戦士の休日 心の潤い、水遣りブログ

私の心に潤いを与えてくれる好きなものあれこれ(とはいえ周杰倫が主です♪)について熱く語っていきます。by green

周杰倫魔天倫2014世界巡回演唱會北京站

2014-05-30 23:23:06 | ジェイ・チョウ(周杰倫)
こんにちはー。
えー。。またまた凝りもせず。。今度は北京に行ってきました♪
北京に行くのは3回目。2回目は観光旅行なので、コンサートでは2008年5月の世界巡回演唱会の時以来です。
2010年の超時代演唱会、去年2013年の魔天倫Ⅰも行けるものなら行きたかったのですが。。上海と日程がくっつき過ぎていて断念。。
今回はなんとか休みの都合がついたので北京に行くことに。。

久々の北京、初っ端からエアは機材が到着せず遅延するわ、ホテルはチェックインして部屋に入ったら他の人の荷物があるわ、と前途多難な幕開けでしたが。。どうなることやら。。


2014年5月24日土曜日
当たらないという噂の天気予報はしっかり的中し、昨夜から雨。。
昼過ぎても微妙に小雨続き。。でも、夕方にはなんとか上がった♪
空模様は微妙だけど。。なんとかもってほしい。。

夕方に会場の工人体育場に行ってみると。。
スタジアムの敷地の外の門がすべて封鎖されていて入れず。門の外に人が溢れてる。。
あー。。そういえば6年前もそうだったっけ。。
スタジアム外の歩道にもパチもんグッズの屋台が山ほど出てて、人が溢れて歩道をなかなか進めず。。
ぴゃおぴゃおいいながらチケットをぴらぴらさせているダフ屋もうろうろ。。
公安とかもいっぱいいるけど。。この辺はゆるい。。


東西の門には看板が。こういうのがあると気分が上がる♪

入場は北門から。。
スタジアムの敷地内に入るのにもチケットが必要。。
チケットを見せて柵の細い入り口から中に入って行くと。。


目の前には白いテントがだだっと横並びに設置。
まずは第一関門、バーコードのチェック。。(だったと思う。。)
それを通り過ぎると更に白いテントが横並び。。
第二関門で、荷物はX線の機械、人間は金属探知機?のゲートを通過。。係員がやたら大声で叫んでいてなんだか威圧感あり。これは無理だな、と通る前に大人しくペットボトルは捨てて、と。。
北京では地下鉄乗るたびに荷物をX線の機械に通さなくちゃいけないのだけど、もちろんコンサート会場も厳重な警備。うーむ、さすがお膝元。。


敷地内には垂れ幕♪

最近は入場口を表示した大きな立て看板があったり、チケットに入り口が表示してあったりするところも多いのだけど。。
北京では何にもないー。。
うーん、どこから入場していいものやら。。多分階段登る入り口はスタンドなんだろなあ。
今日は内場なので。。階段登らないっぽい入り口の列らしきものに並んでチケット見せたら。。お、副券もぎられて入れた。。横を見たら、壁にちっこく「場地票入口」。。あ、ここでよかったのね。


会場内に入って行くと。。
後ろにだだっと公安?らしき一団が控えているのと別に、白い服を着た男の人たちが一定間隔で座っている。。


内場とスタンド席の間の芝生のところにも同じく白い服の男の人達がスタンド側を向いて座ってる。。(ちなみに帰りに見た時には直立不動で立ってた。。)なんじゃこりゃって思ったけど、実際スタンドから飛び降りて内場に侵入して捕まってた人がいたらしい。。

さて、席に着いてみると。。
何か紙袋が置いてあるけど、コンサートとはさして関係のない宅地開発みたいなパンフレット。。スポンサーの関係のようだけど。。6年前は北京ではコンサートのパンフレットが置いてあって感激した覚えがあったけど。。今回はなんにもないなあ。

で、なんにもない、蛍光棒もない。。え、ないの?
っと周りを見回すと、風に吹き飛ばされて地面に落ちてるわけでもなく。。
周りの人は発泡スチロール製のピンクの蛍光棒をもってる様子。
あーとられた。。来るのが遅かったか。。と後悔したけど、その蛍光棒、なんの文字も書いてない裸のまま。。
うわー、北京は手抜きだなあ。。まあ文字がないならなくてもいいか。。って振るものがないのはちょっと調子が出ないけど。。

まあ、雨も上がって、席も濡れてなかったのはよかったなあ。


左右の画面では糧全其美のCM映像が。
上海拠点のこの店、上海でもなかなか見つけられなかったけど、北京にもあるのかな?


