ぐりぐりペダル

2011年末自転車購入の初心者
boardman TEAM CXで
2015年フランスPBP1200kmを目指すYO

BRM113瀬戸内200kmの巻

2013年01月16日 | ブルベ
ブルベの記録をこってりとブログに書こうと思っていたのですが
父と母がそれぞれ別の病気で時間差入院することになり
いきなり人生ハードモードのため今回は写真中心にさらっと記録を残しておきます。


それにしても両親がアレするのがブルベ完走後でよかった。

今回は雨が降ろうが槍が降ろうがDNSする気は無かったからなぁ(鬼畜)


話をブルベに戻そう。

今回は顔が見えるブルベをしたいという主催者の意図通り20人弱のアットホームなブルベでした。

コースはこんな感じ。





早島の駅の近くを6:00出発

モソモソハァハァと鷲羽山スカイラインを登っていきます。
眼下に美しい工場地帯が広がります。





スカイラインは一部路面が凍結していたのでクローズ時間が15分延長になりました。

薄明かりの中、他の参加者もハァハァと登ります。





そしてようやく朝。





鷲羽山スカイラインを気持ちよく走っているとビッグな瀬戸大橋が見えてきました。





PC1からPC2の間は面白いように信号に引っかかって時間を食いまくりました。

天気予報は晴れの予報でしたが残念ながら曇り&もや。
美しい瀬戸内の風景はオアズケになりましたが、もやに浮かぶ幻想的な風景を楽しむことができました。





相棒の中華カーボンのコクピットはこんな感じ。





そして100kmほど走ったある交差点でシフトダウンしながら停車
微妙なタイミングでシフトダウンしたため停車時にフロントのチェーンが中途半端な掛かりになっていました。

ああ、これはこのままスタートしたらまずいなぁ、と思っていたのですが
若年性痴呆症でアタマがアレな僕は信号が変わった瞬間にそのことを忘れ
チェーンの掛かりが悪いままいきなりペダルに立ち上がって全体重を乗せてしまいました。

次の瞬間、ガチャビィシブギ!と音を立てペダルが空回り
その勢いのまま右方向にすっころんでしまいました(;´д`)

一見立ちゴケなのにものすごい勢いがあったので
右ひざを強打しヒザ小僧をすりむいてしまいました(;´д`)

ほかのローディーにもその無様な姿を見られるしホントアレな感じでした。


音からしてこれはチェーンが切れちゃったなぁと思ったけど
あわてて歩道に這って行き確認したらフロントのチェーン落ちだけですんでました(ホッ)

チェーンキャッチャーは付けていましたが
全体重をかけた結果、チェーンキャッチャーも内側に大きくズレていました。


あ、あかんあかん
今日は家庭の事情でこんなゆっくりブログを書いている場合じゃねぇ(;´д`)

ここから文章急ぎます。





折り返し地点はPC4の道の駅。
ここでお買い物をしてレシートを貰わなければならないのですが
売ってる物が本格的なお土産ばかりでマジで困りました(笑

結局、愛犬用に小さなミッキーのぬいぐるみを買ってレシートをいただきました。





落車したり、サドルの固定ボルトが緩んだりで
なんだか余裕のないブルベになってしまっていました。

ちなみにサドルの固定ボルトの緩みはサドルをSMPに変更してから頻発しています(;´д`)
これはネジロック剤かダブルロックで対応する必要があるなぁ。

そんなこんなで余裕のないまま走るとロクな事が無いので
タイムの余裕はありませんがちょっとノンビリすることに
で、仏像オタクが行くところと言えばやはりココ





ひゃっほー!お寺サイコー!

場所は牛窓の金剛頂寺、残念ながら十一面観音菩薩像は見ることが出来ませんでしたが

なぜだかゴジラの石像をみることができました(笑

檀家さんはどんな気持ちなのかなぁ( ̄ー+ ̄)





お寺からは瀬戸内の風景も。





そんなこんなで社寺仏閣巡りでマッタリ気分を取り戻し
ゴールの早島に向けてペダルをぐりぐり回し続けました。


そして途中で日も暮れ寒さで顔を真っ赤にしながら走り続けました。





そして寒い寒い厳冬期の瀬戸内200kmのゴール





走ってる最中は寒い。。。帰りたい。。。もうブルベなんか嫌だ。。。と思いながら走っているのに
ゴールした瞬間に次はどのブルベを走ろうかと考えるのがなんだか登山にも似て楽すぃです。


岡山ブルベはスタッフの方も笑顔で優しく
ホントに気持ちいいブルベでした。
出走者の完走率が100%だったこともなんだか嬉しいしね!


