マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ぷりうす

2010年06月06日 | その他
無駄に長編です。。。

こう見えて?めっちゃ車好きです^^(ばれてる!?)
(車に興味ない(多分ほとんどみんな?^^;)方はスルーでよろしくですm( __ __ )m)

交通事故で死にかけた代償に手に入れた?保険金(サギとちゃいますよ><)で
学生にあるまじき車にも乗ってました。
お約束のガソリンスタンドバイトをやって、雨の日も洗車してましたねぇ。。。

マキノに勤務することになって、最初の2年くらいは単身赴任だったこともあり、
それほど気にしてませんでしたが、毎日草津から通うようになってから、
鬼のように走行距離が伸びるようになりました。
見た目の割りに結構『楽しく』走れるトヨタ「アレックス」を乗りつぶしてしまいました。

早朝に痙攣で病院に飛び込んできた子のために、今津から病院まで激走してくれたり、
うってかわってキアイの燃費運転では1800ccの車のクセに(6速MT)、
20.6km/L走ったりと、とってもお利口な車だったんですよ。

7年で16万キロ走行し、冬の凍結防止剤の影響も大きかったようで
足回りがダメと診断されてしまいます(T-T)
ブレーキもびっくりするくらい錆びついてましたしね。。。
年間3万キロ超走るので、車検代と修理代はどう考えても割りに合いません。

で、たまたまどうしても欲しい車がない、あっても許可が下りない(誰の?)などなどにより、
どうせめっちゃ走るのだからとこの際プリウスにしてしまおうとなります。

発売前からバカみたいに売れまくっていたプリウスくん。
嫁が切迫早産で入院してしまってバタバタしているうちに、
翌年3月の車検に間に合わせるには7月にハンコ押しても間に合うか。。。
なんて信じられない事態になってました。
どんな高級車やねん( #` ¬´#)

でもまあ仕方ないので注文。
注文したことも忘れそうになりながら待つこと8ヶ月っっ!!!
予定よりちょっとだけ早く3月8日に我が家にやってきました。

38.0km/L(カタログ値)の実力やいかに!?
アレックスで鍛えた燃費運転には結構自信あり♪

┣¨キ(*゜Д゜*)┣¨キの初出勤。

。。。23km/L!?

なんだこのボロ車はぁぁぁっヾ(`Д´)ノ゛

どうやらハイブリッド特有の運転をしないといけないようです。
そうとわかったら寝る間をおしんでお勉強φ( ̄∇ ̄o)ゞ
こういう勉強はものすごく楽しい♪決して忘れない♪
勉強したことは翌日からすぐ実践(`・ω・´)ゞ

4日目であっさり30km/Lの壁をクリア。
でもそこに立ちはだかるのは気温の壁(>・<)
バッテリーって寒いと露骨に性能が落ちるんだそうです。。。
気温3℃、雨の日なんて、エアコン我慢して震えながら頑張っても散々でしたよ。。。
北海道だったらどないするんだ!?
電気自動車って冬は役立たず???

異様に寒い春にもめげず、気温が18℃のある土曜日。
根性決めて病院を出発!
海津大崎帰りの車で普段より混むことを想定済み(ゆっくり走っても怒られない♪)。
前後の車に神経使い(すり減らし)ながら、無事自宅に到着。

。。。『41.3km/L』

駐車場ですっかり燃え尽きてました。。。

実は、世の中すごい方々がいっぱいおられるようで、
こんな燃費くらいは簡単にやってるんだそうですけどね。
わたしゃもうおなかいっぱいですが^^;
マキノ→南草津がガソリン1.5Lくらいですよ。。。
恐るべしはトヨタの底力!
うわさのプラグインハイブリッドはさらにすごいみたいですね。

それからも一応無理ない程度にチンタラ『エゴ』ランしてます。
あまり後続の車の迷惑にはならないように。。。

そこでみなさまにお願いです(ここまでが前振り)。
シルバーのプリウス(やたら多いけど^^;)がまったり走ってたら、
暖かく見守ってやってくださいねm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵巣嚢腫 | トップ | 細菌性腸炎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事