マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

おっぱい飲んで♪

2010年01月27日 | その他
予防接種や点滴、採血。。。
子どもたちにとって恐怖の対象です。
我々小児科医がまさしく鬼に見えることでしょう。

うちの子どもたちには当然自分がやっているのですが(採血も何度もしてます)、
今のところ、嫌われていないのは普段の行いがいいからでしょうか?

さて、世の中色々な研究をする方がおられます。
注射で大泣きする子どもたちを見て、大きなストレスに違いないと考えるのでしょう。
そのストレスをいかにして少なくするか?
注射の直前に甘い飲み物(砂糖水)をちょこっと飲ませてから注射して調べたそうです。
すると飲ませない時と比べて注射後の泣いている時間が短かったとか。
で、母乳でもやってみたところ、母乳の勝ちだったと。

なんともコメントしづらい調査結果ですが、都合のいいことにうちには実験台がっ!!

では早速。。。
ヒブワクチンでw
生後2ヶ月。
ワクチンを用意。
早速おっぱい^^
おいしそうに飲んでいるのに申し訳ないが。。。
ブスっ!!
ぎゃ~あぁぁぁ。。。ごくごくごく。
大成功♪

生後3ヶ月。
ヒブワクチンと三種混合同時接種w
ブスっ!!
ぎゃ~あああぁぁぁぁぁ。。。ごくごくごく。
おや?効き悪い?
ブスっ!!!
ぎゃ ━━━━━━ ぁぁぁぁぁぁ。。。ふがふが。。。ごくごくごく。。。
となんとも微妙な結果に。

懲りずに次の機会はBCGでチャレンジっ!!!
ぐりぐり×2っっ!!!。。。。。。。。いやもうおっぱいどころでない泣き方(T-T)
さすがにこれは当たり前?

さらに4週後、しつこくヒブと三混で♪
。。。やっぱり同時接種はダメだとようやくわかりました。
M2ちゃん、ご協力ありがとうw

さて、少し前の予防接種の時に、
「おっぱい飲ませながら注射するといいらしい」なんてポロッと言ってしまいました。
私はいいですよ~と本気で授乳してくれそうになってあせったのはこれまた内緒です。
(お母さん、読んでたらごめんなさい^^)
まあ。。。別にこちらもあまり気にしないんですけどね。
そうはいってもさすがにね^^;

実は、研究の報告では母親がやさしく声をかけてあげるのがいいともありました。
サクっと注射して、母のぎゅ~で十分ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く下痢 | トップ | 肺炎球菌/肺炎球菌ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事