チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

すっぴんのススメ!?

2013年01月16日 | 攻略
 やや初心者向けの記事です。

 アスタリスクを何もつけていない状態「すっぴん」。すべての武器防具を装備できる他は、特に秀でたところはありません。他のアスタリスクにある、素早さ10%アップなどのステータス補正もありません。しかし、パーティ全体を見直すのに、これほどいい状態はありません。



 ここでオススメするのは、キャラクターを「すっぴん」にして素のステータスを比べることです。許されるなら、すべてのキャラクターを「すっぴん」にしてみたいところです。

 ぼくことまさぼうは、Excelで適当な表を作って紙に印刷し、すべてのキャラクターを管理しています。といっても、ステータスをメモしてる程度です。

 例えば、極端な話、素早さが高ければ、他のステータスはどうでもいい「時魔導士」。「普段は、アスタリスクやアクセサリのステータス補正がついてて気づかなかったけれど、よくよく「すっぴん」にしてみたら、こっちのキャラクターの方が素早さが高かった」なんてことが発見できるかもしれません。

 少しでも知性の高いキャラクターに「黒魔導士」をさせたい。防御型「ナイト」は体力が高いキャラクターにしたい。当たり前ですが、アスタリスクをつけたままでは、なかなか比べられません。別に、手書きのメモ帳でもなんでも構いません。キャラクターがレベル上限まで育ったときに、こういったメモを残しておくと、「戦場」でのメンバー選定も効果的になるはずです。


 キャラクター表のダウンロード。
 ぼくことまさぼうが適当に作ったキャラクター表ダウンロードは、こちらをクリック
 Excelファイルですので、Excel Viewer(外部リンク)など対応するプログラムで扱ってください。計算式も入れていないただの表ですし、無料かつ無責任です。A4サイズの紙で印刷するために作ってはいますが、環境によってどうなるかわかりません。
 申し訳ないのですが、ファイルの扱い方や印刷の方法など、テクニカルなことはお答えしかねます。お決まりのセリフですが、このファイルを使用することで生じた、いかなる損害に対しても責任を負えませんので念のため。


最新の画像もっと見る