ちょっと家庭の事情でしばらく自転車どころじゃなくなってしまったけど
鬼畜な僕はなんとか時間を作り出してぐりぐりとペダルを回し続けたいと思っています。


次はBRM302だな( ̄ー+ ̄)

BRM113瀬戸内200km完走

2013年01月15日 | ブルベ
BRM113瀬戸内200km無事完走しました。





寒い時期のブルベでしたが出走者は全員無事完走の最高のブルベでした。


まあ無事完走と言いながら僕はカッチョ悪い落車が一回ありましたが(;´д`)
またその辺は後日。

ホントに楽しい週末を過ごせました。

スタッフはじめ参加者の皆様ありがとうございました。

2013年ブルベはBRM113岡山200から走ります。

2012年12月16日 | ブルベ
2013年はヒザが壊れない限り少しでも多くのブルベを走りたいなと思っています。

来年の参加第一回目は8年ぶりに復活したAJ岡山のBRM113岡山200(鷲羽山)に決定しました。

ちょいと遠征になるので旅気分になれるのも楽しみです。


コースはこんな感じ。
(下の画像をクリックするとルートラボに飛びます)





獲得標高1830mの比較的フラットなコースです。

きっと朝焼けの鷲羽山や瀬戸大橋、そして牛窓の美しい瀬戸内の風景。
ルートを見た瞬間に「走りたい!」と思ったコースでした。

このブルベはノースタッフで行われるようで、そんな手作り感があるところも惹かれた理由のひとつでした。
(AJ岡山の方も参加者と同じように認定をめざして走るそうです。)

すべて自己責任、ゴールもコンビニのレシートを貰うだけで迎えてくれる人はナシ。
申し込み方法もスポーツエントリーではなくメールで申し込み。
なんだか逆にイイ感じです。

AJ岡山代表の澤田様の詩的で温かみのあるメールの返信もとても嬉しかったです。

定員は30名で参加希望人数が多いときは抽選と言うことでしたが人数が枠内におさまり希望者は全員参加可だったようです。


うーん、ホントに楽しみだー!

来年の初ブルベまでちょうどあと4週間。
身体を壊さないようにジワジワと調子を上げていって完走を目指したいです。

迷って迷ってAJ入会

2012年11月29日 | ブルベ
2013年のAJ会員(ブルベ)の募集が11/30で締め切られます。
残すところあと数日。
迷いまくった末に入会しました。

すでに1000人以上の入会があった模様。
来年もエントリー合戦が激しくなりそうですね。





今年のように、完走してヒザを壊して・DNS・DNS・ふてくされてDNEなんてことになったら
入会金の8000円が無駄になります。





AJに入会すれば保険が付いているといっても
すでに対人対物に関しては毎年入っている登山用の保険で1億までカバー
自転車乗車中の自身のケガに関しては車の任意保険の人身傷害でカバー

登山用の保険は日常生活でのケガにも対応しているけど
AJの保険は交通事故専門の傷害保険でカバー範囲が狭い。

それらを考えるとAJの保険は僕にとってほとんど意味がありません(;´д`)


AJ会員と非会員とのブルベエントリーの差額が1000円と考えると
僕の場合、8回走らなければ元が取れません。

しかし、僕の今の実力ではせいぜい走れても300kmまで
年間のエントリーもせいぜい3~4回だと思います。





そんなワケで無駄なことだとは分かっているのですが
貧脚ながらも2015年のPBP1200km完走を夢のひとつと考えているので
ここはビシッと入会することにしました。





近所と言うことでオダックス近畿が主戦場になると思うのですが
個人的には知らない土地を走らせていただけるのがブルベの楽しみのひとつと思っているので
楽しそうなコースのあるAJ岡山や
去年お世話になったオダックスランドヌール中部などにも遠征できたらいいなと思っています。


よーし!
膝周りの筋肉を鍛えて来年は頑張ろう!

来年から本気出すぞー!

ブルベのメダル到着♪

2012年06月20日 | ブルベ

今も続く膝痛の原因となったBRM303中部200kmのメダルが到着しました(愛

 

 

ブルベカードにフランス人っぽいサインなんかも入っていたりして

ちょっぴり・いんたーなしょなるちっくで喜びも倍増です。

 

あの日、歩けなくなるほどまでに膝を壊しちゃいましたが

すべてはこのメダルを手に入れるため。

 

後悔は1ミリもありません(嘘

 

その後、琵琶湖一周ツーリングでさらに膝にトドメを刺しましたが

後悔は1ミリもありません(嘘

 

そんなこんなですが

自転車の魅力は膝の痛みを忘れさせてくれます。

40kmくらいまでなら多少負荷がかかっても膝の痛みに変化はないので

近所の滝畑ダムまで往復30km・累積標高差約600mの走行をほぼ日課にしています。

 

 

そんなこんなですがロングな走行はムリムリ状態なので

残念ながら300と400のブルベはDNS。

 

秋のブルベもエントリーしてしまうと

絶対にトレーニングで無理をしてしまうのが分かっているので

エントリーもしないことにし

今年いっぱいは膝周りの筋肉を鍛えて

もっと長距離を走れる足を作ろうと思っています。

 

今年はじっくりゆっくりトレーニングに精を出します。

 

 

これまでは登山に夢中で

気がつきゃヒマラヤに単独で登っちゃうくらいまでハマってましたが

今は自転車に夢中です。

 

自転車ってホントに楽しい。

何が楽しいのかよくわからないけどホントに楽しい。

坂を上ってるときに口から心臓が3cmくらい飛び出すところなんかホント最高に楽しい。

長距離を走って身体に不具合が出るまで頑張っちゃうのも不思議と楽しい。

 

こんな世界を見せてくれたboardman TEAM CX君にホント感謝です。

 

 

 

 これからもたくさんの道を走ろうっと。