ふみふみの『のほほ~ん』ブログ

2匹の子ブタ&その母ブタの、
ど~~~でもいい日々の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだかな~。

2013-06-11 08:15:26 | 雑記
今日はちょい愚痴っぽいかも

我が家は平屋一戸建ての賃貸住宅です。
敷地は広く、洗濯物もたくさん干せて、且つ公道から入ってるんでプライベート感もあって良物件
だから普通のアパートでは無理な好条件沢山で、そこそこ人気物件なんだよね。
で、今は満室

そのうち1軒、無断で犬を飼っている模様…
日中はお仕事に連れて行くらしく、ほぼ不在なんで朝方か夕方にならないと気配しないんだけど。
問題はここ数日。
朝方6:30~7:30頃まで犬を外に出している事。(リードとか無しで)
越してきた当初は犬が居ることを隠してたんだけど、もうここの住人にはばれているからか
最近はあまり気にしてないのかも。
その犬が他所の家の敷地にまで入ってきて(そりゃ、犬にはわからないよな~…
小型犬だからワンワン吠えて煩いこと。
ウチも暑い日は朝から縁側の窓を開けているんで、簾の下まできて覗いて来たり…
今朝も長い間吠えてたなぁ。

なのでウチだけじゃなく、他所の家庭でもそれが気になるらしくゴミ捨てのついでに井戸端会議してる人もいた。
(←家族ゲームみたい…私は入らない)
できればそちらから苦情を不動産屋に入れてほしいと願うずるい私。
だって学校繋がりあるから言い難くて…。
犬は嫌いじゃないけど、アレルギーの人も犬が怖い人もいるかもしれないし、
知らないうちに家の中に入ってきた、という話も聞くとね…そろそろ限界かな


不動産屋に許可もらって、周りにもきちんと配慮してもらえれば文句ないんだけど。
なぁなぁになってると思うのでこのままズルズルしちゃうと、いつかとばっちりが来るかも…




あ~、誰か電話してください…
匿名で言ってみるか
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

NDA JAPAN CUP 2K13 を観に行く

2013-06-03 11:49:10 | 公園
運動会翌日は家族での~んびり寝坊していました
8:30頃やっと起きて、携帯に母からのメールが
『○←実弟がNDAの大会に出ているから河口湖に行くよ~ 暇だったら遊びにおいで』と。

NDAとはNational Discdog Association
の略で、ディスクと言うシンプルな道具(フリスビーみたいなの)を使い、人と犬が力を合わせ
チームとなって競技するものです。
弟は様々なクラス(いろいろクラス分けされてるみたいです)の中のスーパークラスというカテゴリで参戦しています。
秋口からこの時期までの年間の大会で、何度か参戦し、弟は最後に行われるJAPAN CUP 2K13に見事出場しました。
(よくわからないけど、誰でも参加できる訳じゃないらしく、招待状が必要なんだとか…。おそらく年間通して結果が良いチームのみの参加?)
弟は年間ランキング2位なんだって~~~
いつのまに、ってか仕事もハードなのによくアチコチ遠出して参戦してたなぁ

で、その大会が河口湖で行われたのです。
たまたま山梨・双葉のショッピングモールに出掛けるつもりだったので、そのまま足を延ばしてみました。


予選2Rのうち、既に1Rは終わっていて弟はその時点では7位。
私達が観戦した2Rとの合計得点で上位7チームが決勝に進めるということでした。
1~2度チラッと観覧したことはあるんだけど、すごい楽しい場です
大音量の音楽とDJ(っていうの、随時アナウンスしてくれるノリノリの人)の声。
参戦してるチームの仲間や家族の応援、周辺にはタープが張り巡らされ、飲食店もたくさん出店しています。
食いしん坊のアヤなんてそちらが気になる、気になる…
そしてみなさんのファッションがお洒落~
森ガールっていうのそのままトレッキングに行けそうな動きやすそうな格好だけど、カラフルで可愛い
避暑地で行われることもあるから寒暖の差に対応できる服装なんです。
いいな~

そしてなんといってもワンちゃんと飼い主さんの信頼感が感じられる事。
ワンちゃんがご主人を見つめる目がすごく真っ直ぐで忠誠心が溢れています。
投げられたディスクを全速力で走っていって、空中でキャッチする姿もマジでカッコ良いッ
めちゃ速く走るその姿も無駄がなくて綺麗。
競技が終わった後のご主人の可愛がりも素敵です
ライバルがどうとか、そんなギスギス感は全くなく、本当に犬好きな人たちの温かい場なんだなぁ。