席に座っていると、現地のファン有志?の子たちがピンクのミニ横断幕を配ってた。。この企画は去年の台北の時からだっけ?各地のファンがJayに見せようと作ってくれてるのがうれしい。

ああ、なんかよくわからないけど、始まる前はいつも緊張してしまう。どきどき。。
開演時間の19時30分には会場の席はほぼ埋まっていて。。
と、左右の画面に、まだ空が明るいのでよりよい演出のためしばらく待ってね、という文字が。。
確かに、空がまだちょっと明るいような。。ふむふむ。

といっても10分ほどしたころ。。明かりが落ちて。。
左右のオープニング映像開始。とそのときからすでに周杰倫コール!


白い幕が落とされると。。舞台上方の菱型のキラキラ光る物体の後ろに黒いものが。あ、あそこにJayがつり上げられてるのか。。


驚嘆號。
キャー上からJayが降りてきた~。なんかもう、それ見ただけでうるうる泣きそうになっている私。。
と、みんなうわーっと立ち上がって、数列前の人たちが何人か並んでボードを上に持ち上げてる。。えーん。。ボードの壁で前が見えない。。
さらに隣の女の子たちが、私が引くぐらい狂ったように叫んでいるのにもビビリ。。。まあ、人のことは言えないのだけれど。苦笑。。


龍拳
いっそのこと椅子の上に立っちゃった方が舞台は見やすいと思うのだけど、椅子の上立ちにはならないので余計見えないよ~。。
後ろの女の子が「坐下!!坐下!!」と大声で叫んでいるけど、当然座ることはなく。。


最後的戦役
それでもなんとか隙間からカメラで必死でJayを追いかけて。。きゃー、杰倫~♪

不能説的秘密のダイジェスト映像に続いて。。


ん?清掃員?さんの格好をしたパントマイムの人が。。上海もそうだっけ?


免費教學録音帶
と、最初は何も言わなかった警備の人が、今度は立つと注意をしてくるので、気がつけば座って鑑賞タイムに。。
電飾ボードも下げてくれて、お、ちょっと見やすくなった。。


浪漫手機 シンディと。
しかし、こういっては何だが。。隣の女の子の叫び声と歌声が強烈で、Jayの声を打ち消す程の破壊力。。苦笑。参ったな。


魔術先生

次はCindyとDarrenのデュエットで快門慢舞。


打架舞
Jayは途中でB-Boxも披露♪と、カッコつけてマイクをくるっと回して投げたら落としかけた!笑。


不能説的秘密の大合唱♪

Jayが一旦引っ込むとバンドメンバーのソロコーナー。


一路向北♪


トークコーナーで。。
Jayが、座っている観客に、「みんな思い切って立たない?」って。もちろんみんな立ち上がる♪
「いいね、それでこそコンサートだよ、でも立ったら秩序を守らないとね、安全に気をつけようね」って。。(微博より。。)
Jayはみんなに立って盛り上がってほしいけど。。やっぱり北京は気を使うんだね。。
ああ、それにしても、何言ってるかイマイチわからなくても、ジェイのしゃべる声がステキ過ぎて好き過ぎて。。ジェイのしゃべりを聞いてるだけで幸せ。


そして、僕の歌があれば世界は終わらない!と歌い始めたのは。。
世界未末日!きゃー。。私が聴くのは2011年の高雄以来!5月10日の長沙でも歌ってたみたいだけどね。
2番で「 我牽著你的手 一路傳説才来到北京 北京朋友你們的熱情 我説謝謝你 我放在心里 我也真的真的愛你 落葉聲音 停不住我們的關心」と替え歌(微博より。。)♪

上海で歌ってくれた聽見下雨的聲音がなかったのはちょっと悲しいけど、そんなことを言うのは贅沢だよね。。


雙截棍はもちろん大盛り上がり♪

さて、次は。。上海でもピアノのパントマイムだったけど。。
あれ、なんか見たことのない映像が。。
そして流れてきたのは超人不會飛!


