戦士の休日 心の潤い、水遣りブログ

私の心に潤いを与えてくれる好きなものあれこれ(とはいえ周杰倫が主です♪)について熱く語っていきます。by green

周杰倫2013魔天倫世界巡回演唱会台北3日目

2013-10-20 22:34:23 | ジェイ・チョウ(周杰倫)
続いて、今更レポ(らしきもの)3日目。。苦笑。

2013年9月8日(日)。
個人的にちょっとショックなことがあり。。
今日は一日気持ちは沈み、やることなすことさえず。
あんまりどんよりやる気が出ないので、夕方に珍しくホテルの隣にあったマッサージに行ったら、終わったときはまあまあいい感じだったけど、徐々に眠くなり、コンサートが始まるときは眠気MAX。。そもそも連日寝不足な上。。コンサ前にマッサージに行ったのが間違いか(苦笑)。


今日の席にはこんな紙が。。
開不了口の時にこの紙を胸の高さに掲げるようにと。。
台湾のファンが作成して配布してくれたもの。
コーティングされたなかなか立派な紙で、印刷代やらなんやらも馬鹿にならないんじゃないかと。。
Jayは公式ファンクラブもないし、台湾ではファンの熱も落ち着き気味な印象だったので。。
こんなステキな企画をしてくれたファンの方々がいることがうれしい。。
台湾のファンの方ありがとう!

今日は昨日より少し早めの19:45頃。。
オープニング映像の前に、今日も手話つきのアリーナの案内動画が。。


今日は右後方のスタンド席。
ピンクの蛍光棒の海がきれい。。

でも、私は沈んだ気持ちを引きずったまま。。
オープニング映像が始まると、歓声が。。でもみんなの歓声が余計に自分を落ち込ませるという調子の悪さ。。

でも。。驚嘆號で出て来たジェイを見たら。。
かっこいいー!!
そしたら涙腺全開、涙が止まらず。。(苦笑)。。

こんなにすごいのに、他の中華圏と比べると台湾ではなんでJayに対する扱いに温度差があるのかな。。
Jayにとっては故郷なのに、Jayも台湾を愛しているのに、なんだか相思相愛になりきれてないような。。
Jayを取り巻く様々な状況など。。Jayを苦しめているいろんなことが思い浮かんでなんだか悲しくて。。
満身創痍でも、こうして最高のステージを見せてくれるJay。。
Jayを苦しめる様々なことがみんないい方向に向いてほしい、Jayには幸せになってほしい。。
ただただ、そう心から願う。。。

龍拳ももちろんかっこいい!

前はここでトークが入るのが定番だったけど、トーク無しが定番になってきた様子。。

最後的戦役
昨日よりはいい気もするけど、やっぱりこの曲歌いにくいのか。
ちなみに私はオープニングから泣きっぱなし。。(苦笑)。。。
Jayの声の出はやっぱり厳しい。。でも、おーおーってごまかす歌声がステキ。。(すいません、こればっかりで。。苦笑)

パントマイム の鳥バージョンにつづいて。。
天台の予告が流れると。。
どこでも多少は盛り下がり気味、台湾では映画の成績も今ひとつだったみたいだけれど。。
現場版天台の舞台を見せるよ~って文字が出たら周りは拍手と歓声。うれしいな~。

天台
昨日よりJayのダンスにキレがある気が。
ちょっと笑顔もみられたし。
それにしてもジェイ足細いなー。。
59kgから61kgに増えたらしいけど。。まだまだ痩せてる。。

天台的月光 シンディとのデュエット、残念ながらロマンティックな感じにならないんだよなあ。。
シンディにはあんまり甘すぎない曲が合ってると思うのだけれど。。

マッピング技術?により映される大提琴をひくジェイの姿に歓声が上がって。。
ありがとう、台北。今度は歓声に私は助けられた気がする。。

今日の席は、2階席の斜め後ろ。右側の席が横から見えるので蛍光棒のふり加減がよく見えて。。
曲によって大きく振ってたり、振りが少なかったり。。

比較大的大提琴のJayのダンスはかっこよくて。。
こうやってこのままずーっとコンサートでジェイの姿を見続けたいと願ってしまう。。

快門慢舞 CindyとDarrenのデュエット。

打架舞のJayもかっこいい。
(かっこいいとかステキとか同じことばかり書いててすいません。。)


哪裡都是你
調子はよくないけど、大事に歌ってくれてる。
そしてまただーだー泣く私。。苦笑。。
ピンクの光の海に白い紙吹雪。。この光景が好きすぎて。。

バンドコーナー
みんな蛍光棒、わりとふってる。
アリーナは蛍光棒まばらな感じ?

