やや初心者向けの記事です。
キャラクターとアスタリスクの組み合わせが、このゲームの肝。いろいろと試してみるのも楽しいものですが、与えるダメージ量などはランダム性もあって、なかなか「結果」が見えてこないと思います。それでも、できれば「正解」に近い組み合わせにしたいもの。そこで今回は、あえて初歩的に「ステータスの影響の仕方」をおさらいしてみます。主に公式ヘルプ(外部リンク)を参考にしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/18/509802d56b7ee09c11b38b4868a39c76.png)
例は、戦場でもらえる「栄誉勲章」で出る可能性がある「栄誉モニカ(通称・裏モニカ)」ですが、キャラクターの特殊能力「知性UP:Lv3(知性が9上がる※すでに上がった状態で表示されます)」は、通常のモニカでも同じです。表にした通り、「知性」は「魔法攻撃力」に影響します。つまり、モニカは初期状態の「白魔導士」より、実は「黒魔導士」や「魔人」などに適しているのです。
ステータスは、レベルアップする際、装備しているアスタリスクによって差ができてきます(レベルアップにご用心?を参照)。運が良ければ、「知性UP」がついているモニカより「知性」の高いキャラクターができるかもしれません。すっぴんのススメ!?に書いたように、キャラクターのステータスを確認しつつ、適切なアスタリスクを付けるよう、心がけてみてください。
キャラクターとアスタリスクの組み合わせが、このゲームの肝。いろいろと試してみるのも楽しいものですが、与えるダメージ量などはランダム性もあって、なかなか「結果」が見えてこないと思います。それでも、できれば「正解」に近い組み合わせにしたいもの。そこで今回は、あえて初歩的に「ステータスの影響の仕方」をおさらいしてみます。主に公式ヘルプ(外部リンク)を参考にしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/18/509802d56b7ee09c11b38b4868a39c76.png)
例は、戦場でもらえる「栄誉勲章」で出る可能性がある「栄誉モニカ(通称・裏モニカ)」ですが、キャラクターの特殊能力「知性UP:Lv3(知性が9上がる※すでに上がった状態で表示されます)」は、通常のモニカでも同じです。表にした通り、「知性」は「魔法攻撃力」に影響します。つまり、モニカは初期状態の「白魔導士」より、実は「黒魔導士」や「魔人」などに適しているのです。
ステータスは、レベルアップする際、装備しているアスタリスクによって差ができてきます(レベルアップにご用心?を参照)。運が良ければ、「知性UP」がついているモニカより「知性」の高いキャラクターができるかもしれません。すっぴんのススメ!?に書いたように、キャラクターのステータスを確認しつつ、適切なアスタリスクを付けるよう、心がけてみてください。