クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

新旧交代〜 練習記(5/24)

2016年05月25日 | 活動日誌
ブログ担当の新旧の交代しました〜


S川さん&K名さんからN村さん&K名さんに変わりました。_φ( ̄ー ̄ )

さて今夜の練習は来年のスプリング•コンサートに向けて練習が始まりました。
練習曲はマスカーニ,ビゼー,ブラームス…他(曲名はまだヒ♡ミ♡ツ♡)をやりました。
指導してくださるT先生が楽器をケースから出そうとしたら、ケースにはマウスピースしか入ってないという珍事が起きて、メンバー一同 大爆笑✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )ワハハとなりました。
まだまだ譜読み中で骨にも肉にもならない段階ですが、これから徐々に形にしていきたいと思います。



N村
Ciao!!!



Growでは、以下の要領にて新しいメンバーを募集しております。

【募集パート】
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集中です!)
※E♭クラは現在募集しておりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会2016

2016年05月19日 | 活動日誌
5月19日(火)、オリンピック記念青少年センターの研修室にて、年一度の「Grow総会」が開催されました。


まずは、腹ごしらえ!


こうして見ると、なんとなくこじんまりした雰囲気ですね〜。今回は15名の出席で総会成立。団員は現時点で20名。団員数は、ここ数年20〜25名あたりで推移していますね。「目指せ50名アンサンブル!」なんて言ってみたりしてるんですがね…


すてきな笑顔あふれる、和やかで楽しい総会! え、違った?


こちらもすてきな笑顔ですね〜! ん? なんか企んでる!


2015年度の活動と運営の総括のあと、次期役員・係担当の改選、そして2016年度の予算審議まで一気にやってしまいます。なかでもね、改選が盛り上がりますよね。楽しい係担当がたくさん用意されてますからね〜
わたくしのブログ係としての仕事は、たぶん今回で終了。ご愛読いただきありがとうございました。次回の練習から、新ブログ担当にてブログ書いていきますので、お楽しみに〜!

最後に、スプリングコンサート2017の日程と会場について、検討状況が報告されました。スプリングコンサート2017、選曲を含め鋭意検討中ですので、ブログ場での公開はもう少々お待ちくださいませ!


今回の候補会場を下見に行くとですね〜、こんなのが待ち構えてました。

次回の練習は、5月24日(火)オリンピック記念青少年センターにて。見学受付中ですよ〜、お待ちしております。

t.segawa
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 ちょっと浮かれ気味の5月( ^ω^ )

2016年05月14日 | 活動日誌
連休いかがでした?
連休明け2日目の5月10日(火)、オリンピック記念青少年センターでの練習でしたよ!


「10連休とった人いるぅ?」「はーい!」
「演奏会候補曲10曲、練習した人いるぅ?」「…」
なんていうベタな会話はなかったですがね、みんなちゃんと譜読みしたんかな?
いやぁ、初見大会の続きの人、ぼくだけじゃなかったはず…笑


スプリングコンサート2017に向けた候補曲、軽いノリの曲、歌謡曲メドレー、スウィングな曲の数々…、あ〜ぁ吹くよりも、歌ったり踊ったりしたほうが手っ取り早いやん、な曲が多かったような…


ところで、こっちからの角度の練習風景、どうです? 4月の新パート編成で、座る位置が変わったので、なんか雰囲気が違うように見えますね。

先生もこっちから♡

えーっと、練習で何を指導されたんだっけな?
「息は喉を通って出てくるんです」ってどういう意味だったかな? うーん思い出せない。

まいっか。(^з^)-☆

というわけで、練習後はオリンピックセンター内のレストラン「さくら」へ。

「今日は俺がもつからね〜、じゃんじゃんいってよ!」
いつもカッコいい男前なN村さん、ありがとう!

(一部フィクションが含まれています。)



「イッタダーキマース!」
恒例のごあいさつ。

あ、忘れてました。この写真に心地よさそうに映り込んでいらっしゃる、growのニューフェイス、バスクラリネットのN村さん。あ、また「N村」…。 この日、growには、秘められた実力は無限大∞という強力なメンバーが加わりました。growは、ますますGrowing and growing なアンサンブルになっていきます!

次回練習では、N村1号と2号の配役を決めましょうね。

ガッツリ、イッタダーキマース!

「今日、わたし財布置いてきちゃった〜らりっらり〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「みんな優しいから、大丈夫!」

あ〜、みんなで吹いた後の夜は楽し。

次回メンバーが集まるのは5月17日(火)の総会。
次の練習は、5月24日(火)オリセン。

さぁ、そろそろ地に足をつけて頑張っていきましょう!かね〜。

t.segawa
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと浮かれ気味の5月(*^^*)

2016年04月30日 | 活動日誌
皆さんこんにちは(*^^*)

なんだか暖かくなってきましたねぇ( ´ ▽ ` )ノ
お花見は行かれましたか??
私は毎朝通勤途中の桜を信号待ちで眺めているだけでしたが、どうにもウズウズして1日だけ友達とお花見しました(*^^*)



いやー、桜ってステキ!!!



