プチマイブーム♪パイピングシュシュ*Felicite&Emily

2011-07-08 | 布小物
SHOPでお買い物をしてくださったものを、たくさんの方がブログで紹介してくださっています。
ありがとうございます!
まだご訪問できていない方々、すみません;
近々おじゃまさせていただきますね。


* * * * * *


この前のSHOPのときの追加商品を作って以来ミシンに触っていません…
帰省時を除けばここ数年の間で最長かも。
もう仕事が終わらなくて終わらなくて(泣)
一つ目のヤマは片付きましたが、もう一つヤマがありました;
こちらは来週が期限…
もう少しハンドメイドはおあずけです。
はぁぁぁぁ~~~~~
(注:ため息です)



ということで、今回もずっと前に作ったもののUPです~

最近私の中でブームなのが、リバティ扇子とパイピングシュシュ。
リバティ扇子は今のところ8本製作。
2本はお友だちのところへ嫁ぎました♪
送る前に写真を撮る余裕がなくて画像なし…
お友だちがブログですてきに紹介してくれていますので、見てもらえたらうれしいです^^

リバティ扇子*Capel
→kaoroonちゃんのブログ time for tea**

リバティ扇子*Forget me not(キティ柄)
→yoshieちゃんのブログ Hearty ClothのHandmade日記

kaoroonちゃん、yoshieちゃんありがとう^^
まだUPしていない残りの2本は写真が撮れたらお披露目しますね~


さてさて、本題のパイピングシュシュです^^



市販のシュシュで、こういう感じのをよく見かけます。
レースを挟むよりも甘くならなくて使いやすいかな~と思って作ってみました♪
白のパイピングコードは以前バッグを作ったときのあまり。
まあまあいい感じ^^

パイピングコードはこれしか持っていなかったので、あとは自分で作ってみました。



バイアステープとワックスコードを組み合わせて、「なんちゃってパイピングコード」。
これは中くらいの太さ(直径3mmくらい?)のワックスコードを使ったんですが、ちょっと太すぎ&コシがありすぎだったようで、イマイチな仕上がり。

次は直径2mmくらいの細めのワックスコードでチャレンジ。
コードの芯に入っていたテグスのような透明な太い糸みたいなのは抜きました。



結構イメージに近いかも~♪
ちょっと裁断をミスして細めのシュシュになってしまったので、もういっちょ。



お、いい感じ~^^
今回はFeliciteとEmilyで作りましたが、もっといろんな柄で作ってみようと思います♪

ワックスコードがたくさん手元にあったので使いましたが、ただの細いひもでも大丈夫だと思います。
今度100円SHOPで探してみよう~



* * * * * *


【今日の布レポ♪】

半年も前に買った布ですが…
(写真も半年前に撮ったものです;)



リバティThorpe。
以前まはろはの廃盤リバティコーナーでGETしました♪

左のグリーン系は以前C&Sで買って少し持っているんですが、もっと買えばよかった~って後悔してたんです。
ちょっと多めに買えたので大満足^^
(そして買って満足して未だ手付かず…)←よくあるパターン

右のボルドー系もお気に入り。
ほとんど同じ色付けの輸入リバティを持っていますが、国産もちょっとほしいな~と思って子ども買い。



比べてみました~
左が国産、右が輸入。
国産のほうがプリントが繊細で発色がきれいな感じがします。
同じに見えるといえば見えますが^^;

早くこれを使って洋服を作りたいです!




更新が滞り気味ですが、たくさんのポチのおかげでランキング10位台キープ中です。
ありがとうございます♪
とってもとっても励まされています~(T_T)
仕事もハンドメイドもがんばれ~!の応援ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイピングもかわいい♪ (ももぞ☆)
2011-07-08 22:22:28
SHOPまた出遅れたら終わってた・・・。
何でなんだろう??
シュシュとゴムは物々交換か???(笑)

私もなんだかんだやってると彫り初めが23時過ぎちゃうんだよね。
子どもがもう少し大きくなればもっと時間増えるかな??
時間を見つけてハンドメイド楽しんでいこうね~♪
Unknown (kaoroon)
2011-07-10 22:45:24
こんばんは^^
ハイピング上手~♪
私まだやったことないの~^^;
Rei。。さんのキッズポシェットがスタンバイしてるんだけどね(笑)
シュシュかわいいね^^
私も最近シュシュ作ったの~!気が合うね
国産、輸入を比べるとリバティは
やっぱり日本の技術?精密さっていうの?スゴイ!って思っちゃうよね~^^
みなさまへ (green)
2011-07-10 23:15:20
コメントありがとうございます^^


>ももぞちゃんへ
あらら~タイミングが合わなくて残念><
物々交換(笑)
それはそれとして、また交換会しようね^^

ほんと、なんだかんだ真夜中になっちゃって、もう寝なきゃ~ってなるか娘と共倒れか…って感じだよ;
娘がなかなか寝なくてさ~毎日毎日ホント勘弁してほしい…
一人で寝られるようになる日が何より待ち遠しいよ。
なんて文句言っても仕方がないから、マイペースでがんばろうね~☆


>kaoroonちゃんへ
いやいや、パイピングはまだまだ練習が足りなくてさ~;
ゆっくり丁寧に作業するのがニガテな私にはハードル高いわ^^;
でもこの機にいっぱい練習できたらいいな♪

Rei。。さんのキッズポシェットはパイピングを使うんだね。
ぜひぜひ完成させて~☆
kaoroonちゃんなら絶対余裕だと思う!
シュシュのUPも楽しみにしてるね^^

輸入はたまに「あちゃ~;」ってのがあるよね…
B級品が来ちゃったのかな?って思うような。
本家リバティのサイトから買えばそういうことはないのかな?
国産ははずれはほとんどないよね。
それでもジャパンクオリティはやっぱり高いって思うよね~♪
初めまして♪ (みゆき)
2012-06-15 17:04:21
すごく古い記事なのにコメントしてしまってすみません・・
先日こちらのブログにたどり着いて、素敵な作品ばかりなのでさかのぼって読んでいます。
このシュシュ、すっごく素敵ですね~~~♪
売っていたら迷わず買っちゃいます!

みゆきさんへ (green)
2012-08-15 23:26:25
お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
おほめいただき光栄です^^
シュシュはいくつ作ってもまたほしくなっちゃいますね。

コメントを投稿