赤ちゃん」に接する機会がいっぱいあったんでしょうね。
初めての予防接種に来る時期に赤ちゃんをまだおそるおそる抱っこしているお母さん、
お父さん、たまにはおばあちゃんたちまでも。。。
ちょっともったいない?と思ってしまいます。
悪いとまではいいませんけどね。
まあうちですら上の子が生まれた時、産科の病室でチビちゃんをクルクル振り回して遊んでいたら
じじばばになったばかりの連中がうるさかったくらいですし。
あんなにちっちゃくてひ弱そうなもん初めて見たのなら、さわるだけでも怖いのもある程度仕方ないですかね。
まあそれにしても2人目以降の扱いとの差のデカイこと!!
経験って大事ですね。

熱でもお母さんがまあ大丈夫かなと思っている横でおばあちゃんたちがやいやい言う。
で、大丈夫と思っていたのに結局不安になって病院に来ましたなんてどこの病院でも一緒。
さらには「昔はこうだった」ですから、お母さんたちも大変かと。
昔の知恵は本当にすごいものも多いので上手に残していけたらいいんですけどね。
自分がここでえらそうに言っていることだって10年後には否定されてるかもしれませんしね。

中学生の、特に女の子に、赤ん坊に接する機会を与えてあげるのはものすごくいいことみたいですね
(小学生だとちょっと早いらしい)。
少子化対策にもなるんでしょうかね。



コメントは非公開にしていますが、いつでも書き込みしてもらってかまいません。
匿名でなくてもいいですよ。
まあ、誰だろ?って想像するのもちょっと楽しいかも(ヒント下さいね!)。
でも公開しないと返信難しいですねぇ。
まあなんとかわかるように返事しますので、どうぞよろしく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。