そして、やっぱりコレでしょww
必須アイテムですよ(^ ^)

さて、花見して浮かれてばっかりいませんよ!!
Growの元気メンバーが代々木にふわふわと集まってきましたw



カメラを向けると我慢できない人たち笑
集中ーーーー!!笑

今回は来年のスプリングコンサートに向けて楽しい曲を練習し始めました。

…コレ、吹くより歌いたくなるかも…。。。な曲もアリマス( ̄◇ ̄;)w


そして!!!



北海道の転勤からおかえりなさい!!!!U部さん!!!
また一緒に飲め……あ、いやいや、吹けますね!( ´ ▽ ` )ノ笑

個人的にですが。。。

この日は先生のスニーカーがツボでした(*^^*)
ステキ〜(*^^*)


さてさて、GWですよ!!!
皆さんどこへ旅立たれますか??

私もちょっとだけ予定があります(*^^*)
はー、楽しみ!!!

お休みがくるまで頑張って働こう。。。

そして職場でのイジられ写真。。。
何かわかりますか?

職場の飲み会ではここにゴボウの漬物が刺さっていました( ̄◇ ̄;)笑
そしてそれを爆笑しながら食べたそうです。。。。

お酒…控えようかな…(*_*)笑
あ、無理なこと呟いちゃった!!(^ ^)w

来月の練習予定でーす!

2016年5月10日 火 国立オリンピック青少年センター カルチャー棟 小練習室13
2016年5月17日 火 国立オリンピック青少年センター センター棟 研修室107 ※総会のため見学不可。
2016年5月24日 火 国立オリンピック青少年センター カルチャー棟 小練習室12

では皆さま、楽しい連休を〜(*^^*)


t.kawana∧( 'Θ' )∧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら満開のころ(4/5練習記)

2016年04月15日 | 活動日誌
growファンのみなさま、お花見されましたか?
例年になく、長い期間お花見を楽しめる春でしたね。隅田川、目黒川、神田川、妙正寺川、、、東京のまちなかを流れるたくさんの川の、桜の映える美しい景色を堪能した春でした。

写真は、川ではなく不忍池ですけどね…

桜満開のころ、4/5はgrowの練習でした。

オリンピック記念青少年センターの夜桜。見上げると、街灯に照らされる花びらが綺麗でしたよ。


新しいパートでの初めての練習!
楽譜は数ヶ月前に受け取っていましたが、パートが変わるので、みんな初見大会!

growでは、演奏会が終わって初めての練習となるこの時期にパート割を見直します。メンバー全員の希望をヒアリングし、楽団としてのバランス、見映え(は関係ないか…)を熟慮に熟慮し、悩み試行錯誤しながらみんなのパートを決めてくれるコンミス真砂子ちゃん、ありがとう!
みんな、新パートの雰囲気はどうだったかな? これから次のスプリングコンサートまで、精々楽しくがんばっていきましょう。

今年もgrowマスコットキャラクターのひとりハマニャン。相方のハバニャンは、写真撮り忘れました。

そういえば、見学者がいらっしゃいました。バスクラを吹いてくださるという、待望の低音族の御方…

みんなで取り囲んで書いていただいているのは「入団届」、ではなく「見学者シート」。ま、お名前等書いていただくだけのものです。また、普段はみんなで取り囲んだりしませんので、見学をお考えの方、ご安心くださいませ(笑)
だいたいいつも、見学にお越しいただいた方には、「どうでした?」ってお聞きすることにしています。せっかくお越しいただいたので一言だけご感想をお聞きしています。だいたいの方は「楽しかったです」とさっぱりしたご感想を話されたり、「久しぶりに吹けて良かったんですが、難しくてついていけませんでした」とやや謙遜気味におっしゃったり、「みなさんすごく上手ですねぇ、感激しました」とややヨイショ気味におっしゃったりするもので、私も4年前そんな発言をして、その後入団した記憶が残っています。本日の低音族のお方は、稀に見る饒舌な自己紹介をお話しされ、すっかり入団者の雰囲気、というより私なんぞよりずーーーっと昔から団員でいらっしゃったかのような風格を醸し出しておられました。一緒に吹ける日が待ち遠しくて仕方ありません💕

ここまで書きましたので、入団してくださいね、N村さん(^-^)/

さて、grow休団生で4月に札幌から帰ってきたUさん、札幌はまだ雪だし、東京は葉桜だし、もしや今年の桜を見逃しちゃったのでは? 早くgrowに戻ってきてくださいね。

みなさん、次回の練習は4月19日(火)19:00オリンピック記念青少年センターですよぉ〜。

t.segawa
コメント
この記事をはてなブックマークに追加