で、結果はというと僅か1P足りず決勝進出なりませんでした…残念
悔しかっただろうなぁ…。
犬と息を合わせるのも、しゃべれない犬のコンディションを整えるのも、短期間でできることではないのでね。
私は全然わからないけれど、チームの仲間も弟家族もゲーム終了後はかなり落ち込んでたみたいでした

でも弟とチーム組んでるMAYさん
去年秋に出産したんだよね~、産後なのに頑張ったなぁ
年間ランキング2位なんて、自慢の弟です
来シーズン、長野で行われる時は応援に行きたいなぁ…



みなさん、お疲れ様でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2013-06-02 23:14:01 | 子ども達
6/1 入学以来、初めての春の運動会でした。
例年は秋開催なんですが、ここ最近の猛暑による熱中症対策
プール、音楽会、市内合同音楽祭(6年生のみ、学校対抗)、修学旅行と行事が山盛りの2学期に
少しでも余裕を持たせたいという先生方の意向により、今年は試験的に春開催となりました。

1年生にしてみたら、入学してやっと慣れてきたと思ったら運動会の練習。
5年生は初めての組体操なので6年生に追いつくために必死だったと思われます。
ショウ達6年生も、出来がいい5年生に示しがつかないとそれなりに協力して練習を積んできたようです。

それでも子ども達の口からはこれといった不満や愚痴はありませんでした。
母としても、2学期の窮屈感は感じていたのでアリかな…と。
全国的に最近は春開催が主流ですしね~
またこの地域初の中高一貫公立校の受験が控える6年生にとっては、
かえって追い込みに集中できていいのかなと思いました。
(ウチには関係ない話ですが…)


最後の運動会を迎えるショウは、放送・記録係だったようで、
各学年の短距離の記録と閉会式で発表する最終得点を檀上で言う係でした。
『みんなよりいち早く結果がわかるんだよ~』と嬉しそうでした
組体操は先週までなかなか大技が完成せず、どうなることかと心配していましたが
さすが最上級生、追い込んできました
5重の塔や学年全員で作る大ピラミッド、ミスなく披露してくれました
残念ながらプライベートでの怪我で参加できなかった子が数人いましたが、
その子達はナレーションや技の名前をアナウンスして参加
25分を越える組体操でしたが、よく頑張ったな~と。
最後に中央に集まり赤白帽を空高く投げ退場し、再び整列して大きな声で
『ありがとうございましたッ』と聞いた時は、さすがにウルッときました。

1年時からずっと選抜リレーの選手に選ばれていたアヤは、今年は赤・白・青・緑・黄・橙の6チーム中赤の第3走者でした
2週間、早朝練習・昼休みなど時間の都合をつけて合同練習を重ねてきた結果、
どうやら1~2位は狙えるチームらしいと聞いていました
でもそれが逆にアヤにはプレッシャーだったようで、前日は緊張でなかなか寝付けずソワソワ……
バトンを落としたら、後ろのチームに抜かれたらどうしようと心配していました。
夫が一緒に添い寝して、やっと眠りについた具合。
母としては『一生懸命走れば、それで充分だよ』と言ってやることしかできません。
それでも食い気が一番のアヤは、当日朝のお弁当を見たら不安も吹っ飛んだみたいでした
学年の短距離走は最終レース(学年で一番速い子たち)で6人中5位とまぁまぁ…な結果でしたが、周りの子が速すぎるんで充分
夫は常に学年トップの短距離の実力だったようだけど、私は走ることに関して得意ではなかったので
ただただ『すごいな~』と嬉しく思っています。
(ショウは混戦でしたが僅差で1位でした、これもビックリ
選抜対抗リレーは赤チームの2年5年生が超速くて、ダントツの1位で優勝
アヤもバトンミスも抜かれることもなく役目を果たせて満足そうでした


お天気が心配された運動会でしたが、当日は暑すぎず寒すぎず快適。
日差しもいい具合に雲が出てくれたので、観覧する親や祖父母の方々も例年より楽だったのではと思います。
信州名物・万歳三唱をして解散しました。

