クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

リズムとって~♪(1/27練習)

2015年01月31日 | 活動日誌
暖かかったり、寒かったりで体調を崩す人が多い時期。

でも1月27日のGrowの練習は

いつもよりも欠席者が少なく、良い集まり具合。

本番に向けて、メンバーみんなの気合が感じられましたよ

【合奏前の練習風景】




合奏は第2部の曲を練習しました。

「つよーい」「よわーい」「ながーい」「みじかーい」、

リズムのことも今回はたくさん先生の口から出てきましたね~


思わず、「なるほど!」と思ったのが、

”初見がきかない人はリズムがとれていない”

初見、その日はじめて楽譜を見て、演奏をあわせるのですが、

初見大会♪な~んて聞くと、不安とあせりに襲われるのです。

楽譜が黒い(音符がたくさん詰まってる)とか、

拍子がころころ変わってるとか、

シャープ♯がたくさんついてるとか、

高音がたくさんとか、

色々初見大会のマイナス要因はあります

それでも、吹けてる人は吹けてる、

その謎はリズムにあったのかー


確かに、楽譜に忠実に吹いていたとしても、

リズムに乗って音楽できているかというと、違うことも。


Growのみなさん、リズムです、リズム

あとから客観的に練習のときの録音をきくと、

「あー、この部分かー」

と反省点も見えてきます




そういえば、先生に言われたことは楽譜に書き留めているのですが、

たまにどう書けばよいのかわからないこともあります。

それでも忘れちゃいけないと、なんとか書いてると、

結局、矢印とか、「ズッズッズッ」「タターン」「とうふ」

など自分にしか分からない表現になります

振り返りの時にはとても参考になるのですが、

みんなは先生の擬音語をどう書き留めているのでしょうか


本番まで1ヶ月ちょい。

楽譜とにらめっこしながら、耳で聴いて、指を動かして、

練習・反省・改善・前進です



【Spring Concert 2015】

日時:2015年3月14日(土) 14:00開演
場所:川口総合文化センター リリア(催し広場)



さて、練習終わりには、

プログラムのデザイン、どれがいいですか~?

多数決。どんなプログラムになったかは当日のお楽しみです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【団員募集のご案内(現在停止中)】
Growでは現在、団員募集を停止していますが、3月14日のスプリングコンサート以降、再開いたします。
★募集予定パート★
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集の予定!)
※学生さんも大歓迎☆
募集再開までの期間、お問合せは下記までメールください。
grow_clarinet@yahoo.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな、躍動感を持って生き... | トップ | 合宿の前の閑けさ…(2/10) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指示指導内容の記録 (屋根の上のクラリネット吹き)
2015-01-31 16:45:50
ご苦労様です

楽譜への記録は、学生時代に指揮者や先輩に言われた事があるのを思い出しました

・楽譜には指示内容を文字で書いてはいけない
・楽団によって多少違いはあるものの、記号で簡潔に記す
書き直しが出来るように2Bなど柔らかめの鉛筆で記入する

でも、ヤベさんの「擬音指示」は記号にするには難しい

団内様に記号辞書を作りませんか?
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事