マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

日本脳炎ワクチン

2010年04月05日 | ワクチン その他
3月9日をもって旧来ワクチンの接種期限(要するに賞味期限。。。)が切れました。
以後は新しい日本脳炎ワクチンのみ接種可能となっています。

以前よりお知らせしてきましたが、
5月?にはとりあえず3,4歳に関しては通常通りの定期接種扱いとされる。。。はずです。
が、新聞などの報道のみで、今のところ正式な通達がありません。。。

これ以上待っていても仕方がありませんので、希望される方には予約は受け付けております。
数名ですが既に新しいワクチンを接種された方もおられます。
いずれにせよ7歳半までに1期の2回と1期追加の1回を済ませる必要がありますので、
何か質問があれば個別に相談してください。

2期(9歳~)に関してはなぜか新しいワクチンは接種できないままとのこと。
これは本当に大きな問題なんですが、ダメと言われるとどうしようもありません。
とりあえず様子を見るほかありません。
夏には新たな方針が決まるとか聞こえてきてはいますが。。。

日本脳炎は過去ログが多すぎますが、参考までに一応目次で。

日本脳炎(目次)
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/75fa875892b7cc2501f213fafec0daaf
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国にて。。。 | トップ | B型肝炎ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む