畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

香港社員旅行でした。

2016-11-12 14:51:52 | カメラ

10/5~10/7の3日間の社員旅行で香港に行ってきました。
まづ気になるのは見通しの悪さ、PM2.5で汚染されまくっています。
10年前に行った上海より悪いじゃないかと思われます。
どこに行っても鬱陶しさが 募りまして、さっぱりしません!!

宿はインターコンチの香港でした。海側の部屋を取ってくれていましたので
景色を期待していましたがスモーキーでした!!

香港島に向けての風景でして、Sunsetです。ビルの上に微かに太陽が望めます。
汚らしい夕景ですね。決して窓ガラスが曇っているわけではありません。
PM2.5のせいです。

それらしい船発見ですが・・・・これ以外は見かけることがありませんでした。
そりゃそうでしょうね!!

夜景です。本当に手前の明かりしか見えません。
明るく見えているのは全部広告でした。一番でかいのがサムスンかな?
海好きの自分としてはこのような水路を見ているだけで幸せですが・・・

今回の旅行は何が目的かといいますと、地元スーパーでお買い物
タイチョンベーカリーのエッグタルトを食してくること!!
この2点でした。
地元スーパーでのお買い物については早朝よりの露地裏散歩が効きました。
上海街でWelcome発見しまして、店に突入しました。
1フロアーがめちゃめちゃ小さいのです。サイズからすると日本のコンビニ程度です。
1階をみましたがこりゃなんじゃと言った感じでしたが、第一発見者が
地下に降りて行きましたので、金魚の糞作戦です。
踊り場にかっぱえびせんのアソートがずらりと壁を埋めています。
そこからB1に降りますと、酒から中華調味料とか発見。
小手調べで李錦記の調味料を適当にGET、90$程度のお買い物をしてきました。
翌日もまた行っちゃいました。またまた90$程度のお買い物をしてきました。
日本で買うよりお買い得に成っていました。
6袋入りのインスタントラーメン(胡椒麺)を14$程度でGET。
これはあなどれないほどの旨さです。麺も美味しかったです !!

2番めの目的はエッグタルトを食してくることです。
下の娘から香港島のセントラルにあるタイチョンベーカリーが美味しいとのこと。
この情報を素に行動しようと考えていました。
地下鉄かフェリーしかなさそうですので、海上大好き人間としてはフェリーかな?
フェリー乗り場の方に散策に行きましたが、どうも料金表の見方がよく判りません。
人の流れに沿ってウロウロしていましたら、偶然発見いたしました。

エッグタルトを食すにしても朝飯食べたばかりで入りそうにありませんでしたので
一寸遠回りしまして、少しエネルギーを消費してからGETしました。

7$でしたがプルプルでとても美味しゅうございました。

ここから先に行きますとしょぼいクルーズ船がありました。

海の見えない部屋に泊まったら悲惨になるのではと思われるクルーズ船です。

 

帰りの飛行機は窓側にしてもらいましたが、香港をかなり離れても
PM2.5の影響がありました。本当に見通しは悪かったです。
さすが台湾上空では1万メートル上空からでも地上は良く見えました。
台湾を過ぎて東シナ海上空で日没です。
お日様の色が急に変わってきました。

 

この時の色の変化は最高でした。
機内食は行きも帰りもあまり美味しくありませんでした。
エコノミー症候群になるのではと真剣に心配しました。
エコノミーに乗るには医療用の加圧タイツを履いてきませんとだめですね。
4時間でこの体たらくです。とてもヨーロッパをエコノミーで目指すのは危険です。
せめてプレミアムエコノミー か?金さえ有ればビジネスですね!!

拷問のような社員旅行もENDでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