MVのダイジェスト映像で間にカウントダウンを挟んで 周大俠、聽媽媽的話、本草綱目!


阿喲!みんな長いこと八塊肌を見てないよね!という文字の後、手語の腹筋Jay♪

新しく映像作ってくれたんだね~。
みんな好きな曲でうれしい♪

と、腹筋つながりでお腹に八塊肌をペンで書いたパントマイムの方が。。笑。
で、片手を上げてポーズを取って。。


フーっで始まったのは可愛女人♪
あ、今回は衣装が元に戻ってる。
上海では金色に変わってたピアノもシルバーに!塗り直したわけではなかったのかな。


みんなで歌ってねーって始まったのは、擱淺。こないだの長沙でも歌ってたね。もちろん大合唱♪
と、2回めのサビの前で止まって。。Jayが歌い始めたのは最後的電影のサビ!きゃー。。ステキなつなぎ方!これぞライブの醍醐味!思わず大絶叫!


安静はもちろん大合唱♪
しかし。。隣の女の子の歌声と叫び声が強烈で。。いや、気にしない気にしない。苦笑。。

パントマイムはいつものキョンシーバージョン。


公公偏頭痛


青花瓷、紅塵客棧
舞台が暗めなのでいつも写真がうまく撮れない。苦笑。

ボイスパーカッションは上海と同じ本草綱目のサビ入りに続いて青花瓷のサビ入り。
アカペラメドレー 鬥牛 水手怕水に続いて。。


大本鐘。もちろん、「北京~北京~」のご当地替え歌に盛り上がる♪


途中でアコーディオンを弾いてる雨勳老師にマイクを向けてちょっとだけ歌わせて。。これは最近の定番。



と、ギターをもって座ったJay。
次はリクエストコーナー。


白いTシャツの男性が当てられて、隣の彼女とキスしてみてとか言ってキスさせて。。おいおい。
男性が晴天をリクエストしたら、それは後で歌うからって却下。笑。
代わりに隣の彼女がリクエストしたのは愛在西元前♪
B-Boxつきで歌ってくれた♪
彼女は彼と寄り添って感動してうるうる。。幸運なカップル、末永くお幸せに~。



続いて定番、アンプラグドメドレー♪
彩虹 軌跡 牛仔很忙 星晴 回到過去。
そういえば完美主義 喬克叔叔 はなくなってたのか。。確認したらこないだの上海もなかったね。
晴天はもちろん大合唱♪


でも相変わらずのあっさりの去り際。。笑。次の準備があるからねー。

Jayが去った後もアウトロの伴奏に合わせて周杰倫!周杰倫!と周杰倫コール!

雨勳老師のピアノ演奏で時間稼ぎ。。


来ました!魔天倫Ⅱの目玉の一つ、ヒップホップ+R&Bコーナー!
馬!?の頭に女性ダンサー2人とJayがせり上がってきた!


天地一鬥!
ぎゃー!横ノリかっこ良すぎ!ステキ~!


下に降りてきて小麥と。。
変な動きもカッコいい!!


変な動きだから余計カッコいい!笑。
なんでJayは動くとこんなにカッコイイのか。。いや動かなくてもカッコいいけど。笑。
一旦座っていた観客もJayがみんな立って!の声に合わせて立ち上がる!


