我が心、常在雪上也。

「日本アルペンチームを応援しよう!」
をメインに、プライベートのスキーのことや、お気に入りの物などなど。

オーモット引退。。

2007-01-09 23:56:55 | アルペンスキーワールドカップ
ダウンヒルからスラロームまでこなすアルペンスキー、ノルウェー代表チームのチェティル・アンドレ・オーモットが引退を発表。35歳。

昨シーズン、はトリノオリンピックのスーパーGで金メダル。
"メダルコレクター"通産20個目をゲットしたばかり。
しかし前日のダウンヒルでジャンプしたときに痛めた膝の影響で、今シーズンも参戦していない状態でした。
オリンピック後、J-SPORTSのインタビューに
「70歳になってもまだまだヘルマン(※)と代わりばんこに勝ちつづけるよ(笑)」
なんて冗談を言っていたのに、残念だなあ。

おお、もっとオーモットの活躍を見たかった。。。

引退後はどうするんだろう。
日本チームの高速系種目のコーチとか、どうでしょ?

昨シーズン引退したラッセ・チュースに続いて、ノルウェーチームに開いた大きな穴を埋めるべく、
今シーズンは若手のアクスル・ルンドが現時点で総合トップ!頑張ってますね。

※ヘルマン・・・ヘルマン・マイヤー。「ハーミネーター」のニックネームで呼ばれるオーストリアのスーパースター。
98年長野オリンピックのダウンヒルではネットを突き破るほどの大クラッシュをしながら、翌日のスーパーGで金メダル。この大会ではGSでも金メダルを獲得。
2002年、バイク事故で左足を複雑骨折するも見事復活をとげ、トリノではスーパーGでオーモットに惜しく及ばず銀メダル。
ワールドカップでは通算4回もの総合チャンピオンに輝き、優勝回数53回と、ステンマルクに続く歴代2位の記録保持者。


以下、時事通信より
***************************************************************************
オーモットが引退=アルペンスキーのスター
(時事通信社 - 01月07日 11:00)
 【ロンドン6日時事】冬季五輪で計4個の金メダルを獲得したアルペンスキー男子のスター選手、
チェーティルアンドレ・オーモット(35)=ノルウェー=が6日、現役引退を表明した。
英BBC放送(電子版)などによると、地元テレビで放送された表彰式で、
「精神的にも、肉体的にも疲れた。それが決断の理由。家族のことも考慮した」
と話した。



 五輪と世界選手権で史上最多の計20個のメダルを獲得。トリノ五輪では、初戦の滑降で左ひざを
負傷しながらスーパー大回転で2大会連続3度目の優勝を飾った。五輪では金4つを含む計8個の
メダルに輝いた。ワールドカップ(W杯)は通算21勝をマーク。しかし、今季はトリノで痛めたひざの
影響で、実戦から離れていた。 



[時事通信社]
***************************************************************************

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (日央)
2007-01-10 09:02:24
偉大なベテランの引退って寂しい。
今季は出てこないからどうしたかと思ってた。
トリノの負傷が尾を引いていたのかぁ。

しかし、ちょうど良い時期なのかもな。
五輪のスーパーGで金メダルを取っての引退。
自分達がガキの頃から活躍してたもんなぁー。

オーモット、おつかれさま☆
Unknown (ちびもり)
2007-01-17 23:56:17
オーモット好きだったのに。。。
お疲れ様って感じですかね・・・
かなり頑張ったものね。。。。


Unknown (おむじろぅ)
2007-01-27 15:49:33
>日央

個人的な意見だけど、俺がもし選手だったら、やっぱり勝てなくなって引退するよりも、
苦しいけど頑張って、勝って引退するほうを選ぶな。

さて、これからの見所としては今シーズンで引退宣言してるボディーの行方だな。


>ちびもりさん
オーモット、長いことがんばってきましたね。
本当におつかれさまです。
来シーズンはダウンヒルもカメラ前走が見られるかな(笑)