なんか『ホントいい学校に恵まれたな~』とつくづく感じています。
校長先生を筆頭に担任の先生も熱く一生懸命で、なにより子ども達が仲良しです。
学年を越えて交流もあるし…。
この団結のまま、2学期の音楽会&修学旅行に向かってくれることを願います


みなさん、お疲れ様でした。
子ども達もよ~~~~く頑張りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休前半編

2013-05-02 14:33:49 | スポーツ(いろいろ)
G.W後半に突入しようとしています

子ども達の家庭訪問が昨日終わりました。
ショウは最終日の最終訪問児童。
まぁ、特に心配することもなく(引っ越しくらいかな)さらっと終わりましたよ
アヤの先生は前6年生から降りてきた先生なので、まだ私もよく知らず…。
先生曰く、『彼女もまだ僕に完全に打ち解けてる感じはないですが、なんとな~く解ってきました』と。
開口一番『マイペースです、良くも悪くもマイペースです』と言われ、
確かにそうだなぁと…
授業中もわからないのかわかっているのか、指名してみるときちんと答えられるので、『あぁ、わかってたんだ…』と。
家でも私の話や注意を聞いてるのか聞いてないのか、ハッキリしないので問いただすと実はしっかり聞いてたりします。
なので先生としてはもう少し喜怒哀楽の表情や話に相槌を打つとか、何等かの反応を見せてほしいようでした。
それは常々私も感じていたので、本人に『ウンとかスンとか言いなさい』と注意しておきました。



連休の前半(4/27~30)は今年度最初の水泳選手権と従兄弟たちの来訪がありました。
水泳選手権はショウは2種目(50m自由形&平泳ぎ)でそれぞれベストが出ました。
アヤは3種目(25mバラフライ、50m自由形&平泳ぎ)でしたが、バタフライは1位でしたが残りはイマイチ…
もう少し何とかできたんじゃないかな~、と本心思いましたがグッとこらえ言う事はしませんでした。
数週間、風邪なのか鼻炎なのかスッキリしない状態だったことも影響あるのかな…。



選手権の午後、静岡から河口湖経由で従兄弟たちが母と遊びに来ました
母の車は普通車ですが、大きくないので中学生4人はさすがにキツイと思ったらしく、
長男1人は自ら身を引いてお留守番だそう…さすがお兄ちゃん

子ども達だけで近所の本屋や雑貨屋に買い物に行ったり、
男子チーム・女子チームに分かれてお風呂に入ったり(女子は長風呂
ちょっと狭いけど布団に5人並んでマンガや小説読みながらダラダラしたり…まったりと過ごしました。

翌日は事故で大人しくしてる夫に留守番をお願いし、
子ども達と私で諏訪湖1周サイクリングへ
母は諏訪湖周辺の散策に
レンタサイクルは諏訪のアトイーズさんにお借りしました。
諏訪湖畔沿いのホテルなどでも貸出しはしていますが、さすがに連休はすぐに無くなってしまい台数が足りなくて…
前以て検索しておいてヨカッタです。


サイクリングしながらちょこちょこ休憩
足湯にも入りました。
去年は小雪が舞う中、徒歩で1周したんだな~と思ったら楽チンなんですが…。
普段、自転車に滅多に乗らない私には後半キツイ、なんといってもサドル当たるお尻や骨がイタイ~~~
自分の身体の重さを痛感しました。
のんびり廻って3時間。いい運動になりました
帰りに下諏訪の食楽館でお土産を買って、家に戻ると留守番していた夫がデザートを作ってくれていたので、
みんな揃っていただきました
お腹いっぱいになったところで従兄弟&母は帰って行きました。
ちょっと強行日程だったけど、ウチの子達は楽しかったようです
また遊びに来てね~~~




さて、明日からの連休後半はどうしようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメさんから

2013-04-27 21:28:07 | 趣味(読書・鑑賞・グルメなどなど)
またまたモラタメさんからお届け物が来ました~

今回は『SMIRNOFF CRANBERRY RED/スミノフ クランベリーレッド』
あのウォッカブランド・スミノフのオレンジリキュール&クランベリージュースをミックスしたカクテル
こちらは200mlサイズで約4~5杯いただくことができます。
アルコールは12%です。

まず基本、氷を入れます。
ソーダで割ったり、お好きなジュースで割ったり、そのままストレートで飲んでも
ちなみに一緒に写ってるソーダも付いて送られてきました…なんて親切



早速いただきました。
クランベリーだからすごい飲みやすくて女性には絶対ウケると思います
色も綺麗な赤。
濃すぎず透明感があってお洒落です。
私は辛口が好きなので、甘めのお酒はめちゃ時間かけていただきます
甘いから気を付けないとガンガン飲んで酔っ払っちゃうぞ~~~。


確かクランベリー以外に2種類ほど展開されていました。
近所のスーパーにあるかなぁ…
今度見てみよう


美味しいし飲みやすいですよ、是非
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故!

