katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

佐治アストロパークへ

2019-11-18 17:13:01 | 旅行
ネットを見ていて偶然見つけた 佐治アストロパーク

鳥取にこのような施設があることに驚き

行ってみたいなあ~の言葉に友が賛同してくれ

1泊ですがその前後に付近の施設を追加

最後は浜坂カニ祭りで締めようという欲張りの旅です




到着したのは17時でチェックイン後に機械の操作方法説明があり



(これは観察会での103CM望遠鏡です)

私達が宿泊したのはアストラエア観測所で 





4人で利用しましたが2階に12.5CM望遠鏡があり

自分たちでPCを使い見たい星座をクリックすると

望遠鏡が自動でその方向を向いてくれます

すばる




土星



アンドロメダ銀河



自分のカメラを接続して撮影することが出来ます

当日は宿泊者が私達だけという事も有り

係りの方に丁寧に対応していただけ

星空の知識がまるで無いのにとても感動して楽しめました

午前中に立ち寄った場所では

オシドリ




カワアイサ









目の前で活発な動きを見せてくれました

締めのカニ祭り

この時期だけのセコガニ






セコガニ汁無料に並び松葉ガニを少し求めて



女だけの鳥取旅完結です


[お知らせ」

拙いブログを見ていただき有難うございます

当ブログ勝手ではありますが

都合により暫く休止させて頂きます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappe_m)
2020-01-02 17:25:28
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 ところで、またまた戻ってきました。平常の生活が訪れるとやはりブログが懐かしくなりました。今度こそは長く続けられるようがんばりたいと思っています。
 お手数ですが、お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Unknown (katakuri)
2020-01-03 06:38:38
tappe_mさん
あけましておめでとうございます。
ブログ再開との嬉しいお知らせありがとうございます。
こちらは今休止しておりますが毎日の楽しみが一つ増えました。
お気に入り登録させていただきました。

コメントを投稿