ふみふみの『のほほ~ん』ブログ

2匹の子ブタ&その母ブタの、
ど~~~でもいい日々の徒然日記

陸上大会

2012-05-20 14:39:19 | 子ども達
今日は市の陸上大会でした。
アヤは5月アタマから学校の陸上部(部?というほどの練習かは疑問だけど…)に所属し、
毎朝早めに登校・練習してきました

まだ低学年のうちは1種目くらいしか出場枠がなく、
必然的に60m走にエントリー。
学年でも1~2番の子と常に練習してて、でもなかなか勝てなくて…それなりに頑張ってきたようです。

この市では専用の陸上競技場がなく、市内の中学の校庭が兼ねています。
そう遠くないので徒歩で行けますが、着いたら開会式終わってました
慌ててゼッケンつけてアップへ
小学1・2年生男女の60m走は最初のレースなので、サクッと走って10時には帰れるな~と思ってました。
洗濯も掃除もしてないし…。

女子は6人ずつ4組に分かれて予選です。
1年生8人、2年生14名の計22名の出場。
アヤは第2組3コース、本人たいした緊張もなさそうで11.82の2着でした
いや~、まぁまぁじゃん、お疲れと帰ろうとしたら
『予選突破しそうだから、まだわからないよ~』と。

決勝レースがあることを知らなかった
10時には近所の子と遊ぶ約束してました
アヤはタイム順位総合7位でギリギリ予選突破してました。
決勝まで1時間弱待って、再びレース。
決勝は全員2年生で、アヤがどうしても勝てない隣のクラスの子ももちろん通過。
こちらも期待はしてなかったけど、2本目ということで全員タイムが下がってました
アヤは残念ながら予想どおり7位でフィニィッシュ。
たった60m×2本でも、全力で走ったら疲れるんだろうね…緊張もするしね


記録賞の賞状と参加賞のジュースをいただき、担当の先生にご挨拶して帰路につきました。
まだ他の競技は続いていたけどね。
やっぱり子どもの行事ってあなどってはいけない…半日つぶれました
あ、ショウは付き添いで来たけど、ずっと同級生のお友達とお喋りしてフラフラしてました。
(闘争心のないショウは勿論エントリーせず…)


来週は市水泳大会。
ショウは50m自由形&平泳ぎ、フリーリレーの3種目にエントリー。
アヤは25m&50m自由形、25m平泳ぎ、フリーリレー&メドレーリレー(どちらも自由形)の5種目エントリーです。
こちらも丸1日がかりの大会なので、こちらがダウンしそうです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ (ほっぺ)
2012-05-22 23:31:59
ふみふみちゃんもNさんもすごいなぁ~(*^o^*)

ウチは…ゆるゆるだわ~(≧ヘ≦)
息子なんか…毎週…なんでぼくだけ野球やるんだよとブツブツ文句言いながらユニフォーム着てますよ…( ̄○ ̄;)
行けばイイコで練習してるんだけどね〓

がんばれスポーツお母さん

ほっぺさんへ (ふみふみ)
2012-05-25 19:54:46
子どもにしてみれば、鬼だろうね…私は

でもアヤに関しては親の意見より、本人の気持ちの方が強いんで、あまり気にしてません。
ショウは何やるのも慎重気味だし、欲ないし

スポーツは基本的に大好きなんで(走るの以外なら)、子どもには中学時代までは絶対運動部と言ってます

コメントを投稿