~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

イソメ2パック余ったので、塩イソメを作ってみました。   

2009年12月30日 09時34分18秒 | Weblog
注意!! コレより先は、気持ち悪い画像が並んでいますので 苦手な方は 今すぐ閉じてください~。


 7月5日紋別に釣り ← ~北の散歩道~(過去記事) に行ったとき、イソメがあまってしまったので・・。



ネットをいろいろ検索して テキトーに皆さんの作り方を組み合わせながら テキトーにやってみました。

         ①まず、安い塩を買ってきます。  ペットボトル容器を切り抜いて、入れ物を作ってみました。
                   
         ②容器の中に水と塩を入れて、よくかき混ぜます。 
          もうこれ以上溶けないくらいの飽和食塩水を作り その中に生きたイソメを投入。

         ③だいたい30分くらい放置。 すぐにイソメが〆られるそうです。
          こうすると、丈夫な塩イソメになるそう・・。

       
                   
         ④新聞紙の上に並べて、イソメの水分を抜いていきます。
          何度も何度も、新聞を交換して よーく水分を抜きます。
          新聞が無い場合は、キッチンペーパーでもOK。

          塩イソメ作りプロの皆さんは、ペット用シートを使うようですが 家にペットは居ないので・・。

                   
         ⑤水分が抜けたら、大量の塩をまぶして やさしくかき混ぜます。
          
                   
         ⑥イソメが絡まないように、一匹づつ並べてみます。
          こうすると、生きたイソメパックに入っていた 木屑がとれて キレイになりました。

                   
         ⑦塩をまぶすと、また水分がでてくるので―
          新しい新聞紙にキッチンペーパー、塩さらさらと投入。
          そこにまたイソメを一本づつ並べていきます。

          更に その上に塩を載せて、キッチンペーパー、新聞紙を載せ 一晩置いてみました。

                   
         ⑧パックに塩をひいて、イソメを一本づつ 入れていきます。
          その上にまた塩をかけて フタをして冷蔵庫に保管。

     
      
       ちなみに冷凍庫で保管する場合は、片栗粉をまぶすと冷凍ヤケしないで長期間、保存できるようですョ。



                                 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る