2013-04-24 18:01:25 | 雑記
i phoneから送ると必ずバグるんだね…なんか設定があるんかな

今日は午前中会議でした。
始まって早々、普段滅多に連絡してこない夫からの着信。
出てみると『ビーーーーーーッ』という音しか聞こえないので、混線かかけ間違えたのかなと切った私。
……再び着信。

やっぱり夫でした。
ちょっと元気ないトーンダウンした声で
『事故に遭った、社有車が大破した とりあえずこれから救急車で病院に行ってくる』と。

超ビックリ
警告音はクラクションが鳴ってた音だったんですね。
慌ただしかったから詳しい事は聞けず…でも相手が100%悪いらしいこと、死者はいないこと、
自分が電話が掛けられる状態な事はわかりました。
本人の怪我の具合がさっぱりわからず不安なまま連絡待ち。
会議中なのにもちろん集中できず

事故現場は上田市。
生憎、ほとんど行ったことがなく、土地勘はありません。
(あ、夫は仕事の顧客先に伺った帰りだったようです)
とりあえず会社に連絡すると、たまたま本社から役員が来ていて、
その役員&所長が現地に行ってくれるということなので、再び待機。





その後、昼過ぎに本人から電話があり
むち打ち&胸部打撲(おそらくハンドルに激突)だけで骨折や目立った外傷はないとのことでした。
点滴が終わったら、上司と帰ってくると。

夕方、なんとか帰宅した夫。
首と胸の痛みで動きがスローモーで痛々しいですが、
食欲はあるし嘔吐などもないとのことでひと安心です



事故に遭ってしまったことは災難だったけど、負わせた方じゃなくてヨカッタ………。
大事に至らなくてヨカッタ………。
夫に衝突までの瞬間、どんなことを考えたのか聞きました。
『あ~、骨折しちゃうかな~、しばらくフットサルできなくなっちゃうな~』だって
これを機に2~3か月、身体を休ませたい妻としての心境です








ギプスで身動き取り難い夫を置いて、子ども達のスイミング&自分のバレー練習にはフツーに行きました

あ~~~~~~、でも怖かった。
災難はいつ降りかかるかわからないものですねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショウ12歳

2013-04-15 15:02:50 | 子ども達
13日はショウ満12歳の誕生日でした

お天気に恵まれた午後、松本城までお花見に
満開を過ぎたところで風に散り始めていましたが、まだまだ見頃。
園内にはお花見客&観光客も大勢でにぎわっていました。

じっくり松本城を見たことがなかったので、ぐるっと一周。
今は石垣工事の最中なので立ち入り禁止区域もありました。
城郭には登らず…混んでそうなので

その後、大きな書店へ
ショウから誕生日プレゼントにリクエストされた
『ケミストリークエスト』というカードゲームと本。
このゲームは12歳(当時・小学生)で社長になった神奈川の米山君が考案したもの。
小学生新聞に体験版が添付されていて、試しに遊んでみたら面白かったんだって
化学には疎い私なので、あまりよくわからないんだけど…。
原子カードを組み合わせて分子を作っていき、最終的にカードの枚数が多い人が勝ちらしい。
複雑な分子ほど原子カードが多く必要になるんだよね
高校の化学反応式が嫌で嫌で仕方なかった私。
(だって見えないから理解できない…想像つかない世界)
早速、取説片手にアヤを巻き込んで遊んでいました。
子ども達は今から『原子』とか『分子』とかに慣れて柔らかアタマになってほしいわ~

あと夫からはお古の腕時計。
夫はいくつか時計持っているけど、どれも止まってしまっている(手入れすれば動くんだけどね)
唯一、動いている時計なんだけど、今は携帯で充分間に合うらしく使わないから…と。
ショウは時計欲しかったみたいで喜んでつけて出掛けます
ホントはカメラも欲しいみたいだけど、今はまだ古い携帯(通話不可)のカメラでガマンしてもらいたい。


