クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

代々木公園の傍らにて(2014/9/16練習記)

2014年09月18日 | 活動日誌
またまた、お久しぶりのGROWです。3週間も空くと、曲もメンバーの顔も忘れてしまいそうですね! ・・・な~んて冗談、みんな何週間ぶりでも、何カ月ぶりでも、まるでずっとここに棲みついているかのように、我らがメイン練習場「オリンピック記念青少年センター(オリセン)」に帰ってきて、あたかも「毎日吹いてま~す!」みたいな顔で楽器を鳴らしています。


世間はお祭りの季節ですね。オリセンの最寄駅、小田急線「参宮橋」の駅前もこんな感じになってました。


かの有名なオリセンは、蚊の有名な代々木公園のすぐ隣。クラリネットひとすじのアンサンブルGROWも、ヒトスジシマカには、ダジャレではなく蚊取り線香で対抗! 立入禁止区域の中にヤツらはいるんだろうか? 気をかけつつ、建屋内に用意された虫よけスプレーをかけて、練習室へGO!


ちなみに、わたくし先週、新宿中央公園で蚊に刺されましたが、いまのところ問題なし。どちらかと言うと毎晩のみすぎてグデングデン・・・の方が問題あり、みたいな。

さて、本日の練習メニューは、

・・・、まぁいろいろありました。

これまで(少なくともこの数カ月間は)、当ブログでは、練習曲を公開してこなかったのですが、やはり入団を検討されている方々や、GROWファンの皆様(!!)は、私たちが毎回どんな曲を練習してるのか、関心を持っておられるのではないかなぁと思い、今後は積極的に公開していくことにしました。

というわけで。

1曲目、動物童謡メドレー「Fantastic Zoo!」。
なんていうか「読んで字のごとく」な楽しい曲です。いろんな歌が、いろんな調で出てくるので、ところどころすごい数のシャープ(#)に惑わされてしまいます。おそらくみんな、掃いて捨てるぐらいシャープを落としているんでしょう、練習室はますます動物園…。

2曲目「ディベルティメント K.V.439b」(モーツァルト)
シンプルな音楽(そんな大雑把な言い方をしていいのか…)ゆえに、アーティキュレーション、音の強弱について、指導が入りましたね。指導内容は、ちょっと文章で再現しにくいので、団員のみなさんは各自よく思い出して下さいね…。

3曲目「アルテミスの嘆き」(八木澤 教司)
Espressivoという魅惑的な指示の数小節、調子に乗って気持ちよ~く吹いてたら「しつこい!」との怒号が! いいんです、ちょっと怒られるぐらいの方が練習に来た甲斐があって。・・・あぁ、そんなスーパーポジティブ、超しつこいわ。

あと「リベルタンゴ」(ピアソラ)、「小組曲」(ドビュッシー)、「セビリアの理髪師 序曲」(ロッシーニ)と続き、3時間があっという間に過ぎ去っていきました。それぞれの曲は、今後の演奏会で吹くことを想定していますが、今のところ「試奏」という位置づけの曲もあり、まさに一期一会。一回一回の練習を大切にしていきたいですね。


そういえば今日、低音パート(アルトクラ、バセットホルン、バスクラ、コントラアルトクラ)、全員出席でした!すばらしい!後列でブイブイ鳴らしてくださると、練習室全体が熱気に満ちてくる感じがして、燃えますね。萌え?ません。

ところで、ドビュッシー「小組曲」の練習中、印象派展(オルセー美術館展)のお話が出てきましたね。印象派の絵画をぜひぜひ見に行ってみよう。それを見たからって、音楽が変わるわけじゃない。だけど絵画を見て、印象派というものを身近に感じてみることに意義がある、というような内容のご指導を、いただいたっけ? すみません、よく覚えてなくて、今かなり創作しましたが。10月20日(月)まで六本木の国立新美術館で開催しています。団員のみなさん、他の方々、ぜひ見に行ってみましょう。(http://orsay2014.jp/)

では、熱にうなされて饒舌が止まらない感じのブログ、そろそろお開きにさせていただきます。グデン…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Growではメンバーを募集しています。ぜひ一度見学にいらしてくださ~い☆
★募集パート★
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集中です!)
※E♭クラは募集しておりません。
※学生さんもいらっしゃい♪大歓迎☆

まずはメールでご連絡のうえ、楽器を持ってお越しください。
grow_clarinet@yahoo.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする