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レベルアップにご用心?

2013年01月02日 | 攻略
 やや初心者向けの記事です。

 経験値がたまっても、「レベルアップ」を押さなければ、キャラクターもアスタリスクもレベルアップしない。オリジナリティのあるシステムですね。今回は、キャラクターのレベルアップについて行った、とある実験の結果をお知らせします。

 ご存知の方も多いと思いますが、キャラクターをレベルアップさせるとき、付けているアスタリスクによってステータスの上昇率が違います

 簡単に例を挙げると、「シーフ」で育てると「素早さ」が、「ナイト」などの攻撃職は「HP・ちから」が、「赤魔道士」などの魔法職では「MP・知性・精神」が上がりやすい、といった感じです。詳しくはステ成長率一覧(外部リンク:攻略Wiki)をご覧ください。

 ただ実際、どれくらい上がるのか、差ができるのかということに関しては、ランダム性もありますので、やってみるしかありません。比べるにも、同じキャラがたくさん必要です。そこで、持ち前の運の良さ(?)でR+の「ダム」を7体も引いたというらいおんさんに協力を仰ぎ、実験を行うことにしました。

 以下が、その結果です。



 「シーフ」は、「忍者」と並んで、とにかく「素早さ」が上がりやすいアスタリスクです。素早く動くことを求められる、戦場向けのキャラクターに最適です。「ソードマスター」は、「HP・ちから・体力・知性・精神」がよく上がり、「シーフ」ほどではありませんが「素早さ」も期待でき、なおかつ「器用さ」がずば抜けて上がるという、攻撃職の上級アスタリスクとなっています。

 画像右側の3キャラクターはどれもレベル28ですが、ステータスの内容はさまざまですね。「素早さ」特化型、「ちから」や「HP」に秀でた攻撃型、そして、その中間バランス型。もちろん、一例となりますので、必ずこのように育つとは限りませんが、興味深い結果になったのではないかと思います。
 ちなみに、中間バランス型は中途半端な印象があるかもしれませんが、「少し魔法職でレベルアップさせたから、MPが多めで技をたくさん放てるナイト」といったキャラクターを目指すことも可能です。

 いいステータスのキャラクターを引いたら、どんな風に成長させようかと悩むのも一興ですね。

 なお、実験後のダムさん7体は、現在4体に減っているそうです。その行方を知る者は、誰もいません・・・。


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