畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

春の駿河湾チャンピオンシップ

2013-05-06 16:34:05 | ヨット

5/4~5の2日間春の駿河湾チャンピオンシップが清水港でおこなわれました。

参加艇は沼津よりミワ・ツルブル清水港よりビックアップル・ボーリアスの4艇

なかなか寂しいレースでした!!

5/4はそんなに吹かないと思っていましたが、期待を大いに裏切りまして

25ノットオーバーのレースになりました。

ビッグアップルはグースネックのトラブルでリタイヤ

ツルブルはセールを積み込んで来なかったたたりでDNF

ミワとスクラッチでしたが最終レグでやられました。

 

本来は折戸沖のレースでしたが、南が吹き上がってきまして・・・・・

興津沖に逃げてゆくところです!!

 

朝の富士山です!!

久々に見ます羽衣の松は世界遺産から外れましたが・・・・

なんと人出の多いことか・・・・・

羽衣を外れたところにもビーチパラソルをさして食事をしていました。

これも世界遺産効果なのでしょうか・・・・・・

三保から駒越まで1時間かかるそうです。

クレージーなり!!

 

アレリオン28です!!

ハイアスペクトのメインとジブブームが特徴的です。

一度は載せていただきたいものです。

 

レース時のポジションをバウに固定されていまして・・・・

これが老骨に鞭打つポジションで、ドン吹きの初日カッパを下ろしていましたので

ズブ濡れでした。絶対カッパは外せないという所です。

 

5/5はショートオフショアーで大谷沖のマークを行って来いのレースです。

北東の風がどんどん南に回る展開となりました。

回航マークまではポートのクローズで、帰りはスターボーのフリーです。

帰りにジャイブが一回ありまして、あとは船のポテンシャルのみのレースでした。

取り敢えずファーストホームです。修正2位となりました。

総合では1位ミワ2位ボーリアス3位ツルブルとなりました。

 

 

本部艇です。2日目はそんなに離れていないレースでしたので

運営は楽だったんでしょうか?

2日間有難うございました!!

 

今日は老母の介護に行って来ました。

少しづつペースがつかめてきているようです。

 

朝畑でトマトハウスの支柱の打ち込みをやっておきました。

これさえやっておけばあとは簡単に組めます!!

今日の収穫は蚕豆のみです!!

一寸多めに採って来ましたので・・・・・・・

 

しっかり塩茹でにしましてビールのお供にします。

今日はTシャツで過ごせる陽気になりました。

ビールが美味そうです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