夜は午前中に夫&ショウで焼いたスポンジケーキにデコレーション
シンプルなショートケーキですが、イチゴは奮発して一番高いの買いました


ついこないだ生まれた記憶があるけれど、気づけばもう12歳。
来年は中学生なのか~
そろそろ思春期突入なのねぇ…。
なんだかんだ言ってまだまだ母が好きなショウです………構ってあげると反応が可愛い
このまま丈夫で素直でいてくれたらな~……ま、反抗期がないのも怖いか。


HAPPY BIRTHDAY
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛蚊症

2013-04-11 14:19:41 | 雑記
ひと月くらい前から読書をしなくなりました
右目が見づらいなぁ~、と思って。
コンタクトの調子が悪いのかと思ったんですが、ケアは毎日しっかりやってるしな。

で、検索検索~
どうやら『飛蚊症(ひぶんしょう)』らしいです。
視界にぼやっとした黒い点が2~3個飛んでいて、うっとうしい
ウィキってみました。

* 視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる。
  明るい場所で白いものや空を見た場合によく見える →そうそう、そんな感じ。

* 飛蚊症自体は多くの場合目の機能に問題はないが、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、
  眼科の受診が必要 →早速病院行きました。

結果、生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)ではないかと。
まぁ加齢やストレスなんかもあるらしいです。
薬などはないので、暫く様子見です。
今は花粉の影響もあってか、目に炎症があるので目薬を差して、コンタクトを控えています…



なんだかこないだの肩といい、身体にガタがきてます
気持ち(精神年齢?)は若いつもりでも身体は正直なのね~
恐らくスマホにした事も多少なりとも影響あると思うので、なるべく見るの控えなくちゃなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク

2013-04-11 13:52:57 | 子ども達
子ども達の春休みが終わり、新年度を迎え1週間が過ぎます
ショウは6年生、アヤは3年生です。
3年生からは改修工事が済んだばかりのピカピカの校舎で学習するので、始業式のアヤはウキウキで登校していきました

なんだか小学校時代もアッという間だなぁ…

ショウの担任は変わらず、アヤの担任は前6年生の先生が受け持つことになりました。
前担任のベテラン先生は他校とかけもちで後進の指導にあたるみたいです。
アヤの学年は入学当初、どうなることかと思いましたが先生の熱心なご指導の甲斐あり、今ではだいぶ落ち着きそれなりに責任ある行動がとれるクラスになったと思います。
先生もひと安心したんじゃないでしょうか


新学期早々、6年生は運動会の組体操の練習が始まっています。
今まで秋に行われていた運動会ですが、2学期の行事がいっぱいいっぱいで先生も子ども達もかなりハードだった様子
そこで今年は試験的に6月に行う事になったようです。
5・6年合同の組体操の練習や、まだ学校生活に慣れない新一年生は大変ですが
残暑厳しい中、プールや音楽会練習と並行して練習するよりは楽なのではと私は賛成です
6年生は修学旅行もあるしね~





長野生活もあと1年と考えています。
ショウは来年中学生
できれば地元で落ち着いて迎えさせたいと思っています。
地元・静岡といっても市内3区に分かれ、端から端まで1時間以上かかるので引っ越し先はよく考えないと。

大好きな信州、まだ行ってない所がたくさんあります。
桜の咲く季節になったので、この週末はどこか出掛けたいな~
土曜日はショウの誕生日です
未だにプレゼントのリクエストがないけれど…

アチコチで子ども達と桜の写真を撮りたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメさんから

2013-04-02 14:13:24 | 趣味(読書・鑑賞・グルメなどなど)
またまたモラタメさんからお届け物が
今回はサントリーの『-196℃ロックスタイル』(レモン&グレープフルーツ2本組)
ウォッカベースのロックで楽しむお酒です

最近はビールもそう量が飲めなくなってきて、焼酎やラム酒などをロックで飲むことが多くなりました。
少しずつ時間をかけて味わいたくなってきたんだよね。
なのでコチラはもってこい

夕べ、早速レモンを2杯ほどいただきました。
アルコール度数19%なので、ガツンと飲みごたえがあります。
そこらのチューハイやカクテルとは全然違う感じです

ヤバいな~、今年の目標はお酒を控えるハズだったんだけど…
相変わらず休肝日が無い私です
今晩はグレフルをいただこうかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加