思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

長野、白馬村 ツーリング 初日から・・道間違えた編

2014年09月16日 | ツーリング

9月13日(土曜日)
今日は、白馬の「さとし」ん家までだけやから。
午前10時に出たら十分やけど・・・でも、やっぱり・・早起きしてしまい、
とりあえず、出発前に「珈琲!!」
お気に入りの珈琲碗でタップリめに。


酒と着替えは、宅急便で白馬に送ったし、身軽に出られるのはありがたい事で。


トリップメーターを「ゼロ」にして、午前9時20分に発進したんだな。


今までは、普通に名神高速から、中央道、長野道という道順で行ってたところ、
気分を変えて、東名阪、伊勢湾岸自動車道、中央道、長野道で行くことに・・・した結果。


1時間ほど走り・・・何か・・・おかしい・・・伊勢の方に向かってる・・・気がする。
安濃SAで案内係の「お姉ちゃん」に確認したところ・・・・
案内係の「お姉ちゃん」丁寧親切に教えてくれました。
「お客様・・どうやら道を、お間違いになられたようです。」
どうも「伊勢湾岸自動車道」に行くところを「伊勢自動車道」へ入ったようで。


「お姉ちゃん」に教えてもらったとおり、次の「津」ICで道を間違えたのでUターンしたいと、
料金所のおじさんに告げました。
通行券にハンコを押してもらい、そのままUターン。
「通行券は取らないでくださいねぇ~!!」
(そう言うたら、山口言った時もこんな紙もろうた気がする)


ほんまはね、そこで間違うと「あかん」と思いながら走り・・・・
「伊勢湾岸自動車道」と復唱しながら走りつつ・・・
見事に間違えた「伊勢自動車道」・・
(ほんまに・・・ややこしい名前付けよる!・・・と思うのは僕だけでしょうか・・・)


大きく時間をロスして・・・・
11時40分、御在所SAで1回目の給油、そのまま続けて走ります。


無事に「伊勢湾岸自動車道」に入り、12時過ぎに刈谷PAで休憩。


お昼ごはん、「なんとか牛の卵とじ丼」


12時40分、出発。
まだ169kmしか走ってへん。


中央自動車道に入り、屏風山で休憩。
(ここまで来たら間違いようはない)


安心して、ゆっくり珈琲を飲んで。


13時40分、そろそろ行くかと・・・したところ。


PAから出る車・・・じっとして・・・動く気配なし。
事故・・・で停滞・・・PAの駐車場から停滞・・・
当然、本線も動いてへん。
ここは、オートバイの利点を生かし、走行車線と追い越し車線の間をゆっくり抜けて。
(間違えても、2度と路肩は走りませんから)


恵那峡SAで給油だけして、走り続け。
坐光寺PAで休憩(おしっこ)


午後2時45分でした。


305km、もう先は見えてきた。


午後4時、梓川SAに到着、もう安曇野ICは目の前。


最後の給油をして。


午後4時20分、安曇野ICを出て。
「さとし」に電話をいれて。


一路、白馬を目指します。


途中、パラパラと雨が降り、白馬村「道の駅」に着いたのは17時25分。
もう「さとしん家」は目の前。
電話で、森の中のお家の場所を確認して。


午後17時32分、やっとこさ着いた。(こんな遠かったっけ・・・・)


お家の裏の広い場所に入れてもらい。
この後、夜露が激しいと、ブルーシートで覆ってくれました。
とりあえず風呂に入れてもらって、「お好み焼きパーティー」で盛り上がり。
明日のツーリングコースを検討してくれました。
「戸隠」から「上越」「富山」周りで、日本海の海岸を走り白馬に戻るコースに決定。
地図を書いてもらい、轟沈したのは午後10時を過ぎた頃でした。


本日の走行、451km。

                       つづく






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。