katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

夏のスイス旅 《モンブラン エルブロンネ展望台へ》

2016-07-27 05:43:22 | スイス
前日 夕日に染まったモンブラン

早朝シャモニーの街を少し散策



モンブラン初登頂を果たしたバルマとスポンサーのソシュール



もう一人のバカー



モンブランを見る展望台は

シャモニーの街から直接登るエギューユ・ミディ展望台が有名ですが

今回は新たに作られたエルブロンネ展望台に向かいます

途中ガイアン湖にて逆さモンブラン?





ロープウェイは360度回転する最新の物でした





乗り場にいたこの方たちが展望台でモンブランを背に合唱を披露してくれました





響き渡る歌声はとても印象深いものでした



モンブランはみる方向で全く姿が違います



中央奥がグランジョラス



雪渓を歩いておられる方がいます



この日も快晴、ツェルマットへ向かう途中で立ち寄った小さな湖





此処には風がない日にはマッターホルンが映り込むのだそうです

それにしても綺麗な青、こんな所でゆっくりランチしたいものです

漸くツェルマットに着いたのは20:30でした





歩いてホテルに向かいます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuke158)
2016-07-27 06:31:08
ガイアン湖にガイアンの岩場
大変懐かしいです
シャモニーは大好きな町です
年老いた救助犬と友達になり
一緒にたくさん写真を撮りました
大昔の話ですけどね

シャモニーで (katakuri)
2016-07-27 17:19:38
(ryuke158)さま こんにちは~

ガイアン湖、小さな湖ですが思い出の場所だったのですね。
シャモニーは滞在時間が短かったのですが
救助犬とお友達にとは素敵なお話ですね(^^♪
懐かしい場所が一か所でも出てきて良かったです。
katakuriさま (ryuke158)
2016-07-28 00:19:46
画面切れの件
お答え頂き大変ありがとうございました
原因が未だつかめませんが
もともとPCに詳しくない人間のため
納得はしないもののg00ブログはそんなものかと考えることにします

シャモニーはいいですね
特に心を駆り立てる何かがあります
20代のころの夢はモンブラン制覇でした
いろんな必要道具をイギリス/スイス/ドイツそして
ピッケルだけは日本で揃えました
週末はリュックに石を積めて縦走コースを往復してました
あるきっかけで無理が出来なくなりモンブランはロープウェイで見ることに
やはり夢の山でした

ガイアンの岩場でビジネス靴のまま・・・
2/3ほどのところで大声で怒られ
そのまま下りてきはじめたので又怒られ
着いたところで長々と怒られ・・・
意味が通じなかったので幸いしました

ロープウェイの中継基地で降りてしばらくの時間過ごしたのが強烈に印象に残っています
当時は47kgのスリムな体型でした
と言うかガリガリでした

本当に大昔のことなのですが
ほんの近頃のように思い出します
夢はシャモニーの近くの高原で寝そべりそのまま天へ・・・・

ありがとうございました

画像表示の件 (katakuri)
2016-07-28 06:08:19
(ryuke158)さま おはようございます~

gooメンテの後はいろんな不具合が生じている中の一つかもしれませんね。
私はもう一つのブログのトップ画面に納得がいっていませんが・・

20代の頃の夢はモンブラン制覇とは壮大な計画だったのでしょうね。
昨日のことのような思い出の数々
また出かける機会がありましたら
是非思い出の地へ・・と言っても候補地は沢山おありでしょうが。
おはようございます (ryuke158)
2016-07-28 06:18:57
<もう一つのブログのトップ画面>とは何でしょう?
トップ画面 (katakuri)
2016-07-28 16:18:20
(ryuke158)さま こんにちは~

おそらく他の方がみるときは普通に表示されていると思うのですが
時々左サイドバーには右サイドバーの物が表示され
左サイドには何も表示されないという現象が度々起こっていました。
古い記事を表示して正常画面になると回復するという現象で
不具合はいろいろありそうですが
gooは使い勝手が他よりいいのかなあと思っています。
こんにちは (ryuke158)
2016-07-28 16:49:27
左サイドのみ表示されていますね
もぎサイドは何も表示されていません
そのように私のパソコンではなっています
他の方でも (katakuri)
2016-07-28 16:57:15
(ryuke158)さま ありがとうございます

右サイドバーは表示されていないのですね。
試しに前の月のどれかの日をクリックすると
両方表示されると思います。
これも不思議現象で私は放置しています(笑)

コメントを投稿