音の研究!

2008-09-28 22:12:52 | Weblog
音楽について、最近、勉強を始めた。独学でやってきたから、真の学問としての音楽は知らない・・・。

最近、「理解したい」と強く思うようになってきた。楽典なんか理解できるといいね。歳とって始めると難しいけど(笑)

これからのひと時、チャレンジの毎日だろう!でも何か楽しくなってきた。この歳になって、生活の中で覚えることが増えている。いままで、あまり興味のなかった事にも力が入るようになってきた。

一つ、この秋には挑戦しようとおもっていることがある。ギターを鍛えるかっこうの材料でもあり、ライブでの感覚を鍛えることになるだろう!

この企画、成功すると以外と楽しくなるかなって思っているところだね。

最近は今までにない曲調の曲を聴いたりしている。新鮮さを求めているんだろうね。

まずはライブというものではない形のライブをやってきまーす!

忙しい毎日!

2008-09-28 09:16:52 | Weblog
ここのところ忙しい毎日だ!

充実している。一日のうちで複数のスケジュールで動いているかんじだ。今日は幾つかこなしておかないといかない事もあるので、がんばって参りますかーと言う感じだ。

最近、音楽的には腕に筋力ついてきたせいか、ギター弾く上で必要なパワー持久力がついている。

まぁ色々と取り組んでいきまーす!

ライブ計画もつくってまーす!

楽しい日々!

2008-09-24 23:03:05 | Weblog
ここ数日、充実した日々だ!今を真剣に生きたいと思う毎日だ!

昨日は家族旅行、久々、だったね。秋を満喫と言う一日だった。気がつくと秋ふかまっとる。びっくりだ。

季節を感じる一時でしたな。

さて、近々、音楽を楽しむための実践実行してこようと思う。実践を通じて俺自身どんな感じ方をして、どう変わるのか?いや、変わらない自分に気がつくのか?本気で発見していこうと思う。人生の初体験だね(笑)

新たなことが少しづつ始まっている。無理はしない。俺らしく!


イメージ!

2008-09-22 17:29:02 | Weblog
昨日のライブを終え、爆睡だった(笑)

ライブ前、五日間くらい変則的なスケジュールで体バテバテだったね・・・。若くないから(笑)

昨日のブログにて色々反省を書き、自己分析も含めて行ってスッキリした!

何より「音楽」と言うものに対する自己の考えをあらためて確認した感じがある。
楽しまなきゃね。でもそれって結構難しいことで、演奏技術もいるし、オーディエンスとのコミュニケーション能力もいるんだとつくづく感じた。オーディエンスあるライブだから。喜んでもらいたいし、喜びたいもんね。

自分自身としては、まずその辺のスキルアップを課題にしたい。そして、そのためにある実践を課したいとね。アプローチ方法については、ブログでは書かない。自分自身の中に秘め、挑戦してみたいと思う。いままでにない実践なんで、ちょっとばかり躊躇する部分は実際あるけどね(ハハハ・・・)効果があったかどうかは、ステージを観て確認してみてくだいな(うん、怖い 笑)

さて、一応の自主企画ライブ・イベントが終わり、次の展開に入る。十一月にはライブに出る予定もあるし、大きな企画イベントがある。一つ一つ丁寧につくり込みたいと思う。楽しみながらね。





ライブ反省!

2008-09-21 19:31:22 | Weblog
今回はライブにて反省がある。

全体進行・雰囲気等、コントロール全般、総代である俺自身、責任を果たしきれていなかったと思う。よってライブの進行に支障がでた事は実際だ。

どんな事があろうとライブ・イベントの雰囲気作りに於いて責任者である俺がしっかり運営できなければならない。何よりオーディエンスあるライブなのだから・・・。

まずはライブに関わっていただいた方、貴重な時間に足を運んでいただいた方、すみませんでした。

ライブには雰囲気がある。「空気」と言うべきものか。これがとても大切だ。

どんな曲調であろうと、曲のあるべき意味をしっかり音楽にのせ、オーディエンスに伝え・伝わろうとする事が大切である。それを表現できなかった事は本当に残念だった。悔しかったと思う。

演奏・技術など、うんぬんの問題ではなく、何より音楽であることを忘れたライブだったと反省している。

この反省を生かし、次の機会のイベント・ライブではオーディエンスにとって喜びあるものを作りたいと思う。その為、俺個人として、しっかりと学び・経験のためのアプローチを自分に課したいと思う。その中で何が見えてくるのか、努力を繰り返したいと感じた。




音響・前座 終了!

2008-09-19 01:00:49 | Weblog
今日は尊敬するアーティストさんの音響を担当!

さけさん・カズ・俺で音響を担当。器材入れの時間、器材セッティング等、きわめて早くセットできた事は本当に良かった。ほぼ、定刻で動けた事はよかったと思う。三人の呼吸、役割分担等ができあがってきたのだろう!

音響も安定しており、上出来であった。さけさんの管理のおかげだね。

本当にいいライブだった。尊敬するアーティストさんは本当に凄い。曲・表現・演奏 もう最高だった!感動!

そうそう、今回、ターポイフロント部隊(カズ・ひろし)が前座を務めました!尊敬するアーティストさんの前は本当緊張ーしたー!

でもオーディエンスものってくれたし、良い感じだった!オーディエンスの方、前座をやらせていただいた尊敬するアーティスト様、ありがとうございいました。

楽しい演奏だったでーす!

フレンド!

2008-09-18 12:22:55 | Weblog
昨日、バンド練習があった。練習後、久々にセイント・イーブル リーダー和尚と食事に行った。ふたりきりで食事するのは懐かしかったね。高校の時を思い出す感じだったよ。

和尚は本当に温和で周囲を和ませる魔力(笑)を持っている。そして、何よりオーディエンスを大切にする姿勢が尊敬できるね。当会に於いても、副代表をお願いているが、総代表・代表にたいしても助言のできるアドバイザーだ!

大切にしたい まさに永遠の和尚です!

明日は音響!

2008-09-17 14:53:06 | Weblog
明日は尊敬する先輩アーティストの音響担当!

ミスっちゃいけないので焦る(笑)でも、多くの音楽関係の方々に支えられて活動ができているので、しっかりこう言う時に恩返ししないとね。

器材の積み忘れないようにしないと・・・。

さてさて、明日はもしかしたら、ターポイフロント部隊(カズ・ひろし) 前座一曲やるかもしれません。ミスれないから緊張の極致・・・。

いい経験になるからがんばってきまーす!結果はこうご期待(笑)

早いものでもうすぐ十月。十一月にはライブ・イベント結構入ってきているので、練習・シナリオ作り 本格的にやっていかないといけないね。