思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

ホイールベアリング の続き

2016年12月05日 | スズモペット SM-1

何とか前輪が終わり、
こんな構造やったんやと驚く。


次は、後輪を見てみることに。


まずは、お掃除をして、分解できそうに見えるけどねぇ。
あんまり冒険はしとうないし。


隙間からパーツクリーナーと、WD40を噴射してみると・・
お手てで「ビュンッ」と回してみると、むっちゃよう回るようになった、
ここはこのまま使います。


ブレーキ。
こいつ1個だけで、スズモペットを停止させるんです。


お・・


自転車と違う、オートバイと同じ構造のドラムブレーキ!
お掃除をして、パットグリスを少し付けて、軽く紙やすりを当てて組みます。


分解始め!!
おっ、シム板。


ベアリングは前輪と同じ構造で玉は10個、もう慣れたものです。
前輪よりきれい…と言うか、「カラカラ」なんやけど。
最小限のグリスを入れるんでしょうね、流れ出たら・・えらいこっちゃ。


順番に並べて置く。


そぉ~っと。


抜く。


後は、掃除して新しいグリスを入れて。


分解した時の逆の順番で組み立て。
お掃除をして、脱脂をします。


シム板を入れて、カバーを付けて、出来た!!
後輪は早かった、と急いでお片付け。
今にも雨コンコンが降りそうで。


・・・1個落ちてた。


今度こそ、出来た!!


フロントホイールだけ取り付けてみる。


むっちゃ軽ぅ回るで!!
リヤカー用のタイヤやけど。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。