大陸ではスタジアムが基本だけど。。
今回のツアーはこれまで屋内が多くて。。
台北アリーナもそんなに大きくはないので。。
ジェイのコンサートをこの規模で見られるのはやっぱり贅沢。。


一路向北。イントロからやはりキー下げてる?
うしろからギターをかけて前に歩いてくるジェイの足取りも昨日より軽い。
遠くから見ると光の輪の中にJayが輝いてる。。
キーなんてどうでもいい、ただ一緒に歌いたい!
Jayの調子はそんなに良くないけど、最後におーおーおーって雄叫び&フーッが聞けた~♪ステキ~。


不能説的秘密ももちろんかっこいい。。

雙截棍
さすが観客の蛍光棒のふりははげしい!
けど、曲がなんか短かったような?
あれ、あっという間に終わっちゃった。。

パントマイム ピアノにつづいて。。
明明就ではキーは下げず。
ピアノの音色にため息が出る。はあ、すてき。。
声の出はそんなによくはないけれど。。

世界末日はみんなで合唱。。
Jayも歌いやすそう。

次は珍しく、龍捲風!
みんな大好き。もちろん大合唱。
うれしくてなんだか泣けてくる。
左右の画面に映る、真上からピアノをとるカメラワークもすてき。
Jayがこっちに指指したり、耳に手をやってみんなの声を聴いてるよって仕草をしてくれるのも、定番だけどうれしい。

で。。いつもは安静なのに。
あれ。。ピアノ3曲で終わっちゃった。。
やっぱり特別なことがあると1曲減るという悲しい法則。。。。

このころ疲労が。。(苦笑)。。
疲れた、眠い。。

パントマイムにつづいて公公偏頭痛。
Jayが会場を煽る。ダンスもステキ。
前の花道に出て来て「尖叫聲!」って叫ぶとみんなでキャー!!



トークでは、見に来ている特別席の芸能人の紹介。
MVで公公役の方やら陶子一家やら。。


JJ♪


ジャム・シャオ♪
こういうのは招待してるんだろうと思うけど。。
Jayのコンサートはなんだかんだ言って同業者からも注目されてるんだよな、とうれしくなる。

青花瓷では謝謝你~の替え歌。。

テレサ・テンとの共演も3日目。。
你怎麼説+紅塵客棧+千里之外と同じ流れだったけど。。
Jayの你怎麼説はやっぱりすてき。声もわりと出てる。
他の人の歌を歌うJayが好き。
さすが、みんな知ってる名曲、みんな大合唱。
今日も映像のテレサ・テンが登場するとさすがの歓声。
私の席からも門の中に見えた。とおもったら右に動いて見えなくなった。。見える範囲が狭いのが惜しい。
テレサ・テンが紅塵客棧歌うとやっぱり歓声。
千里之外のデュエットも素敵。。

ボイスパーカッションの方。。
ちょっとずつバージョン変えてる。でも今日はちょっと短い。

アカペラメドレー 鬥牛 水手怕水
Jayの曲はメロディがシンプルでしっかりしてるからどんなアレンジでもいいよね。

大笨鐘
お決まりのご当地アレンジ台北~台北~。
右の方へちょっとへんなステップで移動してみたり。。
前に屈んで座ってみたり。。
思えば調子のよかったシンガポールとかではこのときむちゃくちゃノリノリで変なステップで動いてくれてたなあ。
台北でこのステップが出ただけでもちょっとうれしい。
「尖叫」なんとかってなんか替え歌もしてくれて。


トークでBーBoxで可愛女人のイントロ。。

彩虹 軌跡 牛仔很忙 星晴 回到過去

印地安老斑鳩の話が出たので、歌うのかと思ったけどそうではなく(苦笑)。。
いろいろしゃべりながら、鬥牛のサビをB-Box混じりに口ずさんだり。。


会場のパパ、ママを紹介。
今日のパパの服装はJayのコーディネート♪
ママも珍しく立ってお辞儀。

ちょっとだけ。。聽媽媽的話のサビのみギターの弾き語り。素敵。

完美主義 喬克叔叔
晴天
会場の蛍光棒の振りが激しい。やっぱりみんな好き。
私も大合唱。
でも歌いながら疲労が。。。眠くなってきた(苦笑)。。

そして曲が終わると。。Jayは相変わらず引きが素速い。。

バンドメンバー、いつも後ろに引っ込むのに今日は引っ込まずそのままいる。
次の手語のための幕もなかなか閉まらない。

左右の画面に会場が映って、埃及の文字のボードが。歓声が上がる。
おお。。エジプトから来てる人がいるとは!

