A4用紙を型紙に♪リバティのワイヤーポーチ3つ

2014-05-12 | ポーチ・きんちゃく
先日義母が家に遊びに来たときに、私のワイヤーポーチ(Mirabelleキャンバス)を見て「使いやすそうだから私にも作って^^」とのリクエストをもらいました。
母の日の少し前だったのでプレゼントにちょうどいい♪と思ってはりきって作りました!







ビニコで明るめの色柄という希望をもとに、Wiltshire、NancyAnn、Emilyの3つを選んで作りました^^
どれも好きですが、このEmilyかわいすぎ!色の組み合わせも濃さも絶妙です♪
大きめなのでしっかりとさせるために厚手接着芯を貼っています。
内布はすべてベージュのナイロンオックスを使いました。

私のポーチより一回り大きめがいいとのことだったので、その型紙をもとに新しく型紙を書こうと思ってA4コピー用紙を出してみたら…
このままでちょうどいいかも?!
ということで、そのまま型紙にしてみました。



<メモ>
・口布を別で取らないタイプ
・縫い代1cm(書き込み済み)
・下の二つのすみを6cm角切り取る(マチ12cm)
・ファスナー33~34cm
・ワイヤー26cm(5・16・5㎝に折り曲げる)

旅行用コスメポーチにちょうどよさそうな大きさ…
といっても人によって量が違うので何とも言えませんが^^;
切り取ったマチ部分をファスナーの端をくるむのに使っています。エコ♪

WiltshireとNancyAnnはつやありなんですが、シリコンペンを針とシリコン押えに塗ってみたらだいぶ縫いやすくなりました。
でも30cmくらい縫ったらまた塗らないと進みが悪くなる…という感じです;
大きなバッグを縫うのでなければこれで対応できるかな?
それでも完璧には遠いステッチの仕上がりです…(腕の問題)
最後に作ったEmilyはやっぱりすごーく縫いやすかった!


先日GWに帰省した際にお義母さんに見せて選んでもらいました。
選ばれたのは…Emily。
だよね~と心の中でつぶやきつつ、ちょっと残っていてほしかった気持ちも^^;
ほかの二つは手元に残っているので、自分用にするか、難あり(ステッチが微妙)でよければ今度のカウプレ用にしたいと思います。
ワイヤーに使っているハンガーがなくなってきたので探さなければ!
(以前買っていたお店は引越して遠くなってしまったので…)



* * * * * *



【今日の布レポ♪】



今さら…な話題ですが、4月初めに行われたC&S吉祥寺店2周年イベントに行ってきました。
2日目だったのでお目当てのものが残っているかちょっと心配していましたが…ありました♪
NancyAnimalのビニコ^^
さわやかな色付けがこれからの季節に合いそう。
タナローン少しとリボンズのビニコも買いました。




それから、ずっと買ってみたかったけどネットではいつも売り切れで買えなかったカットソースクラップセットが置いてあったので迷わず購入♪
透明ビニールに入った状態だったので好みのものが選べました!
次女のTシャツくらいなら作れるかも?な大きさのものものあり、お値段以上の価値ありです^^




そして、ついつい買ってしまう39パック^^;
こちらは紙袋に包装された状態でしたが、うっすらと透ける色を見比べてこちらを購入。
(透けて見えていたのはピンクのリネンでした)
大判ハンカチくらいのサイズが5枚、どれも使いやすそうな生地だったのでよかったです♪

買い物に付き合ってくれた長女は、イベントでいただいた浮かぶ風船(浮かぶ、ってところがポイント)に大喜び^^
でも、コピスの前を歩いているときに突風が吹いてきて飛ばされてしまいました><
初めはかなり落ち込んでいましたが、ベビーカーに結び付けてあった次女用のほうは飛ばされなかったので「これで二人で一緒に遊べばいいよ~」となだめて何とか気分を持ち直し^^;
帰宅してから一緒に楽しく遊べていたのでよかったです。


C&Sは、以前は吉祥寺店が行きやすかったんですが引っ越して自由が丘店のほうが行きやすくなりました。
ホビーラも自由が丘店ができたみたいなので(ずいぶん前のことですが;)ハシゴ決定です。
でもマーノクレアールがなくなってしまったみたいで(泣)
C&Sのついでに糸とか副資材とかオカダヤリバティを見るのにちょうどいいお店だったのですごく残念です><
復活希望!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^
お帰りの前にポチッと応援してもらえるととっても励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→ 布物・布小物ブログランキング


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のいせな)
2014-05-14 14:38:56
A4紙で袋物の型紙つくるとちょうど良いですよね!
わたしもカバンは、大概A4かA3の隅を切って型紙にしました。
リバティやっぱり素敵ですね!
いくつかビニコありますが、怖くてハサミを入れてません(笑)
ナンシー 形になると更に素敵ですね!
コメントありがとうございます♪ (green)
2014-05-16 11:28:34
>のいせなさん
のいせなさんはすでに活用されている方法っだったんですね!
私が気付くのが遅かったのか~(笑)
これからもいろんなものに応用していきたいと思います♪
リバティにはさみ入れるのってほんとドキドキしますよね…
特に気に入った生地だとなおさら。
そして使えずに新しい生地ばかり増えていく…というループに陥っています^^;
はじめまして! (かなっぺ)
2014-08-27 21:30:30
ポーチを作りたくて探していたら、理想のポーチに出会いました!!
詳しい作り方をぜひ教えていただきたいです!!
よろしくお願いします!
コメントありがとうございます♪ (green)
2014-08-30 03:08:03
>かなっぺさん
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
理想のポーチといってもらえてうれしいです♪
作り方ですが、「ワイヤーポーチ 作り方」で検索するとたくさん出てきますのでそちらをご覧ください^^
わたしも検索して出てきたものを参考にさせてもらっています。
ここで詳しくお答えできなくてスミマセン><

コメントを投稿