マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ロタウィルスワクチン

2011年10月21日 | ワクチン その他
11月10日発売開始に変更はないようですが、
まだワクチンの価格も正式に決定していないようで、波乱なしを祈るのみです。

ロタウィルスワクチン。
名前はロタリックスといいます。
経口接種=飲むワクチンです。
1回1.5mlを口の中にちゅっってやるワクチンです。

接種時期が生後6週から24週の間なのは<前回>もお話しましたが、
なぜ24週までに接種を終わっておかないといけないのか?

その昔。
あるロタウィルスワクチンが登場しました。
ロタ腸炎の重症化抑制に大きな期待がよせられましたが、
ワクチン接種後に腸重積を起こしやすくなってしまうということが判りました。
結果、そのワクチンは世の中から消えていくこととなります。

(参考までに腸重積

時を経て。。。(おおげさ?)
新しく開発されたのがロタリックスということになります。
腸重積のリスクはワクチンのメリットを下回ることが確認されています。
とはいえ、腸重積の可能性がなくなったわけではありません。
そのため、さらに腸重積のリスクが少なくなる生後24週までの接種完了が求められるのだそうです。

もともと乳児はワクチンに関係なく、一定の割合で腸重積になる可能性があります。
明らかにその可能性が高くなるわけではありませんが、
ロタリックス接種後は一応腸重積には気をつけるようにとなっています。

ちなみに、生後24週までに腸重積になったことのある場合、ロタウィルスワクチンは接種できません。

もうひとつちなみに、
経口の生ワクチンですので、接種後1週間程度と言われますが、うんちにウィルスが排泄されるようです。
これまでに、排泄されたウィルスから胃腸炎を発症する可能性は低いことが確認されています。
とはいえ、念のため、おむつ交換などの際には手洗いをしっかりしておくにこしたことはありませんね。

そして、ワクチン接種後に嘔吐してしまったら、
吐物がついたものは塩素系漂白剤などで消毒しておくほうが無難なようです。

とにかく他のワクチンとの兼ね合いでちょっと大変なワクチンではあります。
同時接種を前提に接種を計画していかないとね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島 | トップ | 社会科見学 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前中は (河原)
2011-10-21 12:34:12
入院が多いなりに、午前診は3時間ありますので、
ドタバタ感はマシ。
夜診が。。。
今週はちっとも落ち着きませんね。

い〇〇ママさん、
熱とぐったり感とあとは、どれだけ食べられるか、
どのくらい飲めるのかですね。
薬はまあ予想通りなのであきらめ。。。
歯?はよくわかりませんね。
どっちもってことは?

〇いママさん、
内科です^^
頑張って♪
もうみんなにバレてるから大丈夫(。-∀-)化♪

あ〇〇ママさん、
昨日は余裕なしでしたので。。。
保育参加だけはちょっと遠慮したいなと思う今日この頃。
返信する
口内炎 (河原)
2011-10-21 22:31:35
今日の夜診は、一旦は
お!?今日は久しぶりに。。。
な期待はあっさり敗れ去り。。。

夕方からなんとなく舌が痛いと思っていたのですが、
ツバ飲み込むだけで痛いんですが!?(T-T)
晩ご飯も噛むたびに痛いのでおいしくなく><;

こうなったらアルコールでます。。。(ry

なんてまたまた素人街道つっぱしってみるも、
そんなんでマシになるはずもなく。
痛いなぁ( ┰_┰) シクシク

さて。
い〇〇ママさん、
飲めて食べれたらもうよしとします。
カラー絵文字?は記事書く際には使えます。
コメントには無理なのかな?
(><)の半角はタブーですよ~^^

30さん。
ちとご無沙汰で。
B型肝炎ワクチンが任意に追加?
もともと任意接種なはずですが、何かありましたか?
今週あまりに忙しくて、ちょいと情報にうといのかも。。。
B型肝炎は少し触れたことがありますが。
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/374fd69cb5bef2b1d24227508841bfe1
海外では乳児期早期に普通に接種するべきとされてますね。
日本もいずれはなるのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事