マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

よくある質問?(その6)

2010年03月07日 | その他
朝から当直です。
嘔吐の受診が多くなりそうな予感です。

さて、今日こそはまじめに。

「なんで小児科医になったん?」

単純に子どもが好きだし、お年寄りが。。。だからです。

昔、祖母が当時の痴呆症で、最後は老衰?で亡くなったんですが、
自分が中2の時、その祖母に正月で親戚みんながいる前で
「あの子誰や?」と言われてしまったんですね。
いや~、中2の自分にはきつ過ぎる一言でした。
でっかいトラウマです。

というわけで、医者になろうかなと思った時点で小児科医はほぼ決定していました。
でも病院実習などで特に内科の先生たちが小児科は大変やからやめとけと散々おどされます。
内科にしたほうがいいのか!?なんて揺れた時期もありましたが、
病院実習で訪れたある病院のおじいちゃんとのある事件?をきっかけにふっきれました。
これだけは内緒にしておきます。
知りたい人ごめんなさい。
妄想していただくのはかまいませんよ。

でも小児科で間違ってなかったと思っています。
子どもはやっぱりすごいです。
日々笑わせてもらってます。
癒されるし、力をもらえますね。
長いこといてるとどんどん成長していくのを見せてもらえますしね。

沖縄では小さい子をみんなで抱っこしまくるんだとか。
子どもから元気をもらえるのをみんなよく知っているからだそうです。

かかりつけのちびっこたちへ。
いつも遊んでくれてありがとうw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしっこ(その3:排尿時痛... | トップ | 乗り物酔い(動揺病) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事