黒色毛衣
周りのみんなが椅子の上に立ち始め。。
ふと気が付くと右側の強烈な声の女の子たちの姿がない。。はー、正直助かった。。苦笑。
見まわしてみると右側中央寄りの通路に中途半端にスペースがあるのでそこから前に人が押し寄せてる。。。
警備の人も立ってるけどあんまり注意してないような。。厳しいんだかゆるいんだか。。苦笑。
6年前は。。北京は警備が厳しいせいもあって割ときちんとしてるイメージだったけど。まあ、こっちの方が大陸スタンダードか。。
と、私も椅子の上をちょこちょこ移動しながら少しでも見やすい位置へ。。


小麥、巨砲ともう一人の方と四面楚歌。
今回もパパラッチの小芝居があったと思うけど。。Jayばっかり追いかけてるので全体像はよくわからず。。

舞台の下に沈んで行ったJay。。
北京、一応、Jayが引っ込むと座るという。。

次はドラムソロコーナー、もちろん周・杰・倫!コール♪

で、紫パンツのJayが出てくるとわーっと立ちあがり。。
Jayは「みんなと一緒に大合唱するのが好きなのは、歌詞を忘れるからじゃないよ、歌えないからじゃないよ、間違えないでね、僕はみんなと一緒に大合唱する感覚が好きなんだよ。」というようなことを言って。あはは。
もちろん、私もJayと観客みんなと大合唱する感覚が大好き♪

天台に出てたよって楽手紹介。
天台は見た?見てなくてもいいよ。なんて言ったりして。。
若手のギターの方のウクレレ独奏。その間ものりのりのジェイがかわいい♪


烏克麗麗、陽光宅男でのりのり。

一旦引っ込んで。。

ベテランのギターの方のギター演奏。よく見たら12弦ギターだった。。おお。。


鋲付きの黒い衣装で登場したJay。楽手の紹介の続き。
B-Boxの方は、Jayのリクエストで、「阿喲、不做、北京」という言葉を入れたB-Boxを披露。さすが!


雨勳老師のピアノの弾き語りからはじまったのは藉口!きゃーすてき!今回はB-Boxの人と共演、途中からジェイも一緒に歌ってくれた♪

といったん引っ込んで。。
周杰倫コール♪


今度は割とすぐに。。
本草綱目の音楽にのってピアノ、筋肉自慢の方二人と登場。
「停~!」と音楽を止めるお茶目なJay。

これなんの音楽だっけ、何かの映画の曲?にのせて腹筋自慢の方に椅子の上で腹筋させて。
さらにもっとテンポの速い、周大俠にのせて腹筋させて。。
ジェイも少し周大俠のサビを歌ってくれた♪
で、また「停~!」とJay。
Jay、楽しんでる。笑。


今度は腕の筋肉自慢の方がピアノの前に座り、弾き始めたのは説好的幸福呢のイントロ。上海のときより上手くいったね♪
北京ではちょこちょこ替え歌が多かった気がするけど、この歌でも最後の方に、家に帰るかい?とかなんとか替え歌。笑。。


次は屋頂でシンディとデュエット。


最後の歌は七里香だよ、歌い終わったらみんな家に帰ろうね~、と畳み掛けるように始まったのは七里香。
Jayはいかにして観客を素直に帰らせるかに苦心しているようで。。笑。


最後はさらにダメ押しのごとく開不了口。
確かにこの流れでは帰らざるを得ないというか。。笑。
確かに、アンコールもしっかり、時間も長めにやってくれたしね。

そういえば、みんな前に押し寄せて席もぐちゃぐちゃになってたこともあり。。せっかくのピンクのミニ横断幕も振ってる人はまばら。。北京、なんかばらばら。。苦笑。まあ、これが本来の大陸仕様か。
ばらばらのようで妙に一体感があった上海とはちょっと違うかな~。まあ、上海の場合、席がきちきち過ぎて前に押し寄せるスペースがなかっただけかもしれないけど。苦笑。

最後は「北京、再見~」と替え歌して舞台の下に消えていったJay。。


The End。。
はあ。。終わっちゃったなあ。。なんかあっという間で。。

個人的な周囲の状況もあって、私としては上海の一体感、大合唱感、幸せ感には届かなかったけれど。。
Jayもたぶん調子は悪くはなかったし、カッコよかったし。
観客も大合唱、大声援で盛り上がってたしね。

上海では魔天倫Ⅱの初回だったので、Jayもかなり力入ってたけど、今回はちょっと力抜いてたというか、リラックスしてた感じ。替え歌いっぱいしてちょっと余裕もあったかも。

