チーム③

2008-07-30 18:18:56 | Weblog
チームについて書くことが多いが、今、H2・ターポイについて本当のチーム作りをしているからだ!

信頼関係・理念の共有・情熱・・・等、チームには大切な要素がある。俺は本当のチームを作りたい。音楽の上でのハーモニーだ!

ターポイが次のステップに入るためには、これを意識して作り上げていく必要がある。最高のメンバー達の所属があり、その統制・調和をつくるのが ひでとと俺のターポイ創始者の使命だと考える!

オーディエンスが引き込まれる様なステージを作りあげたい。

これはチームになっていなければ完成しないハーモニーだ!各プレーヤーがステージ内ですべきことを瞬時に理解し、時にプレーヤー、時にバイプレーヤーにとチームのために動く、そんなバンドにしていきたい!

次のライブ、このチームを観てください!

チーム②

2008-07-29 17:15:38 | Weblog
今回、H2の活動、会員のチームワークでよいものとなった。

身の丈にあった活動中心に、まず地道にチームとしてのスキルアップを図る。チームになってきているんだ!

オーディエンスを大切にして、俺達がオーディエンスの期待に目を向けることが重要と、チームが理解し始めている。個々が自らの意思でチームを大切にして行動している。嬉しいね。

個々の行動・意識も高くなっており、本当に良い会になる雰囲気だ。二年目ではあるが、初心を忘れずに総代としての職責果たそうと思う。


ライブの振り返り!

2008-07-28 22:16:08 | Weblog
昨日のライブを終えて振り返り!

自分のギタープレイについては、1999のソロ ラストタッピングでミスがあったね。対策不足だったと反省。再度、チェックして確実性を高めよう。

課題の2としては、若干だったがチョーキング・ビブラート部のピッチ不安定あったかな。ライブなので仕方ない面もあるが、貪欲に実力上げていこうと思う。

まぁ全体的にはギタープレイは安定していた感がある。PAさんの音管理もよく、弾き易かったと思う!ギターとのシンクロ感はあった。

次は 八月三日のライブ、練習していこう!

九月は二十一日 日曜日 11:00から フリーロック予定との内容確認できたので、宜しくです(※一部 別の日で伝えてしまった方すいません。二十一日日曜日です。宜しくお願いします。TAMASABUROUさん、二十一日でした宜しくです)!

ライブ終了!

2008-07-27 22:18:24 | Weblog
本日、フリーロック6 ライブ終了しました!

会場の管理者の方々、NISIくんファミリー、リーダーファミリー、シゲファミリー、オーディエンスの皆さん、劇団の方々、足を運んでいただいた尊敬する先輩ハードロックバンドの皆さん、TAMASABUROUさん、社長さん、愛ちゃんカップルさん 本当にありがとうございました(名前 書き忘れありましたらすいません、皆さんに感謝です)。
 
今回、六回目!本当に良いライブだったと思います。演奏のまとまりなどの課題はったけど、会員の意識が一体化してホットで熱いものになったような感じがしました。

劇団の方々の卓越した演奏はオーディエンスの心を掴んでおり、しびれました!

NISIくんの熱いハードロック、いやハートロックかな、魂を感じました!

信頼すべきターポイメンバーの一体感、本当に幸せを感じた!

シゲの頑張りにはマジで感動してます。本当に時間ない中の練習は大変だったはず。スゲーよ!

カズの司会も良かった!そして オリジナルでの存在感あるボーカルは素晴らしい!

さな はターポイに欠かせなくなっている。夜勤明けの演奏とは思えない!

そしてリーダー!リーダーあってのターポイ!最高のドラミングだった!

打ち上げの焼肉も最高でした!あっリーダーマザー、打ち上げに対して寸志ありがとうございます!

次回、九月もやりますので宜しくお願いします!



練習終了!

2008-07-24 03:37:31 | Weblog
濃い練習終了。

即興で三曲仕上げは中々大変だった(笑)明日、最終仕上げに入る。
細かい部分を確実にやっていくかいな!

社会人バンドは練習時間とれなくて大変だけど、それも大事な試練だね。

明日も頑張って参りましょう!

チーム

2008-07-23 00:44:45 | Weblog
今日ドラマを見てチームのあり方を学んだ。

バンドもチーム、このあり方によって良くも悪くも変化する。ソリストと違い、バンドの肝はここなんだ。

どんな優秀なプレーヤーが揃っても、アンサンブルに関係ないエゴにみちたプレイをしていればそのバンドに未来はない。

だから、バイプレーヤーに徹すること、それも大事になると言うことだ。ギタリストは特にエゴがでやすい。ソロなどで実力を見せ付けたいと思うことが多いからだ。

だから俺は意識する。楽曲を活かし、他のプレーヤーを活かすことを!
それがあってこそ、バンドとしてのアンサンブルは成功するんだ。

まあ色々なタイプがいるので一概には言えないが、これは俺の思い・理念かな。

自己の成功より、バンドの成功を大切にしているから!

それだけ大事なんだよターポイは!



学び

2008-07-20 22:09:03 | Weblog
最近、ある仲間のパフォーマンスを観ていて、感心することがある。

普段は穏やかな雰囲気を持ち、着飾ることのない性格。いっぺんライブ・練習となるや、ハードロッカーに変身する。

パフォーマンスも高く、極めて安定している。身近にいながら、学びを感じているのが実際だ。

多くは語らない性格だが、そのライブパフォーマンスからは観る者を納得・魅了するパワーを持っている。本物なんだ!

昔から言うが「脳ある鷹は爪隠す」の語源どおりだね。謙虚さをもっているのは、本場の実力を持っているからだろう。

俺も見習わなきゃいけないと思ったよ(笑)
パートは違うが影響受ける部分は吸収しなきゃいかんね。

俺もギタリストとして、総合的に魅力ある人物になりたい。
品格のあるね!

高校の時のギター

2008-07-19 12:17:13 | Weblog
高校の時のギターにて練習。数十年ほっぽってたから、音もなんなかった(笑)

手入れを施し、結線等して弾いてみたら鳴ったね(笑)まだまだ活けた。拘る人は使える代物ではないが、俺には丁度いいかも。

ストラトでクリーンオーバードライブでのプレイにもなれてきた。しゃりっとした感じがたまらない。

定価も安かったストラトだから素材もよくないが、思いいれあるギターだからね。

やっとやっとこの歳になって、安いしょぼいギターでもまともなプレーできるようになってきたかな。

器材の向上より先に力量をあげることを意識してきたのが結果的に効果したような気がする。

ここらは本格的に器材向上に入る。やっと器材を活かせる感じがしてきたからね。
気張らず生涯ギタリストでいきたい。

今回のライブは懐かしいハードロックもあるよー

チューニング

2008-07-17 23:58:03 | Weblog
今回あるバンドのコピーをしているのだが、おもしろい事にチューニングが独特だった。勉強になったね。

チューニングの変化でテンション変わるから弾く時のプレイに影響する。又、それも面白いものだ。

新たな挑戦だね。