~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

旭川のシンボル 「旭橋」  工事中の橋を渡ってみる

2009年08月14日 16時46分31秒 | Weblog
現在、大規模な塗装修繕工事のために こんな形に変身している 「あさひばし」



旭橋のあゆみ   (北海道開発局/旭川開発建設部 旭川道路事務所 HPより)    旭橋フォトライブラリー

          >1892(明治25)年  現在の旭橋の位置に土橋が架設
          >1894(明治27)年  旭橋の前身『鷹栖橋』完成
          >1904(明治37)年  道内2番目の鋼道路橋として初代『旭橋』完成
          >1932(昭和7)年  現『旭橋』完成、色はフェイサイドグリーン
          >1944(昭和19)年  鉄製の欄干が軍へ供出、木橋となる。
          >1983(昭和58)年  親柱の金属性の灯飾塔やランタン風の照明灯も復元、点灯式が行われる。
          >1992(平成4)年  旭橋還暦60年を記念してリベラインフェスティバル開催。
          >2002(平成14)年  土木学会選奨土木遺産に認定。
          >2004(平成16)年  北海道遺産に認定
 

進行方向、旭町からロータリー方面へ向かいますョ。   歩行者は、左側へ、 自転車は右側へ分かれます。 



工事期間中の自転車用通路  は、わりと広めで 通りやすいです。

自転車に通路をとられた分、車道がかなり狭くなっており、 隣の新橋・金星橋に迂回することを オススメします。  




              橋のアーチ部分は トンネル状になっており、高さ制限3.8㍍制限。



                工事が終わって、きれいになった旭橋の姿をみるのが楽しみですね。 

 


                   ~北の散歩道~(過去記事) 旭川のシンボル「旭橋」

                          市民に愛されている、旭橋です。
         

              2009・1・22 pm17:20 撮影 ↑   進行方向、ロータリーから旭町方面へ。


                                                            人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭橋 (akisaien)
2009-08-15 09:30:42
明治時代からの歴史を誇る旭橋。

最初の画像はビルが背景・・?
錯覚しました。
将来の旭橋の貴重な記録になりますね。

それにしても残暑厳しい毎日です。
ご自愛ください。
返信する
akisaienさん。 (green-tea)
2009-08-15 10:41:44
昔は、旭橋に電車が走っていたそうです。
その時代を知らないので、想像できないのですが-。

軍都だった、旭川。
旭橋を渡って兵隊さんが戦争へ出兵した話し。
戦車が通れるような設計で作ったなど聞きます。

旭橋の工事は、12月まで続くようです。


まだまだ暑い日が 続いていますか。
akisaienさんも 無理なさらずね。

返信する
今度は何色になるのでしょうか (なおじー)
2009-08-23 00:16:15
お盆は旭川に帰省しました。
8月9日に旭橋を自転車で通りましたが、工事をしていて驚きました。
しかも、標識を良く見ていなかったので、歩行者と自転車が分けられて
いたとも知らず、歩行者側を通行し、橋の途中で歩行者に白い目で見
られちゃいました・・・。

私が子供の頃の旭橋は赤で(錆びたような色)よく橋の下で遊んでいま
した。今は綺麗に整備され噴水などもある公園になっていますが、当時
は柳の林になっており、友人と秘密基地を作ってました。

次は何色になるのでしょうか。楽しみです。
返信する
なおじーさん。 (green-tea)
2009-08-23 15:13:08
昨年だったかな、
欄干と橋脚部分を工事した際に 歩行者と自転車の通行が一緒では とても危なかったために

今年の工事は、こんな形をとることになったようです。

その分、車道が 狭いですけどね・・。

旭橋の色は、現在の色と同じ色になるようです。


石狩川河川敷、だいぶ整備されてきましたが
なおじーさんが遊んだような 柳の林
自然満点の場所が沢山、残っているのもイイですよね☆
返信する