新世界

今の自分に、さようなら!!!

これから始まる

新しい世界

ひらきましょう!!!

睡蓮の・・・

2019-07-10 09:05:50 | 日記

梅雨から初夏にかけて清涼感を与える花として「睡蓮」(すいれん)がある。

 

睡蓮は水面に咲く花でとても優雅で見ているだけで心が落ち着く。

 

同じ時期に「蓮」(はす)の花も咲く。

 

どちらも水面の近くに咲くが、茎を伸ばして水面の上で咲く花が「蓮」である。

 

「睡蓮」は日中に咲き誇り、夕方になると眠るように蕾となる。

 

「蓮」は朝方の二時間程度で咲く為、あまり人の目に触れない。

 

人は水面の上で咲く花を見て「きれいだ」「なんだ、咲いてないのかぁ」と

 

勝手に思う。

 

でも、「睡蓮も蓮」も水面の下では、メダカや金魚といった小動物の住む環境を

 

造りその世界を守っている。

 

「ビオトープ」と言う言葉を時々耳にするが、まさに「睡蓮と蓮」は生活空間

 

造りのスペシャリストだ。

 

目には入らない世界で小さな生き物を守り続ける「睡蓮と蓮」は観音様の如く

 

命を見守る「蓮華」の花として全ての生き物に癒しを与え続けている。

 


雨の・・・

2019-07-02 15:13:59 | 日記

梅雨時になると、新幹線の窓に雨の滴が付く。

 

窓に付いた滴は、新幹線が駅に停車中は動かない。

 

窓に付いた滴は、新幹線が動き出すと震え始める。

 

窓に付いた滴は、新幹線が加速すると進行方向とは逆方向に動き出す。

 

ある滴は「一つの滴が、別の滴と一緒になり」更に加速する。

 

ある滴は「自身の通った道を後の滴に道しるべ」として残す。

 

だから、次々に発生する滴は迷わず、その道をたどっている。

 

ある滴は「横道から別の滴が作った道と合流」して新たな太い道を作り

 

あげる。

 

滴を見ていると人生のように見える。

 

先人として道を切り開く者。

 

多くの滴と一緒になって大きな力を生み出す者。

 

後から来る滴が迷わないように、同じ方向を示し不安を取り除く者。

 

私たちは、この世に生まれたからには、どの滴になるのかは自分自身で決める。

 

でも、それぞれの道には、決して成功/失敗はないと思う。

 

なぜならば、それが固有の生き方だからだ。