珍しくちょっと準備に時間かかっているようで。
着替えに時間かかってるのか。。

と、始まった手語。
JハートマークUで歓声
最後に台北~替え歌。。
でも、なんだか私、疲労のせいで眠くなってきて。。すいません。。

開不了口。
会場中で「謝謝我的超人」の紙をみんなが掲げながら大合唱。。
私も泣きながら歌う。。
Jayにも見えたよね、このメッセージが。。
聞こえてるよね、みんなの歌声が。。

ドラムソロ。。
台北はおとなしくて煽られないとなかなか声を出さないんだな~。。


アンコールで登場したJay。オレンジのシャツに黒いベスト。この色合いは珍しい。
Darrenが出てきてまたモノマネしてる(笑)。。
バンドメンバーの紹介に続いて。。
雨勳老師の黒色幽黙。

そして安静のサビ(安静了バージョン)をJayが歌い出し。。
ん?めずらしい展開。。
と思ったら途中で。。
「麥擱我這愛你 你不愛我~」
と歌い出したJay。。


ゲストはなんとまさかの五月天。
私は五月天の曲はあんまり知らないのと。。
どうも、好みの問題で五月天の曲は私の心の琴線に触れないので棒立ち気味だったけど。
周りはみんな立ち上がって大歓声!
いやー。。まさか五月天とは!これまで接点がなかったので本当にびっくり。
あとでネットに上がってる動画などを見ても。。
Jayが五月天の歌を歌い出したときの「麥擱我這愛你 你不愛我~」
の歌い方がかっこよすぎて。。くらくら。。

五月天の曲を知らないので。。五月天の曲名は後から微博などの情報で知ったのだけど。。
安靜+志明與春嬌をくっつけた様子。。いやーさすがの自然なアレンジ。。

次は。。聽媽媽的話+乾杯+晴天。。


五月天の離開地球表面。。すごい大盛り上がり。。。
その途中で雙截棍のラップを入れてきたJay。かっこ良すぎる。。
なんていうか。。Jayが全力出してるっていうか。。本気だしてるっていうか。
やっぱりね。違うの。Jayの顔が。
いままでに見たことのないような表情。。五月天に負けるもんかというような力の入った表情っていうのかな。。
五月天は今勢いもあるし、台湾での人気も絶大だし、そもそもライブ・バンドだし。。
正直、あまりの会場の盛り上がりぶりを目の当たりにして私もたじろぐほど。。

私は五月天の曲ではあんまりのれないので(すいません)、割と冷静にみてたんだけど。。
なんかね、うれしかったな。
Jayはゲストに呼ぶのもたいていそれまでに何かしら関係のある人が多くて。。
Jayは基本的に(特に音楽では)自分の城の中でしか仕事ができないタイプの人なんだって自分に言い聞かせていたけれど。。
これまで一緒に仕事したことのない五月天と同じ舞台に立っている。。
自分の城から一歩出て(いや半歩かもしれないけど)、本気を出してるJayの姿は本当に素敵で。
たとえ半歩でも自分のテリトリーから足を出せたJayに安心し、誇らしく思う。。
多分、Jayにとっても大きな冒険であり、ものすごいプレッシャーだったんじゃないかな。。

Jayに言いたい。
改めて言うのもおこがましいけれど。。言うまでもなくあなたは音楽の才能がある。
そして今のままでももちろん素晴らしい曲を作ることができる。
私は今のままのJayも、今のJayの作る音楽もちろん大好き。
でも、もし、自分の城を出て、これまで仕事をしていない人と仕事をし、新しい刺激を受けることができれば、更に人の心を動かす素晴らしい音楽を作ることができると思う。
そして、そんなあなたの音楽を聴いてみたいと思う。

もちろん、あなたが城にとどまることを選択しても、私はあなたを応援、支持し続ける。それは間違いない。
だって、私はあなたの作る音楽に支えられて生きているから。
あなたの作る音楽なしの人生は想像できないから。
No Jay's music, No my life!

あなたが求めているのは安心できる城かもしれない。
でも、城は城としてもちろん大事にした上で、今回みたいにたまには冒険してみるのもいいんじゃないかな。。
あなたの目にもきっとこれまでと違う何かが見えたはずだから。。


烏克麗麗
珍しくバンドメンバーのソロから開始。
台北ではウクレレのボールはあっという間になくなるというか。。。
あれ、出てきたっけという感じで(苦笑)。。
あんまり会場のみんなはボールで楽しんでないというか(苦笑)。。


