マルメゾンの庭から

都会における田園生活のようすと工夫。

今年もばらが咲きました

2018-05-31 21:09:46 | 庭仕事

今年もバラの季節がやってきました。毎年もう見飽きたといわれそうですが、毎年咲かせるのもたいへんなので見ていただければ幸いです。ばらはダメになるのも早いので安心できません。昨年あんなによく咲いていたのにと思っていると突然枯れてしまったりとかはよくありますので安心できません。

毎年おなじみのスパニッシュビューティです。毎年毎年よく咲いてくれるので助かっています。昨年から育ちがよくなって鉢植えなのにとても大きくなってたくさん咲いてくれるので本当に良い品種です。古いけど良いものなのでロングセラー品種です。バラの品種は本と同じく毎年多く出回るので入れ替わりが激しく気に入った品種でもすぐにすたれて買えなくなったりすることが多いです。名花でも買えなくなることは多いのです。でもこのスパニッシュビューティはずっと残りそうです。

アップにするとこんなです。本当にきれいなピンクが濃淡になっていて白っぽい~濃いピンクの幅になって本当に美しい。形もフリフリ、しかも花弁はばららしく刻みが入っています。刻みがないほうが普通なのでそういうところもかわいいです。

上の写真はミニバラのフェアリーです。小さな八重咲きの薄いピンクの花がたくさん咲きます。実際には花はかなり小さいです。でも木は元気に伸びて写真の通り広がって育ちます。大きな鉢ならどんなに見事だろうと思いますが我家の鉢はできるだけ小さくが決まりなので想像するしかありません。

ピンクといってもこのように濃いピンクもあります。花びらの数も多く花も大輪で華やかです。今年初めて咲いてくれました。頑張ってくれてうれしいものです。いわゆるオールドローズで木が大きければかなり見ごたえがあるだろうと想像できます。まだまだ木が小さいですが将来楽しみです。大きくなる木ですのでおき場所に困りそうです。