マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

日本脳炎ワクチン(接種間隔など)

2010年01月11日 | ワクチン その他
日本脳炎ワクチン初回接種は基本的に3歳に2回、4歳に1回が推奨されています。

生後6ヶ月~90か月未満となっているのになぜ3歳からなのか説明しておきます。
過去に年齢ごとの日本脳炎ウィルスの抗体保有率を調べた調査があったそうです。
要するに発病はしていないけれど、ウィルスには感染した形跡を調べたわけです。
日本脳炎は不顕性感染が非常に多いと言われていますので。
その調査によると、2歳までは抗体陽性の割合が非常に低かったとのこと。
その年齢までだとウィルスを持った蚊にさされる可能性が他の年齢に比べて
だいぶ低くなるからという理屈を聞いたことはあります。
確かに屋外での行動半径、行動時間は3歳くらいから一気に増加してそうですし。
。。。でも部屋にいたら一番おいしそうなむちむち乳児が標的になってる気も!?

とにかく理由はよくわかりませんが、3歳未満はリスクが低そうだということですね。
だから3歳から接種しましょうということです。
3歳未満でも接種は希望があればできることにはなっています。

そうそう、草津市(ご存知の方も多いですがわたくし草津市民です)は日本脳炎ワクチンを
「中止」扱い!!してたのもうちの子に早めに接種するのをあきらめた理由のひとつです。
窓口でバカ言うなとなりそうでしたが、担当保健師もかわいそうなのでやめました。

高島市はおそらくマキノ病院でOKと言われたと伝えてもらえれば問診表くれると
思います。
(一応こちらでも確認しておきます)

さて、中途半端な勧奨中止でしたので、1回だけ接種したまま流れてしまったとか、
初回の2回は接種できたが、追加が間が空いてしまったなど
スケジュールの乱れが生じていると思います。
正解というのはないと思うのですが、
1回だけしか受けておらず、数年あいているなら、なかったことと考えて、
初回2回目と追加接種を1-4週間隔で接種しておくのがいいかもしれません。
Ⅱ期が9歳でありますから、追加はⅡ期でということです。

初回の2回が済んでいて、その後だいぶあいている場合、これは何の問題もなく
追加接種を受けてもらえばいいと思います。

初回2回目までは済んでいるのだけれど、追加接種は1年後?と質問もありました。
基本的に1年後とされています。
よく見ると「おおむね」1年後と書かれています。
10か月後を概ね1年とするか、8か月を概ね1年とするか。。。
要は適当です!
まあ今回に限り使用期限も、接種対象年齢制限などややこしいので、
少なくとも半年も空いていれば可能ではないでしょうか?
接種の効果はおそらく十分だと思います。

もうひとつ返答しておきますが、冬の時点ではおたふくなどの予防接種との
優先順位はおたふくなどです。
もしくは同時接種ですね。

だいたい想定していた程度の接種希望をうかがっていますので、
明日対応を検討したいと思います。
都合がつきそうでしたらまたこちらでお知らせしていきます。
その他質問があるようでしたらいつでも聞いてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水痘(みずぼうそう) | トップ | 発熱(ヒブと髄膜炎) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事