最後は陽光宅男!
そして。。行っちゃった。。杰倫。。
終わっちゃった。。


あとで新聞記事を読んだら。。
台北では緊張して、朝ごはん食べてから何も食べずに、腹の毛剃りしたり、オイル塗ったりしてたとか。。
やっぱり剃ってたんだ(笑)。。
そんなことを取材でつい答えてしまうジェイが愛おしすぎる。。(笑)。。
周杰倫っていう人は、きっと中身はそういう気取りのない気さくな兄ちゃんのまま何も変わってないんだと思う。。
そんな人が、そんなPureな中身のまま、よく芸能界というストレスいっぱいのところでこうやって走り続けられているよなあ。。
そのことにまた涙が出てくる。。
そして、やっぱり台北では他の会場より緊張してたんだよな。。
いつもツアーは台北から開始だったから、余計緊張していたのだと思っていたけれど、必ずしもそれだけではないんだろうな。
事前の体調不良も考えあわせると、本当によく3日間やり遂げてくれたと思う。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

ちなみに、台北3日目は私はほとんど泣いてた(苦笑)。
悲しかったり、嬉しかったり、寂しかったり、感動したり。。
Jay、本当にステキなステージを見せてくれてありがとう。
そして何より、五月天との共演でいつもと違うJayが見られて本当に嬉しかった。
Jayが見せてくれた勇気と覚悟と本気に私も力をもらったよ。

その後、天台食堂でいろいろ話ができたこともいい思い出。Mさん、Tさん、ありがとう。

どうか、Jayを愛するすべての人に幸あれ。
JayとJayを取り巻くすべての人に幸あれ。

こうしてJayのコンサートを体験できる幸運と、様々なJay縁に感謝の祈りを捧げます。

そして、すっかり時期はずれのコンサート記事を読んでくださった奇特な方、ありがとうございました。

そうそう。。
台北コンサートのDVDおよびBlu-ray、早く出ないかな~。

ということで、相変わらずの暑苦しいコンサレポ(らしきもの)台北編やっと終了。。
香港編に続く。。のか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yonji)
2013-10-21 22:58:50
green様
こんばんは♪台北2日3日目のコンサレポUP有難うございます!楽しみに待っていました!!

毎日の生活で日々薄れていってしまう…演唱會のあの興奮と幸せな時間を、greenさんのコンサレポで思い出して、幸せな気分で読みふけっています。
忙しい中UPしてくださって本当に感謝してます♪私も3日目は目の前のJAYと、目の前で生で歌と演奏を観ている感動で…実は涙が出てきて途中泣いてしまったのです。本当にJAYとJAYの音楽は素晴らしいです……。

大変図図しいお願いですが、お時間がありましたら香港のコンサレポもよろしくお願いいたします!楽しみに待ってます!!
Unknown (Toshi)
2013-10-27 12:46:49
greenさま、レポありがとうございます♪

2日目、3日目は未体験だったので、
詳細を知れてうれしいです。

ゲストによってセットリストなどの演出を
毎日のように変更するのはとても大変なのに
やり遂げるジェイさんがすごいなぁ…
しかも連日の公演なのに。

きっと終演後も翌日の公演のことを考えて
休む間もないんでしょうね。

えっ?台湾にはジェイさんのファンクラブがないんですか?
ちょっとびっくりしました…

天台食堂、よく行くウェルカムスーパーのすぐ近くで、
見つけたときは笑顔になってしまいました(笑)
コメント、ありがとうございます♪ (green)
2013-12-19 22:05:41
yonjiさん♪
大変大変お返事遅くなって本当にすいません!

yonjiさんも台北コンサで泣きましたか。
なんなんでしょうね。
とにかく胸にぐっと来てしまうんですよね。
とにかく好きなんですよね。
Jayのコンサートは本当に最高なんですよね。

そして、香港コンサレポ、いまさら過ぎですが(汗)。。読んでいただけるとうれしいです♪
コメント、ありがとうございます♪ (green)
2013-12-19 22:07:39
Toshiさん♪
大変大変お返事が遅くなって本当にすいません。。

本当ですね、台北、香港はゲストが目玉でもあるので、毎日打ち合わせ、リハで大変だろうと思います。
中休みを挟むにしても9場もこなすのは体力面も含めすごいですね。
Jayは今年は夏から体調を崩していたので、香港9場を終えられるのか勝手に心配していましたが、無事終わってほっとしました(笑)。

Jayのファンクラブ、非公式のものはたくさんありますが、公式のものは現在はないと思います。
ファンクラブはなくてもいいけど、せめて公式ホームページをもう少しまめに更新してほしいなあと思っていますが。。

天台食堂、地下から上がったらすぐのところで本当にいい立地で驚きました。
台湾では映画は振るわなかったので、今後の営業は大丈夫かちょっと心配してますが(余計な心配(苦笑))。

コメントを投稿