北京では房祖名や李心艾などいろんな芸能人も来てたみたい。そうそう、もちろんジェイママも♪
そして、芸能人でなくても左右の画面に映る客が妙に洗練された美人が多かったのも北京ならではだったなあ。

毎週末コンサートであちこち移動しまくって本当に忙しそうなJay。北京の前にやった長沙、合肥でも雨に降られて体調が心配だったけど。。今年は大きく体調を崩すことなく元気そうで本当にうれしい。どうか身体には気をつけて、これからも元気な姿を見せてね。また会える日を楽しみにしています♪

そして、北京でお会いした方々、楽しい時をありがとうございました。
また、Jayの何かでお会いできますように。

こうしてまたコンサートに行けることに感謝します。。
自分の覚え書きと化しているコンサレポらしきものですが。。
読んでくださった方、ありがとうございます。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yonji)
2014-06-02 23:04:19
greenさん
こんばんは&お帰りなさい。北京!コンサレポありがとうございます♪

北京は野外だったんですね…雨も降らず良かったですね。私は大陸に行った事がないのですが……上海のオーディエンスともまた違うんですね。

レポを読むにつけ……摩天倫Ⅱ、去年の台北とまた違う内容でやっぱり観たくなります!ヒップホップ+R&Bタイム……馬に乗って登場(笑)ダンスと観たいですね~。レポを読んでるだけでうれしくなります♪

去年とは違って、忙しいとは思いますが…ジェイの体調が良いみたいでよかったです。このまま体調崩さずにツアーを続けて欲しいですね♪
返信する
Unknown (Toshi)
2014-06-15 20:20:51
北京公演、お疲れ様です&レポありがとうございます♪

大陸では野外会場が多いんでしょうか?
野外公演は、天候のことも気にしないといけないので
当日までハラハラしちゃいますね。

魔天倫Ⅱでのジェイさんの変な踊り?、気になります(笑)

ちなみに香港旅行、二転三転しちゃいまして、
結局7月に行くことになっちゃいました。

返信する
コメントありがとうございます♪ (green)
2014-09-11 09:15:51
yonjiさん、大変大変お返事遅くなってすいません。。。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m。。。

はい、北京は野外でした。大陸は基本野外ですね~。去年の上海、北京、広州は例外ですが。
雨は雨で特別感があって盛り上がるみたいですが、やっぱり降られたくないので、いつも晴れることを祈ってます。笑。

地域によって観客の反応は違いますねー。私としては上海の盛り上がりは一番好きですが。。

魔天倫2としてまた去年と同じところにもツアーにまわるというのは、不思議な感じもしますが。。馬のコーナー、大好きなので追加してくれてうれしいです!

ジェイも今年は体調もよさそうなので見てて安心できます。このまま元気に過ごしてほしいですね!
返信する
コメントありがとうございます♪ (green)
2014-09-11 09:19:15
Toshiさん、大変大変お返事遅くなってすいません。。。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m。。。

はい、大陸だと、ジェイは大きな会場でやることが多いので、会場はほぼ野外の体育場です。例外的に、2013年の上海、北京、広州では小さめの屋内アリーナで3日間連続でやりました。
そう、野外はいつも天候が心配です。一応カッパを持って行きますが、幸運なことにあまり降られたことはないです。

Jayの変なダンス。。
カクカクした感じのHIPHOPのダンスの一種だと思うんですが、よくわかりません。苦笑。Jayの得意げな感じがツボです。

今更過ぎますが。。7月の香港旅行記、拝見しました!

アクティブにまわってらっしゃいますねー。
ちょうどパンダちゃんの展示時期だったんですね!見たかったな~。
許留山!LOVEです!北京、上海、広州、クアラルンプールなどにもあるので、必ずというほど行ってしまいます。笑。
今、香港マカオをつなぐ橋を作ってるんですね~。便利になるのかな。フェリーはどうなるのか?気になります。マカオ行ったことないけど。。Jayがコンサート演ってくれればいくのになー。。
返信する

コメントを投稿