マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ノロだのロタだの

2010年11月25日 | 診療
昨年は新型インフルエンザ騒動のおかげか、
みなさん手洗いうがいをものすごく頑張った結果。。。
風邪も腸炎も例年より患者数が少ないというおまけがついてきてましたね。

今年はノロウィルスの腸炎が昨年の2倍くらい流行しそうなんて報道がありました。
毎年確実に流行するのですから、別に2倍だろうが、3倍だろうが一緒な気もしますが、
手洗いうがいをメインとして、注意するにこしたことはないですね。

ノロウィルスもロタウィルスも迅速検査が可能です。
ただし、ノロは保険適応がないので、病院の持ち出しになりますので、ちょっと微妙。
ロタもうちではすぐには結果がわかりませんので、入院の子で確認しておくくらいでしょうか。

実際、ノロだろうが、ロタだろうが、重症な子は重症ですし、
軽症な子はほんとうに腸炎?なくらいの症状なことも多いので、
みなさんが気にされるほど、自分は意識していません。
というか、お母さん方が教えてくれますから♪
「○○でノロが流行っているんですね」と。

前置きがとっても長くなりました。

絶対はやります。
確実に吐きます。
しかも夜に(T-T)

当ブログをみていただいているみなさんはもうご存知とは思いますが、
改めて一言。

経口補水液(OS-1)を常備しておきましょう。
夜中にドラッグストアはあいてませんからね。
さらには吐き止めの薬(坐薬や漢方)も持っておいて損はないのでは?

何飲ませても吐くんです。。。
と10回くらい吐いている子を朝まで頑張ってしまうこと多いですからね。
だって夜診てもらえるところが。。。はこちらとしては怖すぎですから。
夜診てくれるところが。。。とわかっているならせめてできることは普段にしておきましょう。

吐いたら何も口にさせたらダメですよ。
唯一オッケーのはOS-1ですからね。
OS-1だってゲーゲー吐いているのにたくさん飲ませたら吐きますからね。

家で頑張ってみたものの、ちっともよくならないばかりか、吐き続ける場合などは
やはり朝まで粘らないで受診するほうが無難です。

今のところマキノ周辺で明らかな流行はまだありません。
今のうちですからね。

過去ログです。
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/7d1e59ad799fdb64b3b531e696df62c6


*追記

 その後、ノロウィルスの迅速検査は、3歳未満と65歳以上は保険適用にはなっています。
 でもまあ、うちでは外来ではほぼ検査しません。
 わかってもやること変わりませんし。
 入院になってしまうと、病棟の感染対策の面もあって、一応検査はするようにしています。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑える(≧▼≦) | トップ | 上の子と。。。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どたばた((( 三( -_-) (河原)
2010-11-26 14:42:06
ゆ〇〇ん、間に合って&無事で何よりでした。

名前変更なし?ママさん、
すでにノロ?っぽい子はいますよ。
今日1名入院。。。
時間外で1名受診。。。

昨日のお話はタイミングばっちりです^^;

新旭かどこかでインフルエンザ陽性も出たと
患者さんから教えてもらったり♪

さあ今日明日と悩ましい週末です><;
というか、週末まわってくるの早すぎな今日この頃。。。
年とったか(T-T)
返信する
久しぶりの。。。 (河原)
2010-11-28 22:56:58
静かな夜です(-ω-)

って今のいままで下の子がぜっこーちょーで騒いでましたが。

夜に自宅でパソコンたたく余裕あるのも久しぶりかも?

まだやめるつもりはないのでみなさまよろしく^^

ちょっとお返事。
おっくんさん、
夜中に寝れないくらいの咳は背中に耳をあてて、
ゼーゼー、ヒューヒュー聞こえるなら
かなりしんどいはずなので、夜間でも受診が必要かもしれません。
日中はそれほど咳はひどくないのなら、
今は咳がひどく、長引く風邪が流行ってますので、
ある程度は耐えるしかないのも事実です。

親ができることは室内が乾燥しすぎないように
してあげるくらいですかね。。。

あとは鼻がでてなさそうでも、
吸ったらびっくりするくらいでてくることはよくあります。
長引く咳の原因は鼻であることも多いです。

参考まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事