畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

草むしり

2017-07-22 08:02:31 | 家庭菜園

4日間放置プレーのツケを払ってきました。
今朝は4:15に畑に出勤です。まだ暗いですよね!!
生い茂った草を1本づつ抜いてなんかいられない・・・・
鍬を振り回しまして、根本から起こせるものはそうしましたし
根深いものは根をカットしてきました。
生えてきたらきたでまたカット作戦に切り変えました。

姫冬瓜の陣地は無視しましたので1/6程度は手抜きです。
取敢えず畝に寄せれるものは寄せていますので
きれいになった感はあまりありませんが、自己満足しています。

畝に寄せていますので、まるで雑草の畝ですね!!

丹波黒大豆の畝です。
はじめての土寄せです。
上手く育っってくれれば良いのですが・・・・・
春に植えました極早生枝豆はミニチュアサイズのものと
大きくなりましたが、実入りが悪かったものと散々でした。
丹波黒大豆がその二の舞いにならなければと祈る次第です。

実の中に入り込む害虫のお陰で確率が悪くなってきましたが
今日も消毒しておきました。
明日はどっさり採れそうです。

梅雨が開けたということですので・・・・
今日は小梅を干します。

ベランダの手すりにいつもの干網で干します。
これでも小梅4kg漬けたものです。
手すりの上ですと乾燥しにくいので、この部分は外します。
今日はカンカン照りでは無さそうですので、小梅には丁度良いのかな。

去年は2日間乾しましたらまるでドライフルーツのようになりまして
慌てて梅酢につけて戻しましたとさ(WWWWWww)。

この後11時から明日の駿河湾横断レースの準備に出かけます。
流石に今